人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全軽視?

トヨタ自動車の米国主力ミドルセダンの新型『カムリ』と、ハイブリッドワゴンの『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)。両車が米国の公的衝突テストにおいて、厳しい評価を下されたことが分かった。
これは12月20日、米国IIHS(道路安全保険協会)が明らかにしたもの。IIHSが新たに導入した前面オフセット衝突テスト、「新スモール・オフセット」において、カムリとプリウスαが4段階評価で最低のPOOR(不可)評価を受けたのだ。
IIHSの新スモール・オフセットテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつけるもの。実際の衝突事故に、より近づけるために新たに導入された追加テストだ。IIHSによると、前席の乗員が死亡や重傷となった前面衝突事故の約4分の1が、このケースに該当するという。
この新スモール・オフセットテストにおいて、トヨタカムリとプリウスαは、4段階評価で最低のPOOR(不可)。両車ともに、ドライバーの生存空間の少なさをIIHSは指摘した。IIHSのエイドリアン・ランド代表は、「トヨタのエンジニアは、競合車の安全性能に追いつくために、するべきことが多くある」とコメント。
その一方、IIHSの従来方式の前面オフセット64km/hテストをはじめ、50km/hの側面衝突テスト、32km/hの追突想定テストにおいて、カムリとプリウスαは最高評価のGOOD(優)を獲得している。
IIHSの新オフセット衝突テストでは、カムリと競合する新型ホンダ『アコード』が最高評価のGOOD(優)、日産『アルティマ』が4段階評価で上から2番目のACCEPTABLE(良)。今回のIIHSのテスト結果を受けて、米国トヨタ販売は、「IIHSの新しい衝突テストは、安全性の基準を引き上げた。我々はこの基準に対応していく」と説明している。

Byレスポンス

流石、見てくれだけのクルマ作ってるメーカーだなぁってw
実際の衝突事故に近づけるテストやってダメだったら救いようがねーなぁ。
販売台数多いって事は事故車も数多いわけでしょ、割合的には。
結局何も見てこなかった訳って事ですよねぇ。

アクセルもどらねーってのも市場調査不足なわけですし、あっちじゃ、フロアカーペット別に置くってのは当然な訳ですからねぇ。

えーっといつだっけか、LFAと3シリーズがニュル近郊で正面衝突事故した件があったんですよ。
両車ともテストドライバーが運転してたわけですが、LFAの方はお亡くなりになられてますからねぇ。
BMWの方は重傷だっけか?

まぁ、そんなメーカーですよとw
5ナンバーの3列シートのワゴンとか、3列目とか後ろから突撃されたら生存は厳しいよねぇw

とりあえず、トヨタテストドライバー事故死でググることをお勧めします。
たぶん一番上に表示されるであろうブログがいいこと書いてるからw
俺には書けないよそれはということをw

個人的にはトヨタ車は生涯所有することは無いでしょうけどねぇ。

ってかこういうの見るとやっぱボルボは安全だなぁって思うわぁw
次はBMW買いますけどねぇwww

  by jn15pulsar | 2012-12-26 23:42 |

<< 2012年冬期アニメ総括と20... 歴代商用車アルバム 国産商用車... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE