人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕は暇~暇~暇~1日目w

と言う事で、暇である。
明日も暇であるw

昨日は深夜2時過ぎまでSFやっていたわけで、すばらしい駄目っぷりだなw

朝、8時頃に起床。
朝食食べながら寝るw
9時頃から行動開始。
本日の予定は、MRさんのタイヤ履き替え、本屋に行く、部屋の掃除である。

倉庫にて昨日降ろしておいた夏タイヤを取りに行く。
うむ、やはりMRさんには4尺の脚立は載らないらしい。
助手席倒したら載りますけど、めんどくさいし、汚れるので。

自宅へ帰ってきて、夏タイヤの空気を抜くw
んで、自転車用の空気入れ(苦笑)で、空気を入れる。
一旦抜くのには、中に溜まってる水分を多く含んでいるであろう空気を抜く為。
まぁ、別に抜かなくても継ぎ足しでも良いんだけども。
それに自転車用空気入れだから入れている間に水分は中に入るw
と、どっかに書いてあった気がするw

で、MRさんの場合の空気圧は、2.2なんですが、いつものように2.5に設定しております。

んでから、タイヤを外します。
まず軽くナットを緩めます。ジャッキアップ後だと、緩まない上に車体のバランスが悪いので危険です。
パルサーの時にジャッキアップ後に緩めようとしたら、ジャッキが車体から外れて車体が落ちてきますたwアンダーコートも剥がれましたし。
しかもちゃんとジャッキポイントにジャッキかませてなかったのも原因の一因であるのだがw
お陰で、査定額下がったがな(涙)軽く5万以上な・・・。

まぁ、ちゃんとジャッキアップする前に軽く緩める事と説明書に書いてあるのだがな。
ちゃんと読まない俺が悪い・・・orz

で、スタッドレスを外します。
外した物はとりあえず置いておいて、ついでなのでタイヤハウス内を掃除します。
ブラシでゴシゴシと、うむ綺麗であるw
それから、ハブボルトにCRC(5-56)を吹き、勿論ナットも。
これをしないとハブボルトが折れる場合がある。どっかのメーカーみたいに、タイヤ脱落とかしゃれにならん。
ハブボルトやらナットやらは鉄な訳じゃないですか。勿論錆びます。
錆びるというか白くなるんだよねぇ、酸化物かなんかできるぽい。
それが、ボルトの溝を塞いで無理矢理締めると折れるという事でしょう(推測w)
原チャのマフラーは完全にナットの方の溝が無くなった為に止まりませんw
締めたり緩めたりすると、溝がボロボロと無くなっていくのです。

で、夏タイヤをつけるわけですが、4穴の場合は対角に締めていきます、5穴の時はどうだったけ?wキャラバン6穴なんだけど・・・。
教習所で習うんですけどね、パルサーもMRさんも4穴なんで、他のは忘れてしまったw
勿論一気に締めたら、タイヤが歪んでつくのも忘れずに。
と、自分で確認しながら書いてる訳であります。

後は、適正トルクで締めるのですが、どれぐらい締めればいいもかがさっぱりわかりません。
そういう機器もあるのですが、見た事ねぇしw
とりあえず、体重掛けて締めると締めすぎですw
まぁ、外れるのが怖いのでどうしても締めすぎな傾向があるな。
手で仮締め(手で回らない程度)してから何度回せばいいか書けばわかりやすいと思うのだが。

プラグの場合だと手で締めてそれ以上回らない状態から120°(新品)だったかと。

んで、残り3本も替えてゆきます、めんどくさくなったのでタイヤハウス内の掃除は高圧洗浄機利用w

なにげなくジャッキアップした状態でエンジンしたを覗いてみると、オイルエレメント発見。
こんな所にあるのかと、また一つ発見してしまったw
ここなら自分で換えれるなと。
まぁ、めんどくさいのでやりませんけど、廃油処理とかねめんどくさい。

んで、一旦車庫に車なおして外したタイヤを洗います。
だってブレーキダストいっぱーいで汚いんだもんw
軍手が見事に真っ黒になりますた。

んで、今現在は車庫内で乾かし中・・・。明日直しましょうw

まだここまでで午前中の内容なんですけどw途中雑学挟まなきゃよかったw

昼から・・・。
昼寝w1.5h 気がつくと寝ていたらしいw
風が強くなってきました、朝は陽が挿して暖かかったのに。ってか重労働だから暑かったのか。
寒くなってきた頃に本屋へ。
しかも原チャでw
原チャは全然乗ってないので、エンジンが最近掛かりませんw
セルで楽に掛けたいのに。
で、しつこくセルで掛けてたらバッテリーが上がり掛けw
ようやく掛かりましたがね。
白煙もうもうとあげながら。
まぁ、その為に原チャで本屋で行こうかと思ってたんですけどね。
法定速度×2で巡航。
うむ、加速が鈍い・・・、前はもっと速かったような・・・。
ろくにメンテしてないからこんなもんかなと。
以前は楽に法定速度×2超でてたのになぁ。
まだマフラー詰まってるのかな?カーボンの堆積で。
春になったらもうちょっと遠くまで乗るか。

んで、本屋。
フラットアウト第三巻(WRC漫画)
ウィニングチケット第1・2巻(競馬漫画)
赤灯えれじい第9巻
を購入。
欲しい奴出過ぎ・・・。

本屋も漫画しかかわねぇな、読み物系はアマゾンでかうしのぅ。
だから近所の本屋がつぶれるんだぁー。

家帰って早速読む。
1時間程度かな?
で、再度寝るw1時間程度

で、夜になったと。
部屋の掃除は明日だなw

で、今に至る。
今週、妻が浮気します。がそろそろ良いところになってきたな。
ゲームしてる場合じゃねぇなw

ふっ、今日のはしょーもないのに内容長いなw
そして投稿時間もなげーw1.4hw

  by jn15pulsar | 2007-03-06 22:22 | その他

<< 僕は暇~暇~暇~2日目w あ~ヤレヤレだぜぇ。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE