人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッドレス→夏タイヤ その他諸々。

今日は仕事が早く終わったってか終わらせたため、昼からウンコスタッドレスから夏用ウンコタイヤへの履き替えと、原チャのヘッドライトが切れたのでそれの交換、ついでにプラグ交換。

やる事いっぱーい。
とりあえず14時過ぎに帰ってきて、とりあえず、原チャのヘッドライトとプラグを買いに行く事に。
近所のホームセンターに行ったんだが、プラグはあったが(2本セット)ヘッドバルブが無い罠。
仕方がないので、昔原チャいじる時に行ってた店に行って、ヘッドライトとプラグご購入。
約3000円也。

タイヤ交換の際に使うレンチが欲しかったんだが、いいのが無かった(締めすぎると空回りする奴)ので、諦めた。

15時頃に帰ってきて、とりあえずタイヤを並べる。
空気圧測定。純正値2.2?の所何故か2.8程w
たぶんこのタイヤは買ってから何もしていないんだが、元々こんなに入れてやがったのか、真ん中だけすり減るじゃねぇかよw
どうりで跳ねるわけだw流石スズキクオリティw

200kmほどしか履いてないんだが、微妙に汚れているので洗ってから取り付ける事に・・・。
先にジャッキアップするかと、スペアタイヤ入れてあるところをめくると、スペアタイヤ外さなきゃジャッキがとれませんよぉと。
めんどくせー。
仕方が無しにスペアタイヤを固定しているボルトとゆるめて、スペアタイヤを車外へ投げ捨てw
所定の場所にジャッキかましてジャッキアップ。
くるくるジャッキ回す棒が短いんですけど・・・、やりにくい・・・。

タイヤ交換と外したウンコスタッドレスを綺麗に洗って、とりあえず車庫の隅にて乾かしつつ、車を中に入れたら16時。

それから、バイクのヘッドライトとプラグ交換。
ヘッドライトってどうやって替えるんだっけとw
昔、一回やったんだが忘れたw
メーター下のビス2本とボルト1本を外し、ミラーを外す・・・、固着しててゆるみませんがw
まぁ、なんとか外して、外装をひっぱると・・・、とれんw
何故にとれんのかしばらく考えると、ヘッドライトの下にネジ1本あるらしい。
それを外すとあっさり外れた。
ここまで来れば簡単簡単。
作業しやすいように、ヘッドライトとウィンカーのカプラーを外し、ヘッドライト周辺だけにして、押し込むように回すと配線の奴が取れますw
後は電球を外して取り替えるだけw
後は元通りに戻すだけw
簡単簡単。
勿論、ミラー部分の所はCRCを吹いておいたのでしばらくは大丈夫だろうw
まぁ、しばらくは外す事は無いと思うのだがw

それからプラグ交換。これはなんどもやっているので余裕w
ZZの場合、シート(メットイン事)を外して、アンダーパネルを外す。
後は、プラグコードのキャップ部分を外すとプラグがなんとか分かると思われますw
下から、プラグレンチ突っ込んで、上からラチェット部分を入れて差し込めば楽に作業が出来ますw
サクサクと外して、新しいのを締め付けるだけw
新品の場合は手で締めてそこから120°ほど回せばOKだったはずw

今回使用したプラグはBPR6HS(純正指定品)。以前まではBPR7HSをつけていたんだが、最近あまり高負荷、高回転(所謂スピードを出さないw)ので、プラグがすぐかぶるのでw
たぶん6番でもかぶりそうw今度かぶったら5番にしようかなぁ。

7番は真っ黒になっていたのはいうまでもないw
まぁ、番手下げてもほんとにちょっとしか毎日動かしてないので意味無しかなw

めっちゃ疲れたのはいうまでもないw

  by jn15pulsar | 2006-03-04 21:17 |

<< 雑記2w 愚痴。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE