人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな勘違いしてると思うが。

昨日は、七夕だったのね・・・。
各地でライトダウンしてたみたいだが、1日ぐらいやったぐらいで何が変わるんですかね?

ってか1日できるんだったら、もっとできるんじゃないの?
むしろ毎日やれと。

地球温暖化とかチームマイナス6%とか言ってる割になんもやってねーような気がするが。
どっかの自動車メーカーはエコ替えとかCMやってる訳だが、あれって全部ひっくるめてエコなのかな?と思うのだが。
目先の燃費だけでエコエコ言ってるのは違うんじゃないの?とw
生産工程から含めると全然エコじゃないと思うんですが。
なんでもかんでも金儲けしようとしてるようにしか見えねー。

ちょっと話ずれるけど。
今日、日産のディーラーに行ったんだけど。
キャラバンとMRワゴンのオイル交換に。
店内の掲示みてたら、マーチコレットを買えば8000km走行分のCO2排出量分(1㌧)を所得するために、エコ活動に貢献できますというもの。
これをカーボンオフセット活動というらしいわ。

それも違うだろうとw
金出して排出権買ったからエコですよとか考え方が間違ってるよなw

日本も排出権買った口なのだがな。

話戻しますがw
七夕ライトダウンを調べてみたら・・・。
環境省主催の奴で、七夕の20~22時の間のライトダウンに76,139 箇所が参加し、削減消費電力が1,217,365.22 kWになったらしい。

今から大変つまらないことを言います。
いくら各個人が削減消費電力を増やしても何も変わりません。

なんでかって?
よく考えてみてください。電気は貯めれません。
発電施設でその場その場の使う分だけ発電できません。
ある程度余分に発電しています。
すぐにこれだけ電力がいるから発電しろと言われても無理だから。
発電施設には、火力・原子力が主で微々たるものが、水力・風力・太陽光・地熱・波力等とある訳ですが。
CO2排出する火力発電所が日本だと6割程度占めている(たぶんデーター古いはず)訳で、発電施設が発電してる限り末端がいくら頑張った所で、たいして変わらないんだよねぇ~。

空気読めなくてごめんね?w

でも、これが現実だから・・・。
まぁ、発電所側である程度は調整してるはずなのだが、発電所の発表が無い限り削減消費電力の数値だけで喜べないんだな。

毎日これだけ使わないんですとわかってれば、確実にその分は調整できると思いますが、1日程度だったらどうなんだろうなと。

個人が手っ取り早くCO2削減したいなら、車使わない事じゃないかな。
公共交通機関使うとかが、一番わかりにくいけど、一番効果があるかと。
まぁ、地方の人にはそんなことできないけどね。
そんなに公共交通機関が発達してないからねぇ。

全国一斉に2時間停電するとか絶対無理な提案をしてみます。
まぁ、最低限の電力は確保しつつ、後はカットすればできるんじゃないかなぁと。
夏場は無理だろうけども、秋とか、春とかだったらできそうな気がするが。

小口でいくら電気消してもあんまり意味無いんですよぉ~と言いたかっただけだ。
家計には優しいけどな。

ごめんね?ホントに空気読まなくてw

  by jn15pulsar | 2008-07-08 18:06 | コラム??

<< 昨日の続き。 ガソリン価格の変動。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE