人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぇ~。

独の高級スポーツ車メーカーのポルシェが、独フォルクスワーゲン(VW)の持ち株比率を現在の31%から50%以上に引き上げ、子会社化すると発表。きょうの日経などが取り上げている。
ポルシェは、最高意思決定機関の監査役会を開き、取締役会によるVW株の買い増し提案を承認したという。独禁当局の認可があれば、約100億ユーロ(約1兆6000億円)に上る費用をかけて株を追加取得する。
また、VWは、スウェーデンのトラック大手スカニアの子会社化を決定しており、「世界販売台数で650万台、高級スポーツ車からトラックまでを網羅する巨大な自動車グループが欧州に誕生する」(日経)。
ポルシェの年間生産台数は約10万台。一方のVWグループは600万台を超えている。VWの往年の名車「ビートル」はポルシェの創業者が設計するなど歴史的なつながりは深いものの、小が大を呑み込むという珍しいタイプの再編劇である。

ってか、なんでポルシェ社そんなに金持ってるの?と。

フォルクスワーゲン社は世界でのグループの販売台数はGM、トヨタ、フォード、ルノー・日産アライアンスに次ぎ第5位の規模を持つ。前述4グループとダイムラー・クライスラーグループと共に世界6大グループの一角なのですが。

最近、世界的にも車メーカーのブランドだけ買い取って実際問題、どれがどのメーカーか判りません。
たとえば、スウェーデンの名車ボルボってあるだろ。
V70とかいいよねぇと思ってたのだが、850GLに比べたらボルボらしさが無くなったなぁと思いきや、中身はフォードでしたと。

フォルクスワーゲンAG社もいっぱい子会社抱えてるわけですよ。
フォルクスワーゲンブランド部門では・・・。
・フォルクスワーゲン(ドイツ)
・シュコダ(チェコ)
・ベントレー(イギリス)
・ブガッティ(フランス)

アウディブランド部門では・・・。
・アウディ(ドイツ)
・セアト(スペイン)
・ランボルニーギ(イタリア)

改めてみると、フォルクスワーゲン以外高級車ばっかりだのぅww

あ~まだあったw
フォルクスワーゲンが生産を終了(または中止)しているブランドに以下のものがある

・アウトウニオン (Auto Union)
・DKW
・ホルヒ (Horch)
・NSU
・ヴァンダラー (Wanderer)

まぁ、知らないと思うがw
興味ある人はWikipediaで調べなさいw
NSU社は世界で初めてロータリーエンジンを実用化したメーカーなのは有名ですよね?w

で、話はポルシェの子会社化の話に戻るが。
ポルシェは911だけ作ってればいいと思うのだが。
ポルシェ・カイエンとか何がしたいのかさっぱーりわからんし。
ポルシェといえば、水平対向EGじゃねぇーのと。
カイエンとかふつうのV6とかV8つんでんじゃねぇーかYO

ってか、ポルシェ社って何がしたいの?
ポルシェ社って元々、ポルシェ自動車設計事務所な訳で、一説には純益の3割以上が他のメーカーからの委託開発とも言われてる訳ですよ。
たとえば、ハーレーの水冷EGもポルシェ設計という話もあるぐらいだし。

ポルシェってなんで、あんなに高いんだろうねぇ・・・。
見た感じ、エンジンも内装もたいしたことねぇー(苦笑)エンジンに至っては、スバルに似たエンジンあるじゃんwww(スバルは4気筒だけどねw)
聞いた話によると、ポルシェは1台作るのに作業時間がかかっていたらしく、要するに手間がかかってると、だから高いと。
でも、意外に儲からなくて、90年代は赤字経営なんだよね。
95年ぐらいから、いろいろやって、作業時間短縮、部品コストも一気に下げたが、値段はそのままw
だから、純益が跳ね上がって一気に優良メーカーになったとさ。

俺が思うにカイエンはテストモデルだったんじゃないかなぁと。
ポルシェからこんな車出したら、どれぐらい売れるかなと。
でもあんまりこういうモデルと乱発させると、ポルシェというプレミアム性が維持できなくなるから、もっと利益あげるなら、他メーカー子会社にしちゃえという事かなぁと。

なんでフォルクスワーゲンなんだろうな。
VWビートルってあったじゃん、昔。(コナンで阿笠博士が乗ってるやつな)
あれもポルシェ設計なんですよね。

まぁ、ドイツだとベンツかBMWかVWかって話だもんなぁ。
ベンツは無理だし、BMWもちときついかなとwんでVWか、なるほどなw

とりあえず、今後どうなるのか見守っていく案件だな。
ボルボみたいに、だめになっていかないように願うわw

  by jn15pulsar | 2008-03-04 22:56 |

<< gdgd。 平城遷都1300年記念事業等々 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE