カテゴリ:車( 332 )

 

車庫の壁が・・・。

車庫の壁から漏水してるらしく・・・。
雨の日になると、微妙に水が溜まる罠ですよ。

ウチの車庫は、家の下にある堀込式のコンクリート製の車庫なのだが。
隣の家側の車庫が漏水してるぽい。
ちなみに、俺の車入れてるほうなw

先週の土曜日、雨降ってたんだが、その週車出してないのに、床の一部分に水が溜まってるという・・・。

完全に漏水です。

数年前に車庫の壁、ペンキ塗ってあるのだが、一部分ベロベロにめくれてきたので、確定で。

雨の日、車乗って、そのまま車庫に入れると最低、1週間は乗らないので、湿気が溜まってるせいかなぁと前は思ってたのですがねぇ。
今は、大型扇風機にて、湿度センサーで入り切り出来るスイッチつけて運用中なのですが。
ハブの錆が酷いので、そろそろ対策するかぁと重い腰を上げたわけで・・・。

梅雨までには終わらせたいですねぇ・・・。

ハブ錆びだしたら、ホイール外すの非常に大変なので・・・。

とりあえず、本日は、車庫内に置いてるタイヤ12本とタイヤの棚自作解体して、洗車用品等々置いてある棚ばらして倉庫へ。
軽く軽トラ2車分ありましたwww
まぁ、タイヤ12本だけで軽トラいっぱいだがなw

スッキリしたところで、スクレーバーでめくれかけの所を剥がす。
結構剥がれたが、めんどくさくなったので、ケルヒャーの水圧でめくるw

ついでに車庫内、水洗い。
途中でケルヒャー潰れるという罠w
潰れたのか、使いすぎて、保護回路働いたのかしらんがwww
動かないので、その間に、お風呂の蓋置くところが、もげかけなので・・・。
ユニットバスに数年前に替えたけど、もげ掛けの部分は完全に施工不良ですがw
ビス締めても効かないもの・・・。裏に地がない・・・。
コーキングで、貼り付けておきました。
ビス3本も打ってる割りに、効いてないなぁ、クソリフォーム屋め。

その後、ケルヒャー復活せずwww
買い換えようw

だいたい洗い終えてたので、水道水圧で、ゴミ流しつつ、スクレーバーで再度めくれかけてる箇所めくる。
ケルヒャーのおかげで、さらにめくれる・・・、キリが無いw

ある程度の所で諦めたw

大型扇風機で、乾かす。

数時間後、最後部、床が微妙に勾配とれてないので、レベリング材にて、補修w
買ってて良かったレベリング材w
まぁ、コテ用なので、完全レベリング材じゃないけど。

もうちょっと欲しいかなぁ・・・。
買うか?w
最近使う物は、家庭科学の土間モルタル4kg。MonotaROで買うんだけどね。
ペンキのペール缶でコテで練れば、3杯ぐらいですねぇ、4kg。

セルフレベリング性があるので、しれっとコテでならせば、だいたいしっくり来るので、便利だお。

漏水部分は、今日はしてませんが・・・。
日本ミラコン産業 雨もり補修液 透明 1kg MR-003
アサヒペン コンクリートクラック・止水補修材 C001 グレー系 1KG
で塗る予定。

最終仕上げとしては、ペンキ塗るので、見てくれはどうにでもなるとw

さて、何時完成するかなぁ・・・。

[PR]

  by jn15pulsar | 2017-04-16 21:45 |

NOTE MEDALIST ①

気がつけば、親が乗ってるVW POLOの車検が今年だったわけで・・・。
そうか、もう7年もウチにあったんだね、この車と。

前回の車検の時からディーラーとの関係が悪いのでwww
金払うからエンジンオイル替えろって言ってもかえやがらねーし。
そもそも、担当今誰かしらんしw
むしろ、今担当いないのじゃないかなぁ~、年賀状も来てないしな。
元担当はトヨタのどっかの店舗にいるけどもw

そもそも俺がVWからBMWに乗り換えた時ぐらいから関係は悪いがwww
あいつらの対応がまともならなぁ、所詮トヨタ系列のディーラーだったからなぁ。

POLOもこの前ってか結構前にエンジンオイル交換違うディーラーに出してるし・・・。

そんなこんなで、めんどくさいディーラーと完全に手を切るために車の買い換えですw
まぁ、今までろくなメンテされてないので、今後掛かる費用考えたら買い換えた方がマシですw

前々から買い換えようとはしていたわけだがw
減価償却とかも、もうこの車終わってるのでねぇ。
ちゃんとMC前のノートのカタログ家にあるものwww
MC後はまだ手に入れてないけども。

e-POWERではなく、普通のガソリン車にします。
e-POWERは乗ってみたいのだが、乗り味がどちらかと言えばMT車な感じなのでねぇ。
アクセル離せばエンブレ効くみたいなぁ~、ATしか乗らない人には慣れるかどうかなぁと。
ATだとアクセル離してもエンブレ効かないので、それに慣れてる人ならガソリン車の方がいいかなぁと。
後e-POWERだと完全に予算オーバーですw

ガソリン車でもNAとSC付とある訳ですが、当然SC付ですw
まぁ、POLOが1.2のターボ車で90馬力ですので、それ相当だとSC付になります。NA車79馬力 SC車98馬力

そういえばCVT車ってウチの車は初だなぁ。大概トルコンATだもの。
まぁ、CVTの頃に外車にはしってるので、あっちは多段ATがメインなので。6AT(JETTA)7AT(POLO)8AT(320d)と。
エクストレイルも6ATだねぇ、エンジンルノー製だからwまぁディーゼルだからトルコンATなんだがw

んで、グレード的にはMEDALISTしかダメですw
メダリストとかローレルかよと、おっさんは思ってしまうのですがwww
どうせだったらブロアムとかにして欲しいがw(セドリック/グロリアかよw)一時ブルーバードシルフィにあったけども。

話が逸れたけども。
シートが合皮なの。
これショルダー部分とかが合皮で背もたれ中央はジャカード織物なのね。
犬の毛が付くな・・・。
合皮でないと犬乗せた時、掃除がめんどくさいのですwww

後装備的にもね。
LEDヘッドランプとか・・・、これOPでも付けれるなぁ。
んじゃ、X DIG-Sでもいいんじゃないのかな?w
とりあえずLEDヘッドランプとアルミさせ付ければそんなに変わらないwOPでシートカヴァー合皮の奴あるからそれ装備したら・・・。
ちと一度見積もりだしてみませう。
[PR]

  by jn15pulsar | 2017-01-20 22:32 |

あのメーカーがねぇ、そのエンジンどこ製だよ。

すっかり書いてないから、そろそろなんか書こうかなぁと思っていたら、ネタが舞い込んでまいりました。

トヨタ自動車は17日、8年ぶりに国内でディーゼル乗用車を発売した。

燃費が良く、環境に優しい「クリーンディーゼル」の新開発エンジンを搭載した。ディーゼル車は、欧州市場で全体の半分を占める。国内ではマツダが一足早く注力しており、トヨタの再参入で人気が広がりそうだ。

トヨタは、スポーツ用多目的車(SUV)「ランドクルーザープラド」にディーゼルエンジン車(排気量2・8リットル)を追加した。ガソリン車(同2・7リットル)よりも燃費性能が高く、燃料1リットルあたりの走行距離で約3割上回る。低回転でも力強い加速感を得られ、振動も少ないという。トヨタは2007年にディーゼル乗用車の国内販売から撤退していた。
引用元:読売新聞 6月18日

国内メーカーとしては、4番目ですかね?クリーンディーゼル搭載は。

んで、スペックはどんなものなんですかねぇと見てみますと・・・。
【クリーンディーゼルエンジン「1GD-FTV」諸元】
総排気量(cc)2,754
最高出力(kW[PS]/rpm)130[177]/3,400
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 450[45.9]/1,600~2,400
燃料供給装置 コモンレール式燃料噴射システム
JC08モード走行燃費11.8km/Lを達成。さらに、新開発の尿素SCR*2システムなどの採用により、窒素酸化物(NOx)を大幅低減。
引用元:トヨタ

尿素SCRとかwww乗用車で採用するメーカーが出てくるとかwww
トラック系だと主流の技術ですが、尿素SCRは。
尿素水(アドブルー)を補給しなければならないんですね。
どれぐらいの比率で減るのかがわかりませんが、1000~1500kmで1L減るらしい。
アドブルーのタンクは12Lで無くなるとエンジンが始動できなくなると。
エンジン切らなければ、動けるとw

あ~説明書見るの疲れるわw
尿素SCRつけても、DPFもついてるのかw

ってかセンサーつけすぎだなぁ~、6速ATだからギヤの守備範囲知りたかったので取説見てたんだが、載ってないwwシフトダウンできないときは警告音が鳴るらしいw

日産なら載ってるのに・・・。

とりあえず、乗用車部門のクリーンディーゼル発売順でスペックでも追っていきますか。

1番手 日産 搭載車種DTN31エクストレイル M9R(ルノー製)
総排気量 1995cc
最高出力 173馬力/3750rpm
最大トルク 36.7kgf・m/2000rpm
ちなみにこれ所有してます、最終型の最終をw 
なので、もう売ってませんので、乗用車部門のディーゼルないんですけどねw

2番手 三菱 LDA-V98Wパジェロ 4M41
総排気量 3200cc
最高出力 190馬力/3500rpm
最大トルク 45.0kgf・m/2000rpm
排ガス浄化装置:書いてないけど、DPFだと思われる。
ってか、出た当初はどうしようもない低スペックだったのに、いつの間にかハイパワーにかわっとるw
当初130馬力しかなかったようなwww
たしかこのブログで昔取り上げたから探せばログあるぞwww
見たけどスペックまでは書いてなかったなwろくなスペックじゃねーとは書いてたがwww

ついでにデリカ:D5も書いておこうか
三菱のサイトがくそ重いwww

三菱 LDA-CV1W デリカD:5 4N14
総排気量 2267cc
最大出力 148馬力/3500rpm
最大トルク 36.7kgf・m/1500~2750rpm

3番手 マツダ LDA-KE2FW CX-5 SH-VPTS
総排気量 2188cc
最大出力 175馬力/4500rpm
最大トルク 42.8kgf・m/2000rpm

マツダが異様に高回転型なのだがww
排ガス浄化装置みんなDPF装備です。

ついでなのでw
BMW 320d LDA-3D20 N47D20C
総排気量 1995cc
最大出力 184馬力/4000rpm
最大トルク 38.7kgf・m/1750~2750rpm
これ当方所有しています故www
あ~これたぶんDPF付いてないぞwスス焼きしろとかかいてるのを見たこと無いのでwww

んで、改めて今回出たプラド
1GD-FTV
総排気量(cc)2,754
最高出力(kW[PS]/rpm)130[177]/3,400
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 450[45.9]/1,600~2,400

スペック低いなおいw尿素水使う割りにはwww

ってかトヨタ、マツダから技術を金で買ったんで、このエンジンすぐなくなると思われw
このエンジン日野にでも作らせたのかい?w
というか、そもそも、プラドとかFJクルーザーとか日野が製造してたわwww

とりあえず、トヨタがディーゼルに参入してきたということは、今後に期待できるんですかね?
SUV系・ミニバン系にディーゼルエンジンが再び載る事があるように願っております。
セレナとかにディーゼル載ったら買うわ~w
エルグランドでもいいけども。

あれ系はHVよりディーゼルエンジンの方がいいわ。エンジン音は遮音頑張って下さいとw
まぁ、ミニバン系にディーゼル乗るならマツダのビアンテが真っ先に載りそうだなぁと。
[PR]

  by jn15pulsar | 2015-06-18 22:36 |

夏タイヤへの交換2015

時間が空いたので、季節柄タイヤ交換。
流石に3台一気に交換すると疲れますね。

国産3台だと疲れないが、ドイツ車2台に国産1台だとかなりの疲弊度である。

とりあえず、当方の愛車から交換。
収納スペースの加減でw

ほとんど乗ってないので問題ないw
純正タイヤほとんど減ってないw
むしろスタッドレスの方が減っているのではないかとw

あ~BMW用の交換用スッタフボルトだっけ?買わないとそろそろしんどいw

続いて親のVWPOLOの交換。
相変わらずジャッキが負けそうで怖いw
フニャフニャである。
夏タイヤがそろそろ交換時期を迎えているのだが・・・。
185/60R15って微妙なサイズだのぅw
なんかタイヤ探そう。

最後に軽トラ。
国産車楽過ぎて・・・。
タイヤ交換ついでに、タイヤハウス等々擦って洗っておいたので、時間は余計に掛かったがw
おかげで板バネに三菱マーク発見w
初めて見たような気がw

いつもは2台ずつの交換なのだが、今回3台変えたので、家の前に12本のタイヤが転がることにw
洗うだけで大変ですw

今年の冬から4台体制に戻るので大変だなぁ・・・。
17インチ車2台とか死ぬ。
17インチクソ重いので・・・。
特に俺のBMW重いよね。RFTだから・・・、冬用は普通の履いてるがなw


さて、親のPOLOのタイヤを探すとしよう。
ホントに185/60R15とか選べるタイヤがないなw
195/55R15にすればそれなりに選べるが・・・。
めんどくさいので純正サイズで探すとしようw

ミシュラン エナジーセイバー+
ブリジストン レグノ GR-XI/GR-XT/NEXTRY
ダンロップ ルマン4/エナセーブEC203
横浜 ブルーアースA/エコスES31/ブルーアースAE01F/ブルーアースAE01/DNAエコスES31
グッドイヤー イーグルLSエグゼ /EffcientGrip ECO EG01
ファルケン ZIEX ZE914
コンチネンタル コンタクトMC5
トーヨー PROXES CF2/ナノエナジー3

結構あるなぁ~種類がw
漏れてるのはあると思いますがね~、いつもの取引先のタイヤ屋さんのサイト参照してるのでw

6Rの初期型のTSIハイラインなので105馬力仕様です。ターボ車なので・・・
とりあえず、しょーもないタイヤ除外ですねw
ミシュラン エナジーセイバー+
ダンロップ ルマン4
トーヨー PROXESCF2
ぐらいですかね~
コンチネンタルは純正装着タイヤなので除外w持ちが悪いのでw

値段はトーヨー>ミシュラン>ダンロップですかね。
トーヨー履いてみるかなぁ~
[PR]

  by jn15pulsar | 2015-03-20 21:45 |

DTN31

前回チラッと触れてた車納車されました。

発注後~納車までの間で見事生産終了車種の仲間入りしてしまいましたがw
納車日に新車で買ったのに、もう買えないっていうねw

改めまして、DTN31エクストレイルGTSを買いました、仕事用兼犬用として。
それまではVM20のNV200バネットバンGXでした。
4月で5年だったんだろうか?約5万キロ乗りましたが。
最近だとよく乗った方ですねぇwww

そもそも、E25キャラバンが事故により死亡したので、NV200バネットになったんだが・・・。

正月早々、ディーラー行って見積もり貰って翌々日に契約という早さw
まぁ、NV200バネットの下取りが75万とかwもっと安いと思ってたわwww
当時一応の最上級グレードでセカンドシートワゴン用にオプションで替えてましたが。

おかげで支払総額少なくすんだよ。

さて、DTN31エクストレイルですが。
と触れる前に、最近の納車の時はOP類の確認しないのね。
俺の車の時も無かったんだがwww
おかげでフロアカーペットが無かったんですけどね。安いのはついてたんだがw
営業が確認しないからトランクに積んである物とばかり思ってましたがw
結構トランクにOPで替えた部品等(グリルとか)が載せてあったので。
帰宅して気付くっていうねw
即電話して、即座に営業が持ってきたけどね。

んで、エクストレイルの話に戻しますが。
OP類って何つけたか全然覚えてないんだがwww
ナビとバックビューモニター、リヤゲートプロテクター、エアロベンチレーター・マッドガード・フロアカーペット・ETCぐらいか。
流石に全部ついてたなwww

試乗もせずに買ったんで~w
乗ってみて・・・、クソ運転しにくいわw
死角多すぎてwww
俺の車の方がでかいのに、エクストレイルの方が狭い道行きたくないw
俺の車だと結構狭い道でもガンガン入っていけるんだが。

とりあえず、幅の感覚解りませんw
ボンネット中央が凹んでいて、その両サイドが盛り上がってるので、全然幅わかりませんw
前もどれぐらい詰めれるかわかりませんwww

狭い道曲がるときものすごく膨らんで曲がりますw寄せられないからwwww
運転席側が逆に擦りそうになるぐらいにwww
それぐらい左右の見切りが解らないw
ぶっちゃけコーナーポールつけてもこれは幅わからんわw

ブレーキは完全に普段BMW乗ってる弊害で全然とまらんwww
おおおおぉってぐらいとまらんw
最初は効くんだが、止まる寸前が全然ダメだなぁ~、完全にBMWの弊害だけどもw
あれは、止まる寸前にブレーキ抜いてもカックンって止まるからなw
気を遣ってもカックンって止まるのでwww

走りは、俺の車より10馬力も差が無く、同じディーゼルなのに、車体重量が効いてる感じで、もっさりしてる。
だが、スルスルスルーと80km/hぐらいまでしか出してないけど、2000rpm迄で走ったのでこんなもん。
踏めばもっと力強いハズ・・・。
6ATなので、っていうか、運転に気を遣いすぎてそこまでわからんかったわw

ほんとこの車は慣れないと全然運転できねーわw

あ~後結構音うるさいわw
新車装着のタイヤもうるさいけどwエンジン音がw
ボンネット開けて見たら、フロントサイドのタイヤの上の部分のパネル、はりぼてすぎるw
殴ったら普通に凹むよこれw
はりぼて部分に消音材とか入れておけば、もうちょっと静かになるんじゃ無いかなぁと。
響いてるからうるさいのだと。
まぁ、素の状態で250万ぐらい(卸だと220~230ぐらいかな)の車なのでそんなもんかなと。

後は、屋根いつ頼もうかなぁと。
とりあえず3月になってからだなと。

平均燃費表示リセット出来るのかなぁ?説明書全くみてないけどw
ディーラーがなんかするのにアイドリングしまくってるおかげで、5km/lとか表示なんだがw
実燃費わかんねーじゃんw

これ乗り出すとまた俺の車乗らなくなるよねぇ~w
そもそもこの車自体ほとんど乗らなさそうw
仕事も軽トラで今の所行ってるしwwww
[PR]

  by jn15pulsar | 2015-02-15 22:26 |

最低な高所作業車

久しぶりにブログ書こうと思ったら、投稿画面変わってて、違和感が・・・w

さて、先日某N社にて、高所作業車を借りましたが。
もちろん、借りた名義人は別なのでwww
架装ベース車はいすゞエルフ5代目です。
高所作業車だとだいたい7t~8tぐらいの総重量になります、架装ベース込みで。

5代目エルフ、今回の搭載エンジンは車検証を見た限りでは4HL1というエンジン搭載との事。
いすゞではどう表記されてるのかしらんが、車検表では4HL1ね
日産だとSR20 と車検証表記でもターボ着いてるかまでは表記されてませんのでw

4HL1-N  4777cc 130ps(平成15年規制)

4HL1  4777cc 140ps(平成10・15年規制)

4HL1-TC  4777cc 160ps(平成15年規制)

4HL1-TCS  4777cc 180ps(平成15年規制)

まぁ、たぶん130馬力仕様が積んであるのであろう。
ってか4.8リッターエンジンだったのね、その割りにトルク細いわ。

とりあえず、加速しねぇ~。
3000rpmで変速すると失速するわw
ギア入り悪いし~
そして、跳ねる跳ねるw
8t弱が跳ねると相当怖いですよw
一度フロント完全に浮きましたよ・・・、現地着くまでにぐったりですwww
ブレーキ利き悪いし~。
排気ブレーキあるみたいだけど、よくわからないしwww

行きはこんなもんですねw
翌日の帰りには、ちゃんとネットで調べて排気ブレーキを勉強しておきましたwww

ってか貸す時に説明ぐらいしろよってw
帰路は、もう慣れたので、頑張りますw
3500rpmでシフトチェンジ ちなみにレブは3700rpmですw
2速3速ベタ踏みです、遅いwww
4速でやっと60キロぐらいで落ち着けますw
それでも2500rpmは回ってたと思いますが。
絶対この車高速乗れないわw
無駄に後付でETC着いてたけど、無駄ですw

排気ブレーキの利きは非常に良かったですね。
シューウゴゴゴゴゴ~

@15分程度で到着だなぁと思ってたら、エアコンベルト泣き出した
信号で停車したとたん、ギュキュルルルルルル~
もう、勘弁していただきたいですね。
そこからエアコンオフで走ってましたが、死にそうでしたよ。

後ね、室内めっちゃ汚いの・・・、あり得ないぐらいに。
掃除ぐらいしとけよ、N社。
エアコンの内気循環完全に詰まってますしねぇ・・・。

ウチの会社名義で借りる時はあそこでは借りませんね。

2,3年前にアクティオで借りたHINOデュトロの高所作業車は良かったなぁ。
5MT車と6MT車と両方乗ったけど、5MT車の方が走りは良かったようなぁ・・・。

今度はふそうキャンター希望ですねぇ。


[PR]

  by jn15pulsar | 2014-06-04 23:07 |

夏タイヤへ2014

この季節恒例の奴ですねぇ。

土曜日に行いました。
天気もよくほどよく晴れていますので、まぁ、夜から雨の予報ですが。

とりあえず、どれから替えましょうか・・・。
NV200バネット・クリッパーT(軽トラ)・VWPOLO(親の車)・BMW320d(俺の車)

fm・・・
この時点で親の車はどこかしら買い物に出かけるのがわかってるので除外します。

前日に仕事車の奴は軽トラにタイヤを積んであります。

とりあえず、国産車からだなとw
外車はめんどくさいのでwww

軽トラ持ってきて、タイヤ降ろし、NV200バネットに乗り換え帰宅。
助手席から純正ジャッキを取り出し、ジャッキうp
ぁ、ジャッキうpする前にホイールナットを緩めておかないとえらいことになりますw

んで、履き替え完了。
車検上がりなのに、車体底きたねーしw
まぁ、仕事車なのでしょうがないんだがな・・・。

んでNV200から軽トラに乗り換え帰宅。

軽トラはほんと楽。ジャッキ掛けるのがめんどくさいぐらいで・・・。
場所がら車体の底に腕伸ばしてジャッキポイントにジャッキ据えるのが遠い。
車体あげるのは一番簡単なんだが、重量的にw

んで、交換交換。

その後2台分の外したタイヤホイールを洗う。
うむ、汚いw
溝に嵌まってる小石等をマイナスドライバーでほじくり、小石救出。
その後洗う。
めんどくさいので食器洗い洗剤で、これが一番優秀に汚れがとれる。

洗うのが一番大事ですねぇ~。
さぁ着けようと思って出して汚かったらやる気がでませんからねw

NV200のスタッドレスにスクリュー釘が刺さってましたが・・・、ブロックのみに刺さってるようだったので抜いておきましたが。

軽トラの荷台に積み込んだまま倉庫に車入れておけばおk
後は乾いてから収納しましょう。

この時点で昼過ぎてますが、途中ご飯食べてましたがw

昼からの予定が夜の方が良いとのことなので、後2台もやっつけようかなぁと。

とりあえず、慣れてる方からやりましょうとw

親の車出して、俺の車を親の車入ってた所に入れて、親の車を家の前まで戻し、俺の車の車庫の後ろからタイヤを出す。
うん、めんどくさいw

その前にコンプレッサーのオイル入ってるかどうかわからんから入れたら入れすぎだったようで、吹く吹くwオイルがw
オイル汚れ過ぎてて窓からオイル入ってるかどうかわからん状態なので・・・。
コンプレッサー逆さま向けてオイル抜くことに・・・。
入れて回して、抜くを2回ほどやったけど、みえねーもんはみえねーw
適当量入れて吹かないのでまぁいいやと。

オイルレスコンプレッサー買おうかしら・・・。年2回しか使わないんだけどもw

今度から毎回抜いて入れ替えましょう、コンプレッサーオイルなんて値段しれてるので。

んで、POLOジャッキうp
相変わらずの貧弱なジャッキですね、俺のJettaとジャッキ入れ替えておけば良かったかな?とw
とある部品がJettaは鉄製なんだが、POLO用とかはプラッチック製なのよねぇ。
後ジャッキがフニャフニャするから怖いのよw

今回は車体落としませんでしたけどねwwwもちろんホイール履いた状態で落ちるからノーダメージだけども。

んで、交換終了。
車入れ替え。
んで、当方のBMWです。
このためだけにBMWジャッキセット買いましたから、納車時にw
RFT履いてるので装備されてませんwwwPOLOも無いので後から純正で買ってますが。

一度もジャッキ見た事無いので見てみました。
e0036738_20524291.jpg

うわ、めんどくさそうですw
六角を回せばいいようですが・・・w
あれ?この黒いラチェット入ってたっけか?wそこまで見てませんwww
歯止めと手袋は入ってるの見たけどww

ちなみにVWのジャッキはこれ
e0036738_2054132.jpg

ハンドルついてるので楽なのは楽だけど・・・、道路に面してる部分が小さいのとそこが稼働するので角度によっては非常に不安定なジャッキですw
この白い部分がJetta用だと金属だったんですw


ちなみに画像は拾い物ですw

とりあえず、まぁなんとでもなるだろうとw

久しぶりに純正ホイールとRFTタイヤですw
このブログ見てたら納車後1週間でスタッドレスに履き替えてるんですねwww

んで、その履き替えに行った日は雨でした。
なので、帰宅後ホイール洗ってませんw

そんな事すっかーり忘れてるので、タイヤを棚から下ろし、袋からご開帳~

うわぁ(悲壮感)
マジで言いましたよ、うわぁっってw

シルバーの純正ホイールがブレーキダストによって真っ黒です・・・。
えぇ、触りたくもないぐらいに・・・。

一気にやる気が失せました・・・。
折角タイヤ出したので予定変更ですw

洗いますw
タイヤ屋さんいつもながらチョークで裏側にマーキングしてくれてるのでわかるのですが。
フロントもリヤもきたねーのw
普通フロントが汚いからリヤすぐわかるんだが、汚すぎてみわけがつきせんでしたw

そして、錆が・・・。
ホイール自体には錆は出てませんよ、もちろんね。
交換するときにどうしてもインパクトを利用するのでそのとき出た金属片がさびてるだけです。

一心不乱にホイール洗います。
ってかこのホイール洗いにくいなw

んでその後乾かします。
その間にPOLOのタイヤを洗います。こちらも汚いw
シンプルなデザインの純正ホイールですので洗いやすいのだけが利点ですw
ってかどこ走ったらこんなに石はまるの?ってぐらいにはまってますが・・・。
仕事車より挟まってる石が多い・・・。

んで、とりあえず車庫内に仮おきで乾かします。

んで、当方の方ですが、流石に乾かないのでコンプレッサーで水飛ばしますw
その後WAX掛けです。
少しでも汚れがつかないようにと。

巷に居るBMWの純正ホイールが汚いのはこういうことかと。ブレーキダスト出過ぎwww

今のスタッドレスのホイールガンメタ色だからあんまり目立たないんだけど、純正はシルバーなんで、めっちゃ目立ちますwww

そんなに乗り倒さないのでパッド替えるのもったいないなぁとw


さて、次はいつタイヤ履き替えるタイミングがあるのかなぁと。

そういえば6ヶ月点検の時期ですね。
なんかハガキ来てたわ~。
買って以来営業担当から一度も電話もありませんけど、これがBMWの普通なんですかね?w
点検の案内もハガキ一枚よこすだけだし、整備に直接連絡取って予約しろとのこと。

対応悪くね?w
別に必要以上に値引き要求してないし、たいして文句も言ってない上客だと思うんですがねぇ~。
わざわざ車両保険もそこで入ってるのにねぇ~。
文句言ったのはあちら側の不手際で文句言ったまでで、後は普通だろ?w


その点VW(トヨタ)はまだマシだったね。車自体が悪いけどwww
点検の案内よこすにしても一応直筆メッセージついてたし、電話連絡はあるし。
まぁ、マニュアル化されてるんだろうけどもね。
電話対応はいいけど、来店対応はいいとは思わないけどもなwww
俺の車と親の車とで担当が違うのでwww親の車の担当はks
まぁ、親が車買った時点で俺の担当もそのksに変わったんだがな。

次BMW買うとしても他所の店行きますがね、奈良以外で買うとw奈良だと同じ系列なので・・・。

担当変わるなら話は別だがなwww
まぁ、当分先ですがね。
今後のイベントは一年点検の時ぐらいか。
6ヶ月点検はどうでもいい。どうせPC診断ぐらいだろうしw
オイルすら替えなさそうなので・・・、いくら2万㌔無交換でもこちらが依頼したら替えて欲しいものだがな。

VWのどうのこうの言うけど替えてくれるが、ホントに替えてるかは微妙www
[PR]

  by jn15pulsar | 2014-03-30 21:30 |

慣らし中・・・。

昼から暇だったのでいつもの所で慣らし運転に行きました。

えぇ、慣らしですよ、飛ばしてませんしw
平日のあの場所はトラック大杉で、飛ばしてると即事故りますw

ってか車線規制大杉だろw
行く前にネットで調べてから行ったんだけどね、規制してるのも知ってましたが。

ぬるぬる走ってるととても良い車ですね、これ。
ディーゼルは神ですねぇ。
登りでもちょいと踏めばスルスルと加速してくれるので、今までぶん回して走ってたのは何だったんでしょうとw

e0036738_20134562.jpg

e0036738_20135916.jpg
e0036738_2014895.jpg

事故っとるしw

こんな所で事故るなよとw
まぁ、トヨタ車だからしょうが無いw

リヤバンパーのめくれ方・・・謎です。スピンでもしたのかな?
前後のトラック(´・ω・) カワイソス
まぁ、両方空荷みたいですが。

現愛車全然まだ出してないんですが、2000rpm回る事も稀ですw
エンブレとかじゃ回してるけどw
むしろ回ってしまいましたがw

んで、いつもの所で折り返し。

帰路、Ωの手前で車線規制?ってか故障車かよw
まぁ、手前から混んでたんですがw

車線規制関係なく突っ込んでいく4tトラックは氏ねばいいと思いますw

その先にいたパトカーいたので静かになりましたがw
パトカー、故障車の後方で安全確保に努めてましたが。
もっと後方にいろよと思うぐらいトラックにベタベタでしたがw

まぁ、名古屋行きで事故ってるからそちらに人員が割かれてますがね、画像の奴ね。
帰り見てたら、パト2台に事故処理車1台居たので。
そちらは後方でパトカーによる速度抑止と車線規制してましたがね。

その後加速しようとしたら、横滑り防止装置が作動しておりました。
軽く踏んだだけですよ?w
タイヤは新品のミシュランXIceだがw
ディーゼルのトルクヤヴェーw
路面状況も悪いけどね、雨降ってるし路面がったがたですがw

e0036738_2037727.jpg

車載コンピューターによると・・・燃費16.7km/lらしいぞw
残燃料でこれだと600km走れるらしいw
燃費良すぎw


e0036738_20371841.jpg

ウチの霧島レイですが、何か?w
オービスとかステルス警報とかすげー五月蠅いんだが・・・。
サイレン音だけ消したいんだが、消せるのか?オービスのサイレン音は消えたけど・・・。
とりあえず、よく喋りますw


e0036738_203730100.jpg

e0036738_20374040.jpg

もう給油してから400kmも走ってるのな・・・。
アイドリングストップ機能ついてますが、意図的にアイドリングストップさせてませんw
400km走ってるのに、残燃料半分より上w

前の奴だとすりきれ満タン入れて400km走って残2/5ぐらいだったかとw

燃費いいねぇ~、アイドル音とか五月蠅いけどw
[PR]

  by jn15pulsar | 2013-11-20 20:43 |

タイヤ交換

本日をもちまして、我が家の車、冬用ある奴に関しては全車交換済みです。

今日、親の車替えてたんだが、クソ寒かったわ・・・。

当方の車は明日、交換に行きます、いつもの所へ。
朝とかめっちゃ混んでるなぁ・・・、松原線と池田線w

今回のホイールは普通ですw
もうOZとか選択しません、ハブリング固着したら外すのがものすごくめんどくさいのでw
e0036738_22543483.jpg

ね、普通でしょw
BMW専用設計なので、ハブリングとかありません。
ってかこの対応表にF30載ってないんだがwww
タイヤ屋が大丈夫って言ってるってかオーダー通ってるから大丈夫でしょうw
F10対応してるから大丈夫やろw

MICHELIN X-ICE XI3 225/50R17
GLEN 7,5J-17 +38 5H 120
4本セットで187,200円也
んで、別途でホイールボルト付けてとお願いしておきました。
外品 クロームボルト14×1.25 首下30㎜ 1車分で16,000円ですw

合計いくらだよw
20万3200円か。

まぁ、店頭で窒素充填サービスと2000円引いてくれるので、まぁ、そんなもんだろうw

あれ?前愛車の時OZ履いてるけど、それでも24万弱だったわw
まぁ、サイズ違うしなぁ、OZよりホイールは安いのか、fm。

ってか今日親の車のタイヤ替えてたけど、タイヤサイズ微妙なんだなw
185/60R15ってw
今まで195/60R15だと思ってたわ・・・。
185/60R15って、あんまり選択肢無いよねぇ~、スタンダードタイヤしかなさそう。
親のPOLO TSI だから踏めばクソ速いんですね。
POLO GT とか GTiとか17インチ履いてるのなw
今何履いてたんだろう?コンチネンタルだったんだが、タイヤ名わからんわ。
そのサイズだとミシュランないよなぁ・・・エナジー系ならあるけど。

まぁ、まだ溝あるからまぁいいかw
[PR]

  by jn15pulsar | 2013-11-18 23:18 |

BMW 320BP(暫定)

暫定ですが。
天気悪いし、車は雨で汚れてる。
携帯で撮りましたが、何か?w

e0036738_2025424.jpg

e0036738_20255128.jpg

e0036738_2026099.jpg

e0036738_2026726.jpg

e0036738_20261594.jpg

e0036738_20262515.jpg

e0036738_20263342.jpg
e0036738_20264170.jpg

e0036738_20264893.jpg

e0036738_20265413.jpg


ついでに、ユピテルの霧島レイも取り付けておきました。
取付めっちゃ適当ですが、配線めんどくせーw
ダッシュボードとかドアゴムの隙間とかに這わせておきましたが、何か?w

接続にはOBIDⅡアダプター使用。
OBD12-RP(国産車用)でSW設定はマツダ車で問題無く稼働しております。

まぁ、事前にみんカラとかで調べたのでw

結局配線留めるクリップとか買ったけど、つかってねーw
全て隙間に詰めたんで・・・。

そして、その画像は無いというw

配線アクセルペダル周辺でグシャァと束ねてあるので、今後もうちょっとなんとかしましょうw
線長すぎなんですよね・・・。
[PR]

  by jn15pulsar | 2013-11-13 20:33 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE