人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過保護すぎないか?

横滑り防止装置など、2012年から義務化へ
国土交通省は9日、現在任意装着となっている横滑り防止装置(ESC)とブレーキアシストシステム(BAS)の装備を乗用車に義務付けることなどを内容とした、道路運送車両保安基準細目告示を改正し、施行した。
新型生産車に対しては2012年10月1日(軽自動車は2014年10月1日)から、継続生産車については2014年10月1日(軽自動車は2018年10月1日)から義務化する。
適用範囲は、専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員10人以上の自動車、二輪自動車、側車付き二輪自動車、三輪自動車、キャタピラおよびそりを有する自動車、最高時速25km/h以下の自動車並びに被けん引自動車を除く)に備える制動装置に適用する。

へぇ~。
現在の愛車はついてますなぁ。別にいらねーんだがな。

FF車の場合、曲がってる時にアクセルを踏むと路面状況及びタイヤのグリップ力の関係で、駆動輪が滑った場合、アンダーステア(曲がってる方向より外側に働く力)が発生する訳です。

FR車の場合、曲がってる時にアクセルを踏むと路面状況及びタイヤのグリップ力の関係で、駆動輪が滑った場合、オーバーステア(曲がってる方向より内側に働く力)が発生する訳です。

まぁ、運転教習教本に載ってるハズですが、横滑り防止装置義務化って、過保護過ぎないか?とw

最近の車にはいろんなシステムがあるわけです。
例えば、商用バン等(キャラバン・ハイエース等)だと、積み荷の重さにより、ブレーキの力を増加させる装置がついていたりします、EBD等
ABSは有名なので省きますw

最近だと、スバルのレガシィのアイサイト(EyeSight)、衝突回避性能を向上した"プリクラッシュブレーキ"、渋滞走行時などにおける追従性を高め、先行車が停車した時には自車も停車し、停止保持状態を維持する"全車速追従機能付クルーズコントロール"、前方で障害物を検知した状態で、ペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する"AT誤発進抑制制御"など、先進の機能を備える。

CM等で見たことあると思いますがw

どの機能も優秀ですねぇ。
横滑り防止装置導入は事故の軽減に効果があるとされる。
ヨーロッパにおけるデータとしては、事故の発生率が約30%減少するという(ダイムラークライスラー調べ)。
日本におけるデータとしては、事故の発生率が車両単独事故で約44%減少するという(独立行政法人 自動車事故対策機構調べ)

まぁ、こうしてデーターとして出てるので、時代と逆行するようですが、過保護過ぎないか?とw

昔に比べて、タイヤの性能も上がってきてる訳ですし、普通に運転するにあたり、何不便なくできる訳です。
そうした反面、無知な人が増えてきている訳ですね。

運転にしてもそうですが、マナーも最近非常に悪い気がするのだがw

つい先日、右折矢印信号がある交差点で、矢印信号が点灯したので、曲がろうとすると、対向直線車線から5台ほど信号無視してつっこんできましたが。
まぁ、信号変わって1~2台ぐらいは、許容範囲かな?と思いますが、5台は無いわとw
ちなみに、矢印信号点灯後、前進しクラクションならしまくってたのは言うまでもないw
それぐらいしても、5台の信号無視ですがねw
おまえら、全員事故ればいいよとw

車の管理にしてもそうだが、近所の住宅地は路駐だらけです。敷地からはみ出ても平気ですからねぇ。
そういうのを見るとイラッとします。
どこぞの誰かが、路駐車両にシンナースプレーとか吹き付けないかなぁと期待してるのですがwww
サンポールでもいいけどw

無知な人は増え続けて行くのでしょうねぇ。
オイル管理の悪い車とか、中古で売らないで欲しいわ、廃車するか、エンジン載せ替えてくれwww

このまま行くと、全自動で運転してくれる車が出ても不思議ではないな。
どこのeX-Dだw

  by jn15pulsar | 2010-12-11 22:47 |

<< 年末進行。 東京都青少年健全育成条例問題 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE