カテゴリ:コラム??( 23 )

 

原子力発電計画見送りについて思うこと。

さて、最近福島関連の話に全く触れないのには訳があったわけで・・・。

まぁ、出方を窺っていたと。

特に政府のをね。

ソース等は私の記憶なのであやふやな事は確かですw

確か、政府は今後の原子力発電所計画の14件を見送りうんぬんというニュースがあったんですが。
アフォですか?

発電には、水力・火力・原子力が一般的です。
太陽光・風力・地熱・潮力は施設に掛かる費用に対しての効果が薄い、費用対効果の面で、なので増えません。

水力からいこうか。
ダム作って、高低差のエネルギーを利用して発電するわけですが、場所が限られる事、水の量が限られる事=梅雨場はキャパに余裕があるが・・・。
一般的な奴は、昼間の需要が増える時間帯に貯めておいた水を使って発電し、需要が少ない夜間にポンプでくみ上げて貯めます。
要するに、メインではない発電です。

火力
環境面及び、化石燃料を使うという点で、今後徐々に廃れていくハズ。
火力と行っても種類が大量にあるわけで、とりあえず燃料の違い、石炭・天然ガス・石油と分けられます。
そして、発電方法にも種類があり、熱エネルギーを利用するもの、発電機方式、2つの合わせ技と分けられます。

ずいぶん効率は上がってきましたが、捨ててるエネルギーもあるとわかっておいて下さい。

太陽光・風力
太陽光については、今後期待される発電方法ですが、個人向けでしょう。
発電量がしれていること、場所を取ること、天候に左右されるという点。
土地代高いですからね、日本は。

風力
これも発電量が左右されるということ。

太陽光・風力にシフトした場合、どこぞの国みたいにいきなり停電とかあり得ますよと。
それに、太陽光でまかなおうと思えば、電気料金は今の5倍ぐらいするんじゃないかなぁとw
今まで快適に電気を使っていたのに、天候に左右されるため、今日はこれだけって無理でしょ。

地熱・潮力
設置できる場所が限られる。

メインとなる発電はやはり、火力・原子力しかありません。

原子力発電について。
利点としてあげられるのは、
・二酸化炭素・窒素酸化物や硫黄酸化物が発生しない
・発電コストが低い
であるということぐらいですかね。
欠点としてあげられるのは大量にあるわけですがw
・使用済み核燃料の問題
・事故の怖さ

とりあえず、発電方法の種類と利点と欠点をあげてみたわけだが。
この件に触れ出すと読む方が大変なぐらいな量になるわけだが、おつきあい願いたいw

さて、14件の原子力発電計画の見送りについて。
何も考えてないんだなぁと思いましたよ。
福島並みに古い原発、敦賀発電所があるんだが、これも動き出してから41年ですか。
古いですよね、個人的には35年が稼働限度であろうと考えています。
技術的にも物の耐久性にも妥当だと思うのですがね。

敦賀原発1号機は発電量はしれてるんですが。
最近の原発は発電量で敦賀の3倍、計画中のもは4倍となっており、それだけ技術が進んだということがわかります。
個人的には箱の規模は最近のものでいいと思いますが、発電量は敦賀の2倍程度にして、個数増やした方がいいと思いますがね。

場所的制約があるので、どうしても大型化するんですがね、地元の反対もあるので。

福島みたいに冷却できずに(ry という点で、山の中でもいいんじゃないかと。
さらに場所的制約ふえるけども、ダムの下とかね、いざとなれば重力を利用してダムの水で冷却できますからね。
海に面してる場所よりかは、水の制約ができるのですがね、ダムの水無くなれば終わりだからね。
後、排水面で海よりかは下流における環境負荷が大きいのが問題ですが。

どこかの記事で見たんだけど、重力を利用した冷却方法は今後一般的になってくるんですが、3日ぐらいのキャパが限界だったかな?
その後は、やはり発電機でポンプ駆動が必須となるので、福島よりかは時間的猶予はあるといっただけですがね。

気づけば話がそれていましたがw
古い原発については1970年代の物、原子力発電が一般的になってきた1980年代の物、今計画していかないと、今までの原発あるところは死ねと言ってるのと変わらないんだが。
古くなると危険性は増すばかりですので。
事故があったから、計画見送りとかその場限りしか見てないって事だろう、先を全然見据えてない。

そういった所が、この政府のアフォな所です。

現地までちょこまかちょこまか首相が見に行ってますが、おまえ行く前に物資もっと送れよと。
見て回ってる所より、もっとえげつない被害の所見て回れよ、景勝地とかどうでもええねん。
ただのアピールじゃねーか。さっさと辞めろ。

本日はここまで。

下枠
[PR]

  by jn15pulsar | 2011-04-02 21:02 | コラム??

JR福知山線脱線事故から5年。

先月から新聞紙上では思い出したかのように、特集および記事にされてますね。

読んでて、疑問に思ったこと。
新聞紙上では、直接的な事故の犠牲者の数から運転士の人数を引いた106人と書かれている訳だが、この事故的には、事故を苦に自殺した人の扱いはどうなっているのだろうかと。
そのことには、当時は触れられていたが、今現在は触れられていませんよね。

遺族の方が触れないでほしいと思ってるのかは、定かではないが、JR側の対応を聞いていると過ぎた事としか思ってないように感じるのだが。

2008年10月3日(asahi.comより転載)
乗客106人が死亡し、562人が負傷した05年4月のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故で、負傷した兵庫県宝塚市の男性(25)が2日朝、自宅で自殺した。JR西日本によると、事故の負傷者の自殺が確認されたのは初めて。
関係者によると、男性は事故時、大学4年生。快速電車の4両目に乗って通学中、兵庫県尼崎市で事故に遭い、首をねんざするなどのけがを負った。事故後から精神的な不調も訴えるようになり、通院治療を続けていたという。2日午前5時半ごろ、自宅で首をつっているのを家族が見つけ、119番通報した。
事故直後に男性の家族から相談を受けたという負傷者の一人によると、「外出もままならない状態だったと聞いていた。誰にも相談できず、孤立している負傷者は多いのではないか」と話す。
JR西日本広報部は朝日新聞の取材に対し、「心の病で長く通院治療を続けておられ、家族や主治医と連絡を取りながら、治療費の負担やホームヘルパーの派遣など支援を続けていた。最近は体調も回復していたと聞いていただけに、突然のことで残念だ」としている。

一番印象に残ってるのは、やっぱこの件になるのだが。
残ってないか・・・。
個人のブログとかの記事には残っているのだが、新聞の記事としては残っていないみたいだね。
個人名出てたので、消された可能性がたかいですな。

2005年10月15日に、尼崎事故で婚約者を失った女性が、「JRが憎い」との遺書を残してみずから命を絶ちました。
JRから遺族として扱ってもらえないことも由起さんの自殺の原因だった。


JR西日本という会社は、JR東日本に比べれば、ずいぶんと遅れてる印象しかないわけで。
この件についても、言い方は悪いけども、出し渋ってるようにしか思えない。
どれだけ、支出を増やさずにすませれるか。
被害者が疲弊するのを待ってるように思えて仕方がない。

JR西日本は、未だに103系を大量に抱えてる会社でもあります。
大阪環状線とか103系祭りですし・・・。
東日本とか103系消滅して何年経つのやら・・・。
いくら赤字路線大量に抱えているとはいえども、未だに国鉄時代の列車が半数以上を占めているのではないだろうか。

関西はまだマシだが、広島以西はほんとに・・・。

閑話休題。

こういう事故は年々忘れ去られていってしまうんだろうなぁ。

この事故および事故関連でお亡くなりになられた109人の方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

  by jn15pulsar | 2010-04-25 16:56 | コラム??

愛してる~海容~④

気がつけばもう8話とか・・・。

見ながら書こうと思いますが・・・。

何書いたらいいんだろうなぁ。

これ文字に起こすの難しいわ。

子を持ってない俺と持ってる人じゃ違う事思うのかなぁと。
男と女でも違うと思います。

元子供の立場から言わせてもらうと、何が何だろうとも親が一番な訳で、やっぱ親けなされたらむかつくよな。
今でもたまに(ry

逆に、親の何気ない一言とかしぐさでも、イラッて来る時もあります。

さすがに、この歳になると、殺意抱くまではいきませんが、他の手段というのがあるので、そっちを駆使する訳ですが。
何にせよ、愛しているからこそ、そう思うのかなぁと。

ドラマの話なのか、自分の話なのか、よくわかりませんがw
とりあえず、次週の9話で裁判シーン終わりそうなので、それから何か書ければいいかなぁと。

今回は、事件の動機が判明したのと、1回目の審判と2回目の審判の最初までだったんですが。
見てて引き込まれますね。
あのキャストはいいですね。
最近のドラマは、若手とかジャニーズとか、内容もチャライのしかないしね、このドラマは際立ってますね。
見てる人どれだけいるのかわかりませんがw

これDVD買うか・・・。
[PR]

  by jn15pulsar | 2009-06-03 23:05 | コラム??

アイシテル〜海容〜②

同じ日に書いてる訳ですがw(今日は23日)

とりあえず、現状での考えというか、俺が仮にその立場だったらどうするんだろうかと、書いていってみようかなぁと。

まずは、被害者家族だった場合・・・。

とりあえず、どうして良いのかわかりませんね。
誰に怒りをぶつければいいのか、何に当たればいいのか・・・。
何をしても、亡くした者は帰ってこないと、頭では理解しながら、抑えられないんでしょうね。

冷静になれば、事件の全容を知りたいと思いますし・・・。

被疑者家族に対しては、そっとしておいて欲しいですね。
関わってくるなと、正直、相手の事なんかは知りたくないんですよね。

知った所で、ね・・・、こっちとしては、どうしたらいいのか判断できないと思います。

忘れる事は出来ないけど、そのことに慣れる事はできると思うんですよね。
それまで、何もしないで欲しい。

今考えられるのは、そんなものでしょうか・・・。

実際にならないとわからないとしか、むしろ、そんな事考えたくもないだろうなぁと。
[PR]

  by jn15pulsar | 2009-05-22 18:52 | コラム??

アイシテル〜海容〜①

えーと、正直、今日は23日なんですがw
いつも通り、日時は偽装しておきます。

更新する暇が無かったとは言えないんですが、ゲームしてたからw

ゆっくり出来る時に、書きたかったので、敢えて放置してました。

さて、タイトル見てわかる人居るんでしょうか?w
まぁ、ここのブログ見てる人はわからない人の方が圧倒的に多いと思いますが。

水曜日22時~日テレ系列で放送してるドラマなんですけど。
正直、最初は、久しぶりに稲森いずみが主演ということで、これは見ないとなぁと思いつつ、初回は見ずに寝てたと。
2話目からはかかさず見てるんですけど。

内容としては・・・、主人公・野口さつきは、一人息子の智也が口を聞いてくれなくなったことに不安を覚えていた。

そんな中、小沢家の長男・清貴が殺害され、容疑者として智也の名前が挙がり、さつきは容疑者の母となってしまう。(ByWikipedia)

Wikipediaもうちょっとかけやとw

まぁ、簡単に言うと、主人公・野口さつき(稲森いずみ)の息子が他人の子供を殺してしまって、加害者家族と被害者家族の苦節と苦悩を描くドラマ(日本語合ってるかどうか不安・・・。)
原作は別にあり、原作は被害者家族メインに描かれているが、ドラマは加害者家族がメインで描かれている。

現段階で、6話まで放送済みなんですが、見れば見るほどどうなるんだろうと、毎週ちょっと楽しみにしてるんだが。

最初、重いドラマやなぁと(重いドラマ苦手)、数話見て合わなければ見ないでおこうと思ってたんだが、見てたら引き込まれてね、毎週水曜だけゲームせずに見てる訳ですw

このドラマ見てから、少し考え方が変わりましたね。
前は、自分の嫁や子供殺されたら、こっちも気が狂ってるので、相手を殺しかねないと良く書いてましたが、少し違うのかなぁと。
わけわからん変質者に殺されたらのなら話は別ですけどね。
奈良女子殺害事件とか、あんな犯人はこの手で殺してやりたいと思うんでしょうが。

このご時世、ホントに何が起こるかわからない世の中じゃないですか。
数年前に、九州方面かな?同級生が同級生を殺したという事件があったよね?

相手子供だったら、どうするべきなんだろうと・・・。
ドラマが終わるまでに自分の考えをまとめたいと思います。
[PR]

  by jn15pulsar | 2009-05-21 18:51 | コラム??

エコポイント?

エコポイントの運用が始まった訳だが、なんだそれと。

詳細は、みんなニュースとかで見てると思うので、あえて省きます。
わからなければ、ggrks

で、このエコポイントって意味あるのかな?
商品毎に違うのはわかりますけども、地デジ対応TVだけ異様にポイント高いよな。
あれは、ぶっちゃけ普及してないからなんだぜw
@2年なのに、普及率40%とか50%だからなんだZE☆

そもそも、エコポイントとと言いつつ、TVだと大きい方が、ポイント高い意味がわかりませんw
現状のアナログ放送で一番所持してるTVサイズは28型とか何ですけど、大きくしたら、消費電力増えるじゃん、何がエコなん?
エゴポイントの間違いでしたか、サーセンw

正直、俺の部屋にビエラのPZ800の42インチがあるんですけど、先に買った奴は負けか?

後ね、休日の高速料金一律1000円ね。
乗らない人は、どーすんだ?と。

ホント、麻生政権意味がわかりませんけど。
これって、その時に金使った奴が特するパターンか。
で、一律税金で損した分取り戻す算段かっ。

クソ政権乙。

追加追加で経済政策するなら、定額給付金をしょうもない、一人あたり12000円じゃなく、5万ぐらいにしたらいいのによ。
俺の12000円気づけば消えてたんだけどw
そもそも、そんなはした金すぐ無くなるってw

高速の話を詳しくしますと、儲かったのは、SAぐらいじゃねーの。
天下りが大量にいるSAな。

俺が政策考えるなら、いろいろあるよな・・・。
景気対策を優先とするなら、消費税を下げるとかな、5%から3%へ。むしろ無しにしても良いんだがな。
無しにしたら、戻すの大変じゃんw
暫定的に2年間。

まぁ、まずやることは、無駄金排除すれば、どれだけ税金浮くんでしょうかねぇ。

日本は細々した税金が多すぎるんだよなぁ、税収を消費に頼ってる時点で、先見えないじゃん。
住民税とかで一律で搾取すれば、一番揉めないんじゃねーの。
ガソリン税とか重量税とかいらねーじゃん、金あるところから取ればいいんだよ。

例えばね、100万円の商品を買う場合は商品金額の1%取るとかな。
10万以上の商品で0.1% 50万以上で0.5%
ただし、住宅は除く。
高額になれば高額になるほど、税率あげるとかな。
1000万は10%だが、1000万超から12%で、100万刻みで2%upとかなw

見栄貼りたい人は、金使うだろうしね。

法人税は置いておきましょうねw
脱税は倍額請求とw

まぁ、こんなもんですかね?
[PR]

  by jn15pulsar | 2009-05-15 19:06 | コラム??

広島~最近の子供~ドラマ~アニメ

書いていくと、暇すぎて思わず筆が進んだ訳で、まったくまとまり無い内容となっておりますw
タイトル見てわかるとおり、そのような事が書いてありますw



毎年思うことなのだが、年々広島や長崎の原爆の日の関連記事が少なくなってきている気がする。
経験者が年と共に減っていくし、毎年新事実が出てくるわけでもない。

最近の学校でどこまで教えてるかしらんけど、これも年々教える範囲は少なくなってきてるんじゃないかと。
受験にあんまりでないからとかな、ここはこれだけ押さえとけば大丈夫とか。
重要なのは受験に受かる事なのだろうか?

こんな教え方ばっかしてるから、事の本質を知らない表面だけの知識を持ったアフォなガキばっか出てくるんだよ。

北海道だったかな?
携帯電話サイトの掲示板に知人を非難するような書き込みを教員に注意され、高校を停学処分となった高校生が自殺していた。とか言うニュースを最近見たんだけど。
遺書に「僕に停学は重すぎる」などと書いていたらしんだけど、それはおまえが決める事じゃねーだろと。
それより、自分のやったことを反省しろよ。

なんでこんなに最近の子供は自分勝手で、すぐ自殺という選択をするんだ?
死んだら死んだで、自分は終わりかもしれんが、周りはどうするの?と。

まともな奴とアフォなガキと死んで済まそうとする奴の比率がおかしいだろと。

近所にもアフォなガキいますよ。
免許無いくせに車乗り回してるアフォとか、原チャで無駄に吹かして五月蠅いアフォとか。
同一人物ですけどねww
最近そこのガキと車見なかった訳だが、そこのアフォ家が路駐するところにぼろいカリーナが止めてあるから、アフォファードをガキがどっかで事故して廃車になって、ガキはガキでどっかで実刑受けてるのかしらんとw
数ヶ月後たったの昨日か、近所でそのガキ見た訳だがw
どっかでボランティア活動でもしてたのかしらん?

アフォなガキは韓国みたいに徴兵制度で自衛隊入れてしまえよ。
こんな事書いたら自衛隊に迷惑なんだろうけどもな。
自衛隊と奴らと同じにした俺がアフォです。
自衛隊じゃなく、各地でボランティアさせとけ。溝掃除、ゴミ拾い等々。
最低半年、態度で決めるとわかったら良い子ぶる奴大量に出ると思うけど。

最近は親がどうしようもねぇー奴多すぎなんだよな。
関テレでモンスターペアレントってドラマやってるけど、近所にもいるわ、アフォ親。

あからさまに自分の所のガキが悪いのに、車でぶつけた方にワーワー言うアフォ親。
ぶつけた方は俺のなんコ上だろう?w女性だが、泣かす程文句言うなよと。

普通、「すいませんねぇ、ウチの子が飛び出して」とかいえんかと。
たいしたケガもしてないのに、あからさまに言い過ぎだろうと。

何でこんなに詳しいかと言うとw
ぶつけた側は隣の家で、ぶつけられた側は斜め向かいの家だったりww

人が車洗ってる真横で、ボールで遊ぶガキですからね、あそこの子供はw
俺の車とか当てやがったら女子供関係無しにボコッコボコにしますけどね。
車にボール当てても平気やもんなぁ。
俺の家はシャッター付ガレージなんで、シャッターにボール当たるぐらいなんだけど、向かいの家とかAクラスといってもベンツやぞ。
いくらボール柔らかい奴でもベンツやで。いくらAクラスでもな。
俺の車やったらメチャクチャ怒るけどなぁ。

おまえの家の車との共通点は車と言うだけで、値段も格も違うねんと俺ならメッチャキレる事間違いなしですw

どういう教育してんだか・・・。

俺が子供の頃とか、近所にうるさいオッサンがいたもので、怒られないように遊んでいたものだけどなぁ。
小学生ぐらいになったら普通わかるやろとw
どこで遊べばいいかとか、何したらダメかとか。

あれ~?書きたい内容が著しく異なっている件について・・・w
まぁ、そういうことですよ・・・。

学校じゃ教えてくれない!ってドラマより現実ひどいな・・・。
あれ見てたら結構おもしろいな・・・。

最近のドラマは、人気の若手使いすぎて面白くない。
コードブルーとか、配役おかしいやろ。
若い奴使いすぎ。
2人ぐらいでいいんじゃね?後は水川あさみとかもうちょっと歳上ぐらいがいいんじゃね?
内容と配役があわなすぎ。

毎クール毎クール、配役ばっか先決めるから、内容と配役があわねーんだよ。
内容たいして面白くなくて、配役で釣ってるだろ最近のドラマ。

内容面白いドラマねーんだよなぁ・・・、べた甘ラブのドラマが見たいw
有川浩原作でやってくれとw
おまいどれだけ有川浩贔屓やねんと言われてもかまわないw

例えば・・・、関西制作で30分枠ならええのありまっせ。阪急電車とか。
キー局制作1時間枠ならレインツリーの国とか。

最近は障害者のドラマって言うと語弊があるけど・・・。
一時期オレンジデイズとか1リットルの涙とかあったやん。
あ~いうのが見たい。1リットルの涙は、本放送の時見てたけど、再放送じゃ絶対見ないけどなw沢尻嫌いだしw

有川浩といえば、自衛隊物だから2時間枠でドラマとかどうよ?w

おまえはどこのプロデューサーかとw

結構いけると思うんだけどなぁ、配役が若干難しいだけでw
WAC(女性自衛隊員)とかどうするよ的なww
極力、戦闘機とか潜水艦とか出ない奴ならいけるでしょ。
ラブコメ今昔とかクジラの彼に入ってる短編使えるの結構あると思うしw

アニメだと、前クールまでやってた図書館戦争は良かったなぁ。これも有川浩ですけどw
絶対図書館革命は劇場で見せてくれと。
図書館戦争に関わった声優・スタッフ・見た人は口そろえて革命は劇場版だろうとw
図書館戦争は、このブログにもでかでかバナー貼ってあるから公式HP行って、スペシャルからプロモーションムービーだけでいいから見てくれとw
そして悔いろw
残念ながら放送終わりましたw
まぁ、面白いなぁと思う人は原作買うなり(ハードカヴァーですがw)、図書館で借りるなりして読めと。



はいはいはい、非常にダラダラと思い向くまま書いてみたら、これタイトルどうするの?と言った
出来でw
全体的に通して見ると面白くないと思うけど、各所各所で結構良いこと書いたと自画自賛して叩かれようと思いますw
[PR]

  by jn15pulsar | 2008-08-07 22:32 | コラム??

みんな勘違いしてると思うが。

昨日は、七夕だったのね・・・。
各地でライトダウンしてたみたいだが、1日ぐらいやったぐらいで何が変わるんですかね?

ってか1日できるんだったら、もっとできるんじゃないの?
むしろ毎日やれと。

地球温暖化とかチームマイナス6%とか言ってる割になんもやってねーような気がするが。
どっかの自動車メーカーはエコ替えとかCMやってる訳だが、あれって全部ひっくるめてエコなのかな?と思うのだが。
目先の燃費だけでエコエコ言ってるのは違うんじゃないの?とw
生産工程から含めると全然エコじゃないと思うんですが。
なんでもかんでも金儲けしようとしてるようにしか見えねー。

ちょっと話ずれるけど。
今日、日産のディーラーに行ったんだけど。
キャラバンとMRワゴンのオイル交換に。
店内の掲示みてたら、マーチコレットを買えば8000km走行分のCO2排出量分(1㌧)を所得するために、エコ活動に貢献できますというもの。
これをカーボンオフセット活動というらしいわ。

それも違うだろうとw
金出して排出権買ったからエコですよとか考え方が間違ってるよなw

日本も排出権買った口なのだがな。

話戻しますがw
七夕ライトダウンを調べてみたら・・・。
環境省主催の奴で、七夕の20~22時の間のライトダウンに76,139 箇所が参加し、削減消費電力が1,217,365.22 kWになったらしい。

今から大変つまらないことを言います。
いくら各個人が削減消費電力を増やしても何も変わりません。

なんでかって?
よく考えてみてください。電気は貯めれません。
発電施設でその場その場の使う分だけ発電できません。
ある程度余分に発電しています。
すぐにこれだけ電力がいるから発電しろと言われても無理だから。
発電施設には、火力・原子力が主で微々たるものが、水力・風力・太陽光・地熱・波力等とある訳ですが。
CO2排出する火力発電所が日本だと6割程度占めている(たぶんデーター古いはず)訳で、発電施設が発電してる限り末端がいくら頑張った所で、たいして変わらないんだよねぇ~。

空気読めなくてごめんね?w

でも、これが現実だから・・・。
まぁ、発電所側である程度は調整してるはずなのだが、発電所の発表が無い限り削減消費電力の数値だけで喜べないんだな。

毎日これだけ使わないんですとわかってれば、確実にその分は調整できると思いますが、1日程度だったらどうなんだろうなと。

個人が手っ取り早くCO2削減したいなら、車使わない事じゃないかな。
公共交通機関使うとかが、一番わかりにくいけど、一番効果があるかと。
まぁ、地方の人にはそんなことできないけどね。
そんなに公共交通機関が発達してないからねぇ。

全国一斉に2時間停電するとか絶対無理な提案をしてみます。
まぁ、最低限の電力は確保しつつ、後はカットすればできるんじゃないかなぁと。
夏場は無理だろうけども、秋とか、春とかだったらできそうな気がするが。

小口でいくら電気消してもあんまり意味無いんですよぉ~と言いたかっただけだ。
家計には優しいけどな。

ごめんね?ホントに空気読まなくてw
[PR]

  by jn15pulsar | 2008-07-08 18:06 | コラム??

福田康夫首相の27日緊急記者会見について物申す。

先ほど、福田総理の会見をチラ見したわけだが。

疑問に思う節がいくつかあったんで、今日はそれを取り上げようと思います。
が、まだ会見の全文がどこにも出てないので、TV見たかぎりで思い出しつつ書いていきますので、間違ってる可能性が多々あります。

暫定税率はとりあえず維持すると言っていたが、4月は下がる見通しだな。
が、5月になれば元通りという事であろう。
まぁ、それはいいとして・・・。
道路予算の見直しや、天下り問題、道路以外での支出は無くすと。

道路財源を一般財源化するらしい。
俺はここが不満である。
車所有者だけが払う税金を一般財源化するのかが不満である。

ここで、福田首相の道路関連の新提案全文を箇条書きだが書いておこう。(引用元:産経新聞)

福田康夫首相が27日に表明した道路関連法案に関する新提案は次の通り。
1、地方財政や国民生活の混乱を回避するため、平成20年度歳入法案の年度内成立
2、道路関連公益法人や道路整備特別会計関連支出の徹底的な無駄の排除
3、道路特定財源制度は今年の税制抜本改正時に廃止し、21年度から一般財源化
4、暫定税率分も含めた税率は、環境問題への国際的な取り組み、地方の道路整備の必要    性、国・地方の厳しい財政状況を踏まえて検討
5、道路の中期計画は5年として新たに策定
6、新たな整備計画は、20年度道路予算の執行にも厳格に反映。20年度予算における一般財  源としての活用は、民主党から現実的な提案があれば協議に応じる
7、与野党協議会を設置し、一般財源として使途のあり方、道路整備計画などを協議・決定

変な所で改行されてると思うが、気にしないようにw
編集する際に、どのぐらい表示されるか把握してないので、俺が勝手に改行している。

えーっと。
とりあえず、これだけなのだが、どの程度の割合で実際やっていくのかが判らないわけだが。
3・4は、俺的に不満かなと。

まず、3ね
一般財源化って言ってるが、何故に車所有者が払う税金を使うのか?
一般財源なら国民が平等に負担すべきであろう。
せめて、一般財源化するなら、車所有者が払う税金の暫定税率を撤廃すべき。
(揮発油税・地方道路税・自動車重量税・軽油引取税・自動車取得税)

軽く解説します。
揮発油税は、本則税率(本来の税率)のおよそ2倍の暫定税率が適用されている上、消費税も掛かっている(所謂2重課税)(揮発油税48.60円+消費税
地方道路税は、本則税率(本来の税率)のおよそ2倍の暫定税率が適用されている上、消費税も掛かっている(所謂2重課税)(地方道路税は5.20円+消費税

尚、揮発油税+地方道路税=ガソリン税と呼ばれている。

自動車重量税は、Wikipedia見てくれwめんどくさいw
軽油取引税は、本則税率(本来の税率)のおよそ2倍の暫定税率が適用されている。
(32.1円暫定税率。本則は15.0円)

自動車所得税は、暫定税率では5%で、本則は3%のはずだ。軽自動車については3%(本則)のままである?

と、このように、暫定税率のまま支払い続けるのかおかしい。
そして、この税金が割り当てられている中に、本州四国連絡橋公団の債務の返済があるわけだが、2007年度に完了することや、昨今の公共事業費縮小による財源余剰(税金が余り)が7000億円も見込まれる。

道路に関して使われる分については文句は言わないが、予想だがこの7000億が一般財源に回されるのではないかと思われる。
一般財源となれば、上記にも書いたが、車所有者が払う税金からまかなわれるのはおかしい。
これを言い出したら、煙草税や酒税もおかしいと言えるのだがw

まぁ、最初は道路に使うからこれだけ負担してくださいねと言われてその分負担しているのだから、それ以外に使うとなれば、余剰分は返還すべきというのが俺の考え。

ぁ~、全部一般財源化するのか、それなら尚更おかしいじゃねぇーかよ。
そんなもん、暫定税率撤廃し、新たに消費税増税とかして平等に税収を得るべきだ。
なんで、車所有者がかぶらなあかんねん!


続いて4項目目ね。上までスクロールするのがめんどくさいので再記。
4、暫定税率分も含めた税率は、環境問題への国際的な取り組み、地方の道路整備の必要    性、国・地方の厳しい財政状況を踏まえて検討

環境問題への取り組みはいいだろう。今後絶対必要な事だからね。
地方の道路整備の必要性、国・地方の厳しい財政状況を踏まえて検討
これの意味がわかりません。
地方の道路整備の必要性を問うのはいいが、そもそも地方道路税(他には、自動車税・自動車所得税・軽油取引税)というものを取っておきながら、一旦集めてから配布するので、地方で出た金が再び全額地方に戻る事はない。
東国原知事も言っていたのだが、これは地方の為の税金のはずが、地方で支払った分もらえないのがおかしい。
例えば宮崎県で1億円地方道路税等で集まったとしよう。
それを一旦国に回収されます。
国が宮崎県は7500万ですと返される。
2500万はどこか違う都道府県に分配される。

これがおかしいんだよね。地方自治体で集めた金はそのまま使わせろよと。
車が多い地方が少ない都会の為に搾取されるのはおかしいんだよね。
不便だから車所有台数が多いのであって、都会の道路事情を整備する為に税金納めてるんじゃねーと。

これが全額地方で使えるのなら、地方の財政状況は良くなると思います。

俺の考えなのだが、仮に地方で使うのなら道路整備以外に使われても腹は立たない。

国単位で使われる分については、不満だらけなのは、ちゃんとした使われ方をしないのと、無駄が多い。
地方単位で使われる分については、自分も関与するし、自分の目で見れるから。

途中、意味不明な部分があると思いますが、だいたい俺の考えはこのようなものです。
これを読んで意見がある方はコメント欄へ。
ぁ~なるほどとかちげーよとか思われる方もコメント欄へ。

今回は結構まじめに書いてみたのだが、どうでしょう?

参考文献:Wikipedia 各項
[PR]

  by jn15pulsar | 2008-03-27 17:47 | コラム??

平城遷都1300年記念事業等々

久しぶりにマジメネタで行こうかと思う。

平城遷都1300年記念事業(へいじょうせんとせんさんびゃくねんきねんじぎょう) は現在の奈良県奈良市に存在した古代の旧都平城京(奈良の都)が、710年に藤原京から遷都されて2010年に1300周年を迎えるにあたって開催される記念祭。2005年5月に平城遷都1300年記念事業協会が設立され、準備が進められているのを知っているだろうか?

事業規模としては
事業費 300億円

記念事業全体 2010年の1月から12月の1年間 1,500万人集客
平城宮跡事業 2010年の春~秋の半年間程度 500万人集客

絶対そんなに人こねーよと。

これに関連した事業はというと・・・。
交通網の整備
2010年の遷都祭開催に向け県内北部では道路や鉄道を中心とした交通網の整備が進められている。

道路関係の主な工事としては、阪奈道路の第二阪奈道路合流点(宝来ランプ)~尼ヶ辻間の8車線化工事が挙げられる(国道308号大宮道路)。これは現在片側2車線(合計4車線)しか無く慢性的に渋滞が発生している(第二阪奈の開業で車両流入量が増え更に悪化している)同区間の状況を緩和するべく、新たにこの区間に4車線の高架路を作り遠近分離を図るというものである。また、三条通の拡幅も予定されている。
この他JR奈良駅の高架化工事が進められている。これは現在地平にある線路を跨線橋で超える構造になっているのを全く逆にする(付近一帯の線路を高架にし道路を地平に移す事によって踏切を無くす)大規模な工事となっている。完成後は駅ホームも高架となり、駅舎も現在の仮駅舎に変わって奈良の歴史をモチーフにしたデザインのものとなる。また駅西側を中心にホテル誘致などの再開発も進んでいる。JR奈良駅の項目も参照。
鉄道関係では近鉄奈良線大和西大寺~新大宮間に会期中限定の臨時駅を設置する構想があったが、断念された[2]。検討されていた設置場所は国道24号バイパスの高架下付近(平城宮跡の東端)だった。なお近鉄奈良線は阪神西大阪線難波延伸工事が完了した後、2009年には近鉄奈良~阪神三宮間で相互直通運転を開始する予定。
一方JR側もおおさか東線南区間(久宝寺~放出)開業予定の2008年には同線・東西線経由で奈良~尼崎間に快速列車を走らせる事が決定している。当初計画されていた新大阪~外環状線~奈良間の列車は北区間の工事の遅れにより2010年の会期には間に合わなくなっている(2012年完成予定)。

JR奈良駅周辺の高架化と宝来ランプ~尼ヶ辻間の8車線化工事は賛成ですが、後はどうなんだろうなぁと。

そもそも、この事業の目玉は何なんですか?と。
平城京跡地とか何もありませんがw
あ~朱雀門は復元してましたな、そういえば。
復元するのは別にいいと思うのだが、文化庁とか奈良県とかどれだけ金使っているのだろうと思いませんか?
その辺は調べてみると、約40億w
文化庁と奈良県の出資比率はわかりかねますが、城とかじゃなく門だけに40億ですよ。

正直言って、俺は歴史に興味は無いのだが、40億かけて復元する程のものだろうか?
平城京跡地とか莫大な土地が奈良市内にあるわけだが、結構あの辺奈良でもそこそこ地価が高い部類になると思うのだが、何かあればいいんだけど、ほとんど何もない原っぱだぞw

話がそれましたがw
平城遷都1300年記念事業のキャラクターって見たことあるかい?
毎日新聞の昨日の1面で俺は見たんだけど、正直な感想。
何これ?キモッ。

まぁ、見てもらった方が話は早い。
マスコットキャラクター(外部リンク)

はい、正直な感想を述べよ。

今日放送のムーブ!(関西ローカル、ABC放送)でこの話題が取り上げられていたわけだが、奈良でアンケート取ったところ、7割が肯定派らしいわ。
アサヒってんじゃねーよwこんなもん誰がどう見ても、成功する要因ねぇーじゃねぇか。

まぁ、これは俺のブログより詳しいところで見てもらうと言うことにしてくれw
平城遷都1300年祭を救う会

まぁ、、このキャラクターは一般公募ではなく、マスコットキャラクターの選定には12人のデザイナーから21点が提出され、その中から遷都1300年祭事業本部の選定委員10名によって決定された訳です。正直この選定委員のセンスを疑うわ。
ちなみに、デザイナー12名へのギャランティ等500万円と、決定したデザインのデザイナーである薮内氏から著作権を買い取るために500万円、合計1000万円が使われています。

税金無駄につかってんじゃねぇーよ。

こんなキャラクターは一般公募で選ぶべきなんだよ、「彦にゃん」みたいに後々もめないように決まったらちゃんとどうするか決めておけばいいことだし、こんな訳わからんキャラクター使うぐらいなら、ワンピースのチョッパー使えよw

そもそも、こんな式典やる意味がわかりません。
こんなんに金使うぐらいなら、病院もっとどうにかしろよ。
子供どこで生むんですか?の奈良だぞ。

正直、大阪市や大阪府より金の使い方が下手な気がするわ。
ちなみにこの事業、文化庁絡んでるから国税も使われてるんだZE☆

そもそも奈良でなんかやるってなって成功した試しがないような・・・。
書くのめんどくさいから各自でググってください。

なら・シルクロード博

後はしらんw
税金ホントにもっとほかに使い道あるからそれに使ってほしいわ。
[PR]

  by jn15pulsar | 2008-03-03 21:13 | コラム??

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE