人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんということでしょう・・・。

朝、朝刊を隅々まで読んでると・・・。
経済面の小さい所に、日産「プレジデント」「シーマ」生産終了。

えぇ~。

日産自動車の最高級セダンで主に社用車や公用車向けに使われていた『プレジデント』と『シーマ』の生産がこの8月末で打ち切られるという。販売台数の低迷に加え、新しい衝突時の安全基準に適合しなくなるなどの技術面での事情もあって、今後は高級車ブランドを『フーガ』に集約する方針だ。
プレジデントは1965年に発売され、トヨタ自動車の『センチュリー』とならんで、政治家や大手企業の経営者の送迎車としても親しまれていた。一方のシーマは、1988年に発売され、中小企業のオーナーなどに人気が高く「シーマ現象」と呼ばれる流行語を生み出すなど、バブル期を象徴するヒット車種だった。
しかし、最近では乗り降りや居住性などに優れたミニバンやハイブリッド車などの低燃費の環境対応車人気に押されて販売台数が伸び悩み、2009年の販売はプレジデントが約0台、シーマが約300台に落ち込んだ。
きょうの各紙も「さよなら『プレジデント』」(毎日)などと、日産の看板2車種の“勇退”を伝えているが、世代交代は政財界ばかりでなく、往年の人気車種にも及んでいるようだ。

初代シーマとかセドリックと何が違うのかさっぱりわかりませんでしたが、無くなるとなると寂しいものですなぁ。

Wikipedia:日産プレジデント
Wikipedia:日産シーマ

プレジデントは2代目が好きですねぇ、シーマは3代目が好きです。

時代の流れとともに、セダンは消えてゆくのかもしれません。
まぁ、排気量4500ccだっけ?今のプレジデントは。
ダウンサイジングのこの世の中に4500ccもいらねーし、V8もいらねーわな。
そもそも、最近だとエルグランドとかの方が広々してて乗ってて楽だと思います。
運転するなら、プレジデントの方が楽だと思うけどね。

センチュリーは消えないのか?w
まぁ、お偉い政治家の先生やら、皇族が使用してる限りは無くならないのだろうけども。
ちなみに、御料車として、現在使用されているのはセンチュリーロイヤルで、普通のセンチュリーとは別物であります。

センチュリー・プレジデント・デボネア(プラウディア・ディグニティ)とあったんだが、今やセンチュリーを残すのみとなりました・・・。
まぁ、LS600とかあるけども、あれは別だろ。
センチュリーは、自分で運転する車じゃないと。
居ますけどね、自分で運転する人・・・、自分で運転するならLSとかベンツのSとかと思うんですけどね、俺は。

ってか、日産セダンほとんど無いんじゃないのかっw
フーガ・シルフィ・ティーダラティオぐらいじゃね?
スカイラインとティアナがまだあるらしいですよとw

何にせよ、日産車に昔あった魅力はもう無いので、仕事車以外は買わないと思いますが・・・。

  by jn15pulsar | 2010-05-27 20:49 |

<< ZZ ネタがないっ。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE