車庫の壁が・・・。

車庫の壁から漏水してるらしく・・・。
雨の日になると、微妙に水が溜まる罠ですよ。

ウチの車庫は、家の下にある堀込式のコンクリート製の車庫なのだが。
隣の家側の車庫が漏水してるぽい。
ちなみに、俺の車入れてるほうなw

先週の土曜日、雨降ってたんだが、その週車出してないのに、床の一部分に水が溜まってるという・・・。

完全に漏水です。

数年前に車庫の壁、ペンキ塗ってあるのだが、一部分ベロベロにめくれてきたので、確定で。

雨の日、車乗って、そのまま車庫に入れると最低、1週間は乗らないので、湿気が溜まってるせいかなぁと前は思ってたのですがねぇ。
今は、大型扇風機にて、湿度センサーで入り切り出来るスイッチつけて運用中なのですが。
ハブの錆が酷いので、そろそろ対策するかぁと重い腰を上げたわけで・・・。

梅雨までには終わらせたいですねぇ・・・。

ハブ錆びだしたら、ホイール外すの非常に大変なので・・・。

とりあえず、本日は、車庫内に置いてるタイヤ12本とタイヤの棚自作解体して、洗車用品等々置いてある棚ばらして倉庫へ。
軽く軽トラ2車分ありましたwww
まぁ、タイヤ12本だけで軽トラいっぱいだがなw

スッキリしたところで、スクレーバーでめくれかけの所を剥がす。
結構剥がれたが、めんどくさくなったので、ケルヒャーの水圧でめくるw

ついでに車庫内、水洗い。
途中でケルヒャー潰れるという罠w
潰れたのか、使いすぎて、保護回路働いたのかしらんがwww
動かないので、その間に、お風呂の蓋置くところが、もげかけなので・・・。
ユニットバスに数年前に替えたけど、もげ掛けの部分は完全に施工不良ですがw
ビス締めても効かないもの・・・。裏に地がない・・・。
コーキングで、貼り付けておきました。
ビス3本も打ってる割りに、効いてないなぁ、クソリフォーム屋め。

その後、ケルヒャー復活せずwww
買い換えようw

だいたい洗い終えてたので、水道水圧で、ゴミ流しつつ、スクレーバーで再度めくれかけてる箇所めくる。
ケルヒャーのおかげで、さらにめくれる・・・、キリが無いw

ある程度の所で諦めたw

大型扇風機で、乾かす。

数時間後、最後部、床が微妙に勾配とれてないので、レベリング材にて、補修w
買ってて良かったレベリング材w
まぁ、コテ用なので、完全レベリング材じゃないけど。

もうちょっと欲しいかなぁ・・・。
買うか?w
最近使う物は、家庭科学の土間モルタル4kg。MonotaROで買うんだけどね。
ペンキのペール缶でコテで練れば、3杯ぐらいですねぇ、4kg。

セルフレベリング性があるので、しれっとコテでならせば、だいたいしっくり来るので、便利だお。

漏水部分は、今日はしてませんが・・・。
日本ミラコン産業 雨もり補修液 透明 1kg MR-003
アサヒペン コンクリートクラック・止水補修材 C001 グレー系 1KG
で塗る予定。

最終仕上げとしては、ペンキ塗るので、見てくれはどうにでもなるとw

さて、何時完成するかなぁ・・・。

[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-04-16 21:45 | | Comments(0)

長年の・・・。

長年、とある友人の安否がはっきりしなかったんですが・・・。
俺は認めたくなかったんだと思う。

遡ること10年弱ぐらい前かなぁ、とあるSNSってかmixiで、mixi同級生って奴が出来た当初ぐらいだったのかなぁ。
なにげ無く検索したら、同じ部活(J研)だったO氏を発見して、プロフィール読んでたら、他界した大親友の形見のapeも乗ってますって書いてあって、同じ部活のS氏確かape乗ってたよなぁと、まさかなぁと。

最後の方、O氏と仲良かった記憶無かったので、むしろ悪かったようなw
なので、聴けずじまいで今まで来たんだけども。

もちろん、S氏の携帯とか知ってるんですが、怖くて掛けられなかったのよね。

先日、久しぶりになにげ無く、S氏のフルネーム入れて検索したのね。
当時も検索したけど、何も出てこなかったような・・・。
たまーに、部活の先輩とか検索すると、雑誌の記事出てきたりするのよ、M先輩とかハーレーの雑誌の記事に出てたりとか。

MSNでは何も出てこなくて、グーグル先生で検索すると・・・。
国立国会図書館典拠データ検索・提供サービス (該当ページ)が出てきた訳で・・・。
どういうこと?
1985-2007って・・・。確かにあいつ1985年生まれだよなぁ。
そもそも、今まで出てこなかったのにどういう事?
出典みたら、確実に本だよねぇ、これ・・・。


まさかねぇって、その本買って見た訳ですが。
流石に9年前に出た本が新品で出回ってるわけも無く、Amazonプライムで買いました。定価の倍で。俺にとってはそれ以上の価値があるわけですが。

んで、本日届いた訳で・・・。
表紙めくると、彼の小さい頃の写真とか、中表紙の前ページには、見慣れた彼がバイク跨がってる姿の写真・・・。

おいおい、マジかよ・・・。
改めて見ると、おまえパタリロに似てるなぁ(笑)

彼とは、高校の3年間しか付き合いが無かったんですが。しかも部活だけですが。
クラスは別だったしなぁ、彼は自動車科、私は電気科だったんで。

住んでるところも全然遠いし、彼は大阪市内の此花区、私は奈良だったんで・・・。

部活入るの遅かったんで~、5月前ですからね、入ったの、確か。
若干人見知りな私に、気さくに話しかけてくれたのが、彼でした。
悪いことも、いろいろしたなぁ。
辞めてたタバコを再び吸いだしたのも、彼がきっかけだしw
今は、もう通ってた頃の高校の姿はがらっと変わってしまったけど、ウチの部室の横の塀の裏で、よくタバコ吸ってたなぁww
後は、自動車科とかの実習棟のトイレとか。

一度、放課後か。ウチの教室来て、タバコ無い~?って来たなぁ。
その時持ってなかったんで、他のクラスメイトにタバコ持ってるやろ?頂戴って貰って、彼と俺とそのクラスメイトで教室内で吸ったなぁw

彼は、平気で外でも吸うから、補導もされたしw
流石に制服のままで外では俺はよう吸わんかったけどなw

そうそう、その日、O氏と彼と俺とで、部活無かったのかなぁ、土曜日だったかな?、E25のキャラバン出たところだったので、O氏の家の近所のディーラー行こうぜとかいいながら、行ったのかな。
地下鉄で梅田まで出て・・・。途中で、対面に座ってた奴が(・∀・)ニヤニヤしてたので、ケンカふっかけたりしてたけど、それ俺のクラスメイトだからなww
と言ったらしきりに謝ってた彼・・・。

後は、高3の社会見学か、奈良公園周辺だったんだが、彼含め、自動車科の数名、原チャ含めバイクで来てたので、帰りか、爆走してるところを自動車科の田口先生に見つかって、奈良県庁の前ぐらいで「しらかわぁ~!!」って叫んでたのを覚えてるよ。

彼と言ったら、モーヲタでしたねぇ、ピンクの特攻服よく似合ってたよ、背中に矢口真里命って書いてたっけ?
改めて思うと、すごい交友関係だなぁ。遠征も行ってたようだし。

彼は2回ほど、ウチまで遊びに来てくれて。
別に来てもいいよって言ってたら、ホントに来ると思わなかったけどね、原チャでw
当時はアプリオ(ヤマハ)乗ってたなぁ。フロントブレーキ掛けたらミッキーマウスマーチ流れる仕様で。
キーシンダー下のポケットに、サントリーのゴクリの缶入ってて、中身ガソリンとか。当時、広口の缶のボトルってそれぐらいしか無かったんだけど。
携行缶代わりに使ってるってw

2回目来た時は、PS2のグランツーリスモ3の発売日後に、俺が買ったよって言ったら即座に来たよねぇ、ゲームしに。
もちろん原チャでwその時はapeできたっけか?
夕方近くまで居たから18時とか、帰るのに原チャやから、こっちが怖いから帰りや~言って帰らせて20時ぐらいに電話したら、まだ違う所向かってる~って言われたなぁ、行動力すごすぎやろw

高校卒業してから、俺の車納車されたんで、高校の部室に俺が昔使ってたPCあげるのに、ついでに車見せに、行ったなぁ。たぶん3月20日。
朝潮橋ぐらいで待ち合わせしたっけかなぁ・・・。
そこから、ほとんど運転して貰ったけどw市内の運転不慣れなんでwww
O氏のバイト先のENEOSの前通ってみたりしながら。

あの車、jn15型パルサーセリエVZ-R乗りにくかったやろ?w
ノッキングが酷い車でねぇ。

彼のお母さんとは、一度だけ会った事あったねぇ。
何かの用事で、高校に迎えに来てて、送って上げるわぁ~って言われて、西九条駅まで送って貰った記憶あるわぁ。
妹乗ってたので、彼が赤ちゃんみたいなもんやから、気にしやんといてや~って言ってたなぁ。
妹さんは、体が不自由なんで、そういったんやろうけど。
小学校からそういう子同級生でおったから、全然きにせえへんかったけどな。

彼のお母さんが書いた本。「冬の花火」-駆け抜けた21年-
俺なんかが、全然しらん彼の事が書いてあって。
原チャで東京まで行った話とか、無免で家のハイエース乗ってた話とかは、彼から聞いてたから知ってたけど、全然知らない彼の一面を知ったなぁ。
進路の事はチラッとしか聞いてなかったけどなぁ。


なぁ、大ちゃん、今俺なぁ、BM乗ってるねん、(F30)現行やで~、3シリーズやけどなぁ、んで、ディーゼルやけどなぁ~。
昔のディーゼルと全然違うでぇ、めっちゃ速いでぇ。
一回乗りにおいでやぁ~、なぁ、大ちゃん。






[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-03-27 22:20 | その他 | Comments(0)

久しぶりに読書。

最近、久しぶりに本読みました、ぱるです。

その前読んだ本何だったかなぁと・・・、考えないと出てこないなぁ。
有川浩の「旅猫リポート」かなぁ?2012年11月出てるので、それぐらいかなぁ。
4年もまともに本読んでなかったっけ?と。

西尾維新の物語シリーズの暦物語を読了せず、そのまま放置してる私です、とキメ顔でそういったw
そして、本自体も処分したな、部屋にないもの・・・。
まぁ、アニメ化どうせするんでしょ的な感じなので、まぁいいかなぁと。
後は、禁書みたいにずるずる長いから切ったというのが正しいかなぁ。

久しぶりに、自室の本棚漁ってると、懐かしい本出てきた訳で。
きらきら研修医とか、腐女子彼女。腐女子彼女。パート2やら。
CDの後ろに埋もれてたんですがwww
後、恋空とか、当時流行った奴系ね、恋空系は処分しようかと思いますが、読み返そうと思わないのでw

さて、久しぶりに腐女子彼女。出てきた物だから、その後どうなったのかなぁと思ったら、活躍されてまして、知らない間に本3冊も出されてた訳ですよ。
腐女子彼女。パート2が出たのは2007年なので、10年ぶりに調べたと。

あのぺんたぶ氏が本出したとなりゃ買うしかないですよねぇ。
「作家彼女。」と「いまどうしてる?恋してます。」と「ハキダメ。」

内容も気になりますが、腐女子彼女。時代からあとがきで何かしら書いてくれているので、そっちも気になりますねぇ。

と、即日Amazonで注文。

そういや、腐女子彼女。のコミック版まだ家にあったっけ?と探してみたものの、処分してた罠。
最終刊のあとがき、読み返したかったなぁと。
このブログ、調べたら、腐女子彼女。の映画版もちゃっかり見てるのね、ネットで。
結構前なので、すっかり忘れてたわぁと。

本来てから、しばらく積んであったのは内緒だw
読み始めたら止まらないんだけどねぇ、久しぶりに読む本の厚さとしては厚めだったのでねぇ。

「作家彼女。」の方は、「腐女子彼女。」を読んだ人にはわかるであろうが、実話入ってるよねぇ。
あんまりネタばれしたくないから、書かないけど。
むしろ、ソースがどこか忘れたから、書けないんだけども。
コミック版のあとがきかなぁ・・・。

まぁ、頭の片隅に覚えてたぐらいなので、「作家彼女。」読みながら、二度おいしい的なw

「いまどうしてる?」の方はTwitterまとめた奴かなぁ。
普通に、今Twitterで見れる奴がおもしろいなぁ。
それにしても、Y子さんかわいいなぁ。

「ハキダメ。」
「作家彼女。」読んでからだと、あの二人が出てくるので、いいよねぇ。
投げっぱなしじゃないし。
後、銀行ってそんなに行かないので、あ~そうなってるのかと。
基本ATMしか用事無い人なのでwww
出てくるのが京アニか?

腐女子彼女。のコミックス再度買おうかなぁ・・・。

ぁ、ここ読まれる可能性が少なからずあるの忘れてたw

たぶん、ぺんたぶ氏と同世代なので・・・。
Y子さんはえーっと・・・○個上かな(ゴフッ

[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-03-15 00:08 | 本・TV | Comments(0)

3月7日分

kyotoAR受診してきました。

11時半からの予約でしたが、10時半に着きました。
とりあえず、受付済ませてから、レオはその辺散歩。

完全予約制で、1日4件のみです。

レオの前後は、前はダックスフントの頭部MRI 後はホワイトシェパードの頭部MRI
予約状況はサイトで見れるので、犬種までは載せてませんが。

時間になったら、待合で問診。
症状の説明等々。 
全身麻酔の注意事項等々。

それが終わると、麻酔ですが。
完全立ち会い無しなので、どういったことされてたのかはわかりませんが、無事麻酔完了とのこと。
その後1時間半後に、説明。
e0366091_22471896.png
こんなにがっつり診断書載せていいのかわかりませんが、問題があった場合は削除します。

他の検査は元気に暴れてしまうため・・・。
元気すぎだそうで、検査室の中でも、入った時にウロウロしまくって大変だったと(笑)
もう一枚の専門的な方の診断書?のコメントにも元気と書いてありましたが。

1歳半~6歳までで発症し、MRI検査にて著変認めずなのが突発性てんかんだそうで、レオはこれに該当します。
てんかんに3種類あって、後の二種類も説明受けたけど、忘れました。

上の診断書にもあるように、頭蓋骨が左右で形が違うようで、生まれた時からの物のようで、今回の検査では骨はわからないので、CTやらX線でないとわからないとの事です。

とりあえず、一つの考えられる原因は潰せたと考える事にします。

後は主治医の先生の診断次第かなぁと。
ちなみに、データーはこちらから主治医の先生に渡すようにと、MRI画像(焼いた物)とCD-Rと診断書等々いただいているので、データーはコピー済みです。
流石にMRI画像(焼いた物)はコピー出来ませんが。

そうそう、保険使えたので、出費が大幅に軽減されたので、助かります。

レオは若いので、麻酔から覚めるのも早く、早めに検査室から出てきました。
まだ抜けきってないので、フラフラしてましたが、時間が経つにつれ、しっかりしていき、帰宅したときには、いつも通り。
麻酔覚めてから6時間は水等、食事等与えないようにと。なので、20時ぐらいからですねと。
e0366091_22303181.jpg
16時過ぎぐらいの様子、右足は、点滴の為に一部剃られてますが。
ものすごい不機嫌なのは、水飲み場に水入って無いから。
家の中と家の外の水飲み場に水入ってないとご立腹です。

まぁ、早いけど、帰宅後(15時半)、5cc程度は水飲んでるんですけどね。全然大丈夫そうでしたが。
18時前に軽く散歩連れて行ってから、早いけど水解禁。
19時前には、ご飯食べてましたけどね。
その後、いつもの夜の散歩コースを普通に散歩して、しっかりウンコまでされましたので、全然いつも通りですねぇ。

発症時には、やはり動画撮影して欲しいとのことで。
ならなければそれでいいけど、動画すぐに取れる状況を作っておかなければ・・・。

次は4月上旬ぐらいに発症するかなぁ・・・、今までの感じだと。
なる期間がわかっていれば、撮る事は可能かなぁと。

今日の所は、元気と(笑)
[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-03-07 23:00 | その他 | Comments(0)

3月5日分

先週日曜日に行く予定だったんですが、行けなかったので、今日行ってきました。
もちろんレオ連れて。

姫路まで祖母のお墓参りしに行くだけですがね。

行きは、阪神高速・第二神明・明石バイパス・姫路バイパス経由で。
帰りは、姫路バイパス・播但道・山陽道・中国道・近畿道経由で。

たいして書くネタが無いんですが・・・。
デジカメ持って行ってなかったので。

山陽道三木SAのドッグランは寄りましたけども。
小型犬ばっかりなので、入るの躊躇してたんですが・・・。
前に、小型犬レオが踏んでキャン言わせてたので・・・。

今回はリード外しても全然大丈夫でしたが、その辺ウロウロしつつ、臭い嗅ぎに行ったり、他の犬につきまとったりぐらいかなぁ。
正月のランで、散々乗られてたので、小型犬に乗られたぐらいじゃ気にしてないようです(笑)

車の中ではこんな感じ。
e0366091_23333383.jpg
これ、寝てるんですけど。
ここがレオの定位置化してるので。
寝てたらいいけど、起きてたらウロウロしたり、ここからリヤシート行ってラゲッジスペースにリヤシート乗り越えて行って、再度帰ってくるという。
たまにシフトをNに前足で入れてみたりぐらい

帰ってからは、買って貰った人形で遊んでいましたが。
たぶん、明日には原型留めていないと思われ。
e0366091_23334543.png             
  
画像までそのままコピーw
先週会えなかった子にこの週どう?と聞いたら、風邪引いて死んでましたw
なかなかタイミングが合わないなぁと。

[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-03-05 23:05 | その他 | Comments(0)

3月1日分

3月1日分

レオ連れて病院に行ってきました。
今回は診察目的ではなく、この前、保険の紙持っていくの忘れたので、それ記入して貰う為とMRIに受けるにはどうすればいいのかを聞きに。

前はアイペットの保険入ってたんですが、高齢になったらものすごく高かったハズなので、あんまり病院に掛かる事も無かった為に、アクサに替えたんですが。
2歳になったときに。
切り替えた時に、読むのは読んだけど、使ってなかったので、保険金申請の仕方すっかり忘れてたので、二度手間に。

アイペットだと、動物病院で払うときにもう差し引かれた金額払うだけなので楽だったんですが、如何せん高いのでねぇ。

MRIについては。
MRI持ってる病院ってあんまり無いので、ネットで下調べしてから、たぶんここだろうと目星をつけていたわけですが、奈良市内だろうと。
聞いたら、まさかの京都府
kyotoAR獣医神経病センター
八幡のむこうなので、第二京阪乗ったらそんなに掛からないかなぁと。

サイト見たら専門なので、的確な診断が期待出来るので、いいかなぁと。
診察前12時間前より絶食と3時間前から絶水との事なので、夏迎える前に受けないとハスキーにはきついですねぇ。
もう予約して貰ったので、問題無いんですがね。
完全予約制なので、時間に行けばいいだけなので、楽ですねえ。
掛かる時間は2時間~みたいなので、状況によりわからないので、やってみた結果かなぁと。
ちなみに結構高額ですねぇ、たぶん保険使えないでしょうし。


レオ連れて、病院についてからその辺散歩。
その後車待機のハズが、進んで院内へ。
病院嫌いになってなくて良かったけども(笑)
受付のカウンターに前足掛けて、身を乗り出し来たよ~と(笑)

行き慣れてる病院じゃないので辞めていただきたいんですがw
今後はここに来るけどもね。

前までは、先代犬とか行ってた所に行ってたんですが、家から近いしねぇ。
レオの実家もそこに行ってたので、レオにとっては生まれた時から行ってた事になるけども、休みが多いのでねぇ、緊急時に困るので。

今行ってる所は、無休で時間外受けてくれるらしいのでね、安心ですが、家から遠いのがネックですが。

今回はいつものレオ専用車ではなく、違う車で行ったんですが。
レオ専用車出払ってたので。
先週土曜日に納車されたばっかりの日産NOTEで。レオのセカンドカー(笑)
まぁ、母用の車なので、e-powerではなく、普通のガソリン車ですが。
レオ乗る前提で買ったので、皮シートです、なのでグレード的にはMEDALISTですね。
前は、VWのポロだったんですが、シートがモケット系だったんで、下取り出すので中の掃除が大変でしたが、レオの毛が取れないので・・・。

先週の土曜日に引き取りに行ってから、レオも気になってたようで、いつもと車が違うじゃないかと。エンジン音で帰ってきたか反応してるので、違う音だと。

ようやくレオ初乗車。
乗せるに辺り、リヤシートは完全防備。peppyで、リアシートカバー買ってつけておきました。
いつもは、運転席と助手席の間のセンターコンソールに陣取って、お尻だけシートにちょこんと乗ってるかリヤシートの足下に後ろ足立った状態(伏せみたいな状態)でいるんですが(ちなみにすごく邪魔w)
今回どうするのかなぁと。
ノートだと運転席と助手席の間広くないので、入れないのでね。
あっちウロウロこっちウロウロした後に、無理矢理間に入ってきましたが、入れなかったので、助手席に座ってみたりと。
結局運転の邪魔だわw
ノートだとリヤシートの足下ものすごく広いので、そこに居てくれたら一番いいんですけどねぇ。
私が運転してたら座席結構後ろに下げるので・・・、それでも結構開いてたけども。

そういや、今日は画像乗せようとデジカメ用意してたけど、持っていくの忘れてたわw


[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-03-01 23:02 | その他 | Comments(0)

2月25日~26日

気がつけば、がっつり日が開いてしまいましたね。
別ブログは結構更新してるのですがねw
あ、ここに書いたかどうか忘れましたが、ウチの犬のネタ用にブログ作ったんですね。
オフ会とかで、ブログとか無いのですか?と聞かれて、ここ教える訳にはねぇ・・・。
特に過去記事読まれるとね、非常に痛いのでねw

2月12日以降から更新してなかったわけで・・・。
いろいろネタはあるようなないような・・・

2月は特にネタが無いですねw
日産ノート契約したぐらいで・・・。
これも長期ネタ予定だったんですが、1本で終わってしまったという。

3月4日、ノート納車。
最近は、もっぱら納車と言っても、ディーラーへ取りに行くのが多いですが。
私のBMWもそうですし、まぁ、あれは近所の目がねぇ・・・。
国産だと気にしないけど。
まぁ、ウチの場合、頻繁にある程度新車が入るのでね・・・。

最近のナビはめんどくさいんですねぇ。
TV見るのに、走行中一つの動作をしないと映らないようになってましたがw
2年ほど前に買ったエクストレイルとか、3年前買った私のBMWとかは、助手席の人とかが見るという建前で、走行中映るという状況でしたが。
今回は、とあるボタン押さないと停車中以外は画面映りませんw

一手間増えただけで、たいして変わらないと・・・。
まぁ、建前が欲しいのでしょうが。
ポケモンGOとか運転中にしてるバカが事故するせいでなwww

そして、エマブレとか安全系の装備はほとんどつけてる訳で。ドラレコもつけましたがw
ドラレコは、あんまりどうでもよかったんですがね。
エマブレとか車線逸脱警告装置とか、いるのか?と。

慣れという物は怖い物で、私のBMWからバックビューモニター装備してるので、完全に着いてたらアテにしてる罠ですねw
ノートはインテリジェントビューモニターなのだが、最初見にくいなぁと思ってたけど、寄せるとき案外使えるなぁとw

4日の日は大概私が運転してたので、走りはそこそこいいですねぇ。
流石SC付なので、そこそこ早いですねぇ。
見切りは慣れたら、わかりやすいしねぇ。
エンジン音は流石3気筒なので微妙ですがwww

んで、お祓いも当日に行きましたし。
そこで、だいたい昼13時ぐらいにつきまして、その回1番乗りです。
時間決まって無くて、だいたい9台?溜まったら開始という流れですかねぇ。
最後の一台がチンタラしてて苛立つ罠ですが。
子供連れだしねぇ、子供がお祓いの木の棒で紙のヒラヒラついてる奴で遊んでる訳ですよ、親も怒るどころか一緒に遊んでる訳ですよ。
こいつら、帰り事故ればいいのにと思ったのは内緒だwww
むしろ、声に出して言ったがなwwwww

終わりまして、帰宅しまして、その日は終了。

翌日は、姫路までお墓参りに行く予定だったので、定期的にあってる子からお誘いがあったんですが、断ったんですがねぇ。

翌日、朝、なんか下の階でガタガタしてるなぁと。

これから先は別ブログのコピペですが。
今朝の事。

朝一の散歩に行く前の話。その時、私は寝てたので、詳細わかりませんが。

レオが大あくびしたタイミングで、コテンと倒れ込んだようです。
たぶん、ベロが巻き込んだ?ベロが絡まったという表現が正しいのか、なんて説明すればいいのかわかりませんが。
その状態で、口はおもっきり閉まってます、力の限りに。
その時、レオは目は開いてますが、意識は無い状態。
とりあえず、気道確保の為に、口を開けさせようとして、手で開けようとするが、ものすごい力で締めようとするので、手に歯が刺さって、大量出血です。

なんか下が騒がしいなぁと、起きた所、ちょうど呼ばれたので、降りていくと・・・。
上記の状況です。

とりあえず、レオの口には、サンダル軽く突っ込んで口は閉まらない状態にしてありましたが。
ベロは真っ白、目は焦点合ってない状態。

呼びかけつつ、体さすり、してたら、目の焦点が合い、通常にもどりました。
レオ的には、なんかあった?みたいな感じで、普通なんですが。
嘔吐物まみれな所以外は・・・。

レオがとりあえず、通常になったところで、人間側が血だらけです。
親二人とも裂傷やら歯が刺さったので、穴開いてる状態で、血だらけです。

とりあえず、止血して・・・。

119番。
本来は、救急相談ダイヤルに掛けるべきなんですが、番号がわかりません。
なので、119番掛けまして、自分で行ける趣旨説明して、番号教えて貰いました。
ちなみに、プッシュ回線・携帯電話からは♯7119 に掛ければ最寄りの緊急相談ダイヤルに繋がるそうです。

相談ダイヤルに掛け、てんぱりながら状況説明したら、すごい事件性を疑われたんですけど(笑)
まぁ、説明の仕方が悪いちゃ悪いんですが・・・。
緊急外来やってる病院聞いた所、遠いんですが・・・。
同じ町内に2病院ぐらい救急受けてる病院あるのだが・・・。

とりあえず、教えて貰った病院に電話して、出た奴がボソボソ話す奴で、イラッとしながら・・・。
緊急時じゃなければ、暴言吐く所でしたが。

圧迫止血した状態で、二人で病院行きましたが。

私は、嘔吐物まみれのレオ拭いて、とりあえず、散歩。
おしっこだけかと思いきや、ウンコまでしまして・・・、袋持ってきてないので、取りに帰って、家の近所でしたので楽でしたが。

その後、レオ用のマットの上で、尚且つ玄関だったので、嘔吐物やら血やらの掃除は楽でしたが・・・。

レオは二人とも病院行ったので不安なのか、クゥーンクゥーン鳴いてるので、ある程度掃除してから、再度散歩。
気を紛らわすのもあるけど、さっきの散歩短いという苦情もあるので・・・。
あんまり家から離れられないんですが、携帯持って行ってなかった場合、家電しか番号わからんだろうと。

散歩から帰ってから、腹減ったと、ドックフードはあまり食べないので、おやつばかり食べておりました、レオが。

9時半ぐらいに、ようやく親帰ってきたので、朝食食べてから、動物病院へ。

血液検査と、心電図みたものの、異常なしとの事。
後考えられるのは、神経系が疑われるのと、原因不明の2点とのこと。

MRI撮れば神経系の場合はわかるとのことです。

ここには書いてなかったですが、今回の症状3回目です。
1回目は去年の12月4日の夜  
2回目は今年の1月の中頃 夜
1回目2回目は晩ご飯食べた後だったので、骨系バリバリ食べたのがあったので、それが引っ掛かって吐こうとしたときに、発症。

1回目は、即座に動物病院行ったのですが、行く道中ですんごい元気になりまして・・・、まぁ行きましたが。
てんかんかなぁとの事だったんで。経過観察。
倒れた時、動画で撮って下さいと言われたが、流石に無理ですねぇ。
1回目もなった当初は見てないんですよねぇ、2階にいたので。

2回目は、真横にいたので、状況確認は出来てるので、前回今回同様でしたが。
その時は軽かったのと、すぐに元に戻ったので病院には行かず。

1回目2回目は余裕が無かったので、よくわからないのですが。
今回は、鼻呼吸出来てなかったように感じた、口呼吸のみ。
鼻に手をかざし確認済み。

頻度について。
今の所だいたい1ヶ月と1週間毎ぐらいに発症してるような。

数日前に、この話してた所だったんですよね、動物ドッグ受けようかなぁと。

数日様子見て、MRI受けるかどうすかって所です、今の所。

途中、メモ書きみたいになりましたが、メモも兼ねてるのでご了承を。
  
レオの様子は至って普通に元気です。今日の昼間とか普通に庭で走り回ってたぐらいなので。

この2日ですごく疲れたわぁw

[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-02-26 22:59 | その他 | Comments(0)

芝生その後。

以前、裏庭に芝生を・・・。
e0036738_215574.jpg

元々こういう状態だった物を、砂利全部どけて、掘り返して、芝生植えてみた訳だが・・・。
e0036738_21563230.jpg

ホームセンターで売ってる芝生だと、根付かず、犬に荒らされてごらんの有様になった訳で・・・。
ついでなので、排水枡~排水枡間の配管やり替えたりとか、暗渠排水作って見たり。

んで、ネットで産地直送の芝生買ってみたり。
e0036738_21585589.jpg

結局、画像左側の日当たり悪くて、ダメだったり、犬に掘り返されてダメだったわけでw

冬の期間は枯れて、春になれば、また芽が出てくるわけですが。
冬場の間も常緑にしたいなぁと、西洋芝のフェスク類のトールフェスクの種をAmazonで買って撒いてみたり。
結構いい感じで全体的に生えたが、犬に荒らされwww
端ぐらいにしか生えてないわぁ。

んで、結局こうなった。
e0036738_2245673.jpg

e0036738_2252244.jpg


結局砕石敷きですw
主に右側に出てる緑の物がトールフェスクですが。
野芝も右側は生き残ってたと思われるが・・・。
この状態だと生えてこないと思われ~。

芝生の目土として買った砂が無駄に3袋残ってるんですけどねぇ・・・。トールフェスクの種も一袋あるのだが・・・。
砕石軽くどけて蒔いたら出てくるかなぁ?
春になってからしか出来ないけども・・・。
[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-02-12 22:11 | その他 | Comments(0)

洗濯機が・・・。

数日前に洗濯機がぶっつぶれましたw

1回目洗って、2回目洗おうとしたら、電源入りませぬ。
基盤が逝ったようです。

とりあえず、買い換えようと。
取引先に洗濯機の在庫がない罠ですね、メーカーにも無いらしい。
つかえん奴らだwww

んじゃ、とりあえず修理ですねぇ。
サービスに連絡して貰って、翌日修理することに、まぁ、基盤替えるだけですが。

とりあえず、洗濯機周りを掃除しないと汚いw
ドラム式クソ重たいのを無理矢理、洗濯パンからどかせて、隙間等々掃除。
ついでに、洗濯パンとトラップも掃除。
この洗濯パン小さい(640×640)なので、こういうときでないと、トラップ掃除出来ない罠ですねぇ。
元々800×640付いてたんですが、個人でリフォームする際に破壊したので、700×640になりまして・・・。
お風呂リフォームする際に、脱衣所もリフォームすることに。
数年前に取り替えた洗面台(結構いい奴)等々再利用する約束なのに、破壊したスペースダウン(会社名な最後はアップだけど)はクソ。
洗濯パンも勝手に取替されて、640×640に。
使いにくいたら使いにくい。

掃除しまして、元通り。
洗濯機の下部パネルあけたら、錆がすんごい出てる。
もうポロポロと落ちてきてる訳でw
完全に水まわってますねこれ・・・。まぁ、後半年持てばいいやw

んで、サービス来まして、基盤替えたら、無事動きましたよっと。
基盤は保証で無料だw

錆の原因は、たぶんあれだな。乾燥機の熱交換機のフィンがすげー詰まってるので、洗いまくってるので、ドレン詰まって溢れて水が漏れたんだろうとw

まぁ、買い換えるので半年持てばいいwww

んで、洗濯機周りが綺麗なウチに洗濯パン交換しようかなぁと。
思い立ったら即座にAmazon発注www
800×640の洗濯パンに交換ですw

ちなみに、640×640のパンは洗濯機の足の部分が上がっているので、平たいパンつけると足が届かないんですねぇ。
昔のパンは足下に何かかましてたしなぁ。

と言うことで、かさ上げ部材も購入します。因幡電工の踏ん張るマンだっけ?それと制震材のゴム足と。

かさ上げ部材は昨日来まして、洗濯パンは今日来たので、早速取り替えますw

また、クソ重い洗濯機をどけて洗濯パンを外します。
以前破壊したことがあるので、外し方はマスターしていますw

トラップをまず外して、トラップの上のフランジを反時計回りに回せば外れますが、専用工具がいりますが、そんなもん持ってネーw
フランジに微妙に掛かり代があるので、アンギラ等を利用して回します。
が、今回アンギラが届かなかったのでマイナスドライバーで掛かり代に当てて、反時計回りに回すように叩いて緩めましたがね。
一度緩めば、後は手で回せるので。
トラップが外せたら簡単、四隅のキャップ外せばビスがあるので、緩めれば、外れます。

取付。
洗濯パンはだいたい穴の位置さえ間違えなければ付けれます。
流石にセンター位置なのに、右とか左とかは無理だがw

とりあえずだいたいの位置に合わせて、先にトラップを外したフランジで仮付けします。
外したパッキン等はちゃんと使いましょうねw

仮付けしたら、四隅のビスを留めます。
固定したのち、フランジとトラップを完全に締め付けます。
締めすぎたら割れるぞぉ~、緩かったら水もるぞぉ~。

これで洗濯パンの交換終わりw
買って置いた足の上に洗濯機置けば据付完了ですw

洗濯機の排水触るのに、下部パネル開けたら、また錆落ちてきた罠w二日前掃除したところなのにw

排水をトラップにちゃんとさして、一度水貯めて排出しないと、トラップの水が抜けていたら臭いが上がってくるので、やりましょうね。
排水テストかねてねw

下部パネル開けたついでに、洗濯機の排水パイプ各種外して洗いましたけどね。
つまりかけだったがw

ゴミ溜まらないようにして置いて欲しいなぁ・・・・。
[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-02-02 21:29 | その他 | Comments(0)

NOTE MEDALIST ①

気がつけば、親が乗ってるVW POLOの車検が今年だったわけで・・・。
そうか、もう7年もウチにあったんだね、この車と。

前回の車検の時からディーラーとの関係が悪いのでwww
金払うからエンジンオイル替えろって言ってもかえやがらねーし。
そもそも、担当今誰かしらんしw
むしろ、今担当いないのじゃないかなぁ~、年賀状も来てないしな。
元担当はトヨタのどっかの店舗にいるけどもw

そもそも俺がVWからBMWに乗り換えた時ぐらいから関係は悪いがwww
あいつらの対応がまともならなぁ、所詮トヨタ系列のディーラーだったからなぁ。

POLOもこの前ってか結構前にエンジンオイル交換違うディーラーに出してるし・・・。

そんなこんなで、めんどくさいディーラーと完全に手を切るために車の買い換えですw
まぁ、今までろくなメンテされてないので、今後掛かる費用考えたら買い換えた方がマシですw

前々から買い換えようとはしていたわけだがw
減価償却とかも、もうこの車終わってるのでねぇ。
ちゃんとMC前のノートのカタログ家にあるものwww
MC後はまだ手に入れてないけども。

e-POWERではなく、普通のガソリン車にします。
e-POWERは乗ってみたいのだが、乗り味がどちらかと言えばMT車な感じなのでねぇ。
アクセル離せばエンブレ効くみたいなぁ~、ATしか乗らない人には慣れるかどうかなぁと。
ATだとアクセル離してもエンブレ効かないので、それに慣れてる人ならガソリン車の方がいいかなぁと。
後e-POWERだと完全に予算オーバーですw

ガソリン車でもNAとSC付とある訳ですが、当然SC付ですw
まぁ、POLOが1.2のターボ車で90馬力ですので、それ相当だとSC付になります。NA車79馬力 SC車98馬力

そういえばCVT車ってウチの車は初だなぁ。大概トルコンATだもの。
まぁ、CVTの頃に外車にはしってるので、あっちは多段ATがメインなので。6AT(JETTA)7AT(POLO)8AT(320d)と。
エクストレイルも6ATだねぇ、エンジンルノー製だからwまぁディーゼルだからトルコンATなんだがw

んで、グレード的にはMEDALISTしかダメですw
メダリストとかローレルかよと、おっさんは思ってしまうのですがwww
どうせだったらブロアムとかにして欲しいがw(セドリック/グロリアかよw)一時ブルーバードシルフィにあったけども。

話が逸れたけども。
シートが合皮なの。
これショルダー部分とかが合皮で背もたれ中央はジャカード織物なのね。
犬の毛が付くな・・・。
合皮でないと犬乗せた時、掃除がめんどくさいのですwww

後装備的にもね。
LEDヘッドランプとか・・・、これOPでも付けれるなぁ。
んじゃ、X DIG-Sでもいいんじゃないのかな?w
とりあえずLEDヘッドランプとアルミさせ付ければそんなに変わらないwOPでシートカヴァー合皮の奴あるからそれ装備したら・・・。
ちと一度見積もりだしてみませう。
[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-01-20 22:32 | | Comments(0)

明けました、おめ。

放置しすぎなこのブログ。
気付けば年が明けてました、てへぺろ(・ω<)

そして、更新しないくせに無駄にブログ増やしましたw
ブログ毎に関係性が違うので仕方が無いかなぁとw

ってか、ブログ毎にエキサイトやらアメーバーやら変えれば良かったわw
エキサイト二つだとめんどくさいなw

さて、サクッと去年を振り返りますよ。

去年は基本庭いじりしかしていないなぁ・・・。
芝生は、面積1/6ぐらいしか生き残ってないと思いますが、春にならないと判断が付かないので・・・。
冬の間に、種蒔いて、冬場でも常緑化しようとしましたが、こちらも、犬の滑り込みにより大半アウト~。

植木の中も芝生にしようぜということで、そちらはまだ何とか健在ですがw
だって、植木自体を網で養生してあるので、犬が入れない為wwww

後は、私の車が車検でした。ホントに俺の車乗ってないので、未だに1万キロ行っておりませんがwww
車検の時で9000km弱だったよw
だが、システムのコンピューター保証で総入れ替えしましたw
だが、ハブの錆は放置でしたw

冬用に変える時難儀するぐらい錆てましたwww
夏用に変える時に、錆落として保護しようと思います、諸々買いそろえましたwww

そして、冬用に変えてからエアーインパクト買いました。
年々、疲れてきたので、文明の利器に頼ります、折角コンプレッサーがあるのだから。
今年からは楽しますwww

そんな所ですかねぇ。

まぁ、本年もよろしくお願いします。
気が向いたら更新しますよ?
[PR]

  # by jn15pulsar | 2017-01-02 21:56 | その他 | Comments(0)

高齢運転者標識

ちょっと前の話なんだが。
って言っても11月21日の話。

お仕事場の近所のコインパーキングに車停めていたので、そこでお昼ご飯食べていた所、1台の車がやってきたわけで。
どう見ても、どう考えても、その角度からの駐車は無理であろうという角度からの駐車する車を見ておりましたw
絵で描くとこんな感じの駐車場、その場所のみの拡大ですが。
e0036738_2115654.png


e0036738_2135078.png

赤枠が開いていたわけで・・・。
普通だったら、矢印方向は行き止まりなので、手前で右折して、バックで入れるのが一番簡単なのは免許持ってる人ならわかると思いますがw

何故か、矢印方向に頭から突っ込み、バックでその枠に入れようとしてました。
確実に入らないんですがw
強引に何度も何度も切り返しをし・・・。
確か赤枠の右隣はアルファロメオが止まっていたようなw
赤枠の前の所は、デミオ(現行型)が停まっていましたが、若干ライン踏んでるのよねぇ、端側の。

駐車しようとしているのは、ホンダのインスパイア(3ナンバー)で、尚且つ高齢運転者標識付いてます。今のヴァージョンでなく、前の物。そして色はげとるw

いつぶつけるのかなぁと思って見ていると、案の定、ドーンとでかい音がw
そのまま、駐車を続け、枠無いに入った所で、ぶつけた側の車をチェック、パッと見傷がないと判断したのか、そのままどこかへ行かれましたがw

その後で、私が見た所・・・。
デミオの運転席側フロントタイヤ側のバンパーに当たったんでしょうねぇ。
タイヤハウスのパネルのクリップが外れてますよと。もちろんパネル微妙に落ちてきてる。
これ、段差とかで異音出るんじゃないのかなぁと。

ぶつけた側の車のナンバーは控えてありますってか写メ撮ったw
e0036738_21215159.jpg


この車、よくぶつけてるみたいで、フロントバンパー割れてたり、擦った後が大量にあります、映ってないけどw

デミオ側もドラレコ付いてるみたいなので・・・。
まさか側面当てられるとは思ってないと思いますがwww
ドラレコ付いてても、側面当てられたら、誰がぶつけたかわからないでしょうねぇ。

ちなみに、そのデミオ、場所変えつつ、そのコインパーキングに停まってるので、気付いてないかと。

まぁ、パッと見わからんからねぇ~。
微妙にタイヤハウスのアーチ部分のパネルの隙間でかくね?ってぐらいだからねw

ってかそのままにする年寄りこえーw
今までも同じ事繰り返してるんだろうなぁっと。

駐車場の端っこ安全説が完全に崩壊したわけでもあるがw

なんでこの話題出したかというと、今日、インスパイアがお昼に止めに来ていたのでw
普通は、止めに来ないでしょうw
週一で来るぽいw月曜日に来るらしい。

そこまでして車にのらなあかんのかねぇ。ってか小さい車乗れよとw
[PR]

  # by jn15pulsar | 2016-11-28 21:31 | その他 | Comments(0)

お家いじり。

そろそろ梅雨が近いので、庭にあるカーポートの樋部分がどうやら詰まってるらしく、雨降ったら隣家に水が樋に流れずにあちら側に行ってる臭いので掃除することに。

屋根部分の波板がちょっと長いので、樋部分に完全に掛かってる罠です。

こんど張り替える時はちょっとカットしましょうw

無理矢理樋部分を隙間から歯ブラシを使いつつ掃除してみたわけですが。
昔のカーポートなので、落とし口部分が小さいのね。

しかも、以前に破損していたものを、無理矢理コーキングで補修してあったと。
んで、今回破壊したとw

e0036738_21555134.jpg

e0036738_21561284.jpg

一応形は留めていますが、ボロボロですwww

そして、これ落とし口は純正ですが、そこから下はVE22の2号コネクターとPF22で排水管としていますw

落とし口とそのパッキンさえ手に入ればいいのです。

ドラ○もーんなど居るはずがなく、せっせとネットを駆使して調べますw
そもそも、このカーポートどこ製かもわかりませんww

e0036738_21593861.jpg

e0036738_21595429.jpg

手がかりはこれしかありませんw
これと同じ部品を探せばよいとw

カーポートの補修部品を探しまくる、たまたま補修部品のカタログ発見したので、助かったんだけども。
んで、同じ部品あったんだけどね~。
売ってる所がなかった罠というww

とりあえず、メーカー新日軽かなぁ?とw
ってか合う部材が新日軽にあったというだけですがw

新日軽とか今はリクシルなので、リクシルのお客様サポートにメール凸。
こういう事情で、この型番の部品買うにはどうしたらいいの?ってw

カーポート特定するから画像送れとww
その部品さえ手に入ったらいいんだけどと思いながらwww

んで、特定されましたw
TOEX(東洋エクステリア)製の型式ですとw
ちゃんと補修部品カタログと、製品カタログともろもろ貰いましたPDFで。

リクシル使えるなぁとw

んで、補修部品見てみると、樋からの落とし口だけでいいのだが、縦樋以外の落とし口から蛇腹管セットの物しか無い罠w
今縦樋使ってないから、ぶっちゃけ落とし口さえ買えれば良かったんだがなw
しかも高いw4000円ぐらいだったよw

他の似たような物なら落とし口300円パッキン300円の600円で済むんですけどねw

まぁ、メーカー曰く付くかどうかわからないのでということでしたがね。

部品注文するのに、電話しか不可ということで、めんどくさいですねw

電話したのは先週の木曜日ですが、まだ部品来てませんwww
明日ぐらい来るのかしら?
メールの仕事早いのに、送るの遅ければ話にならないぜ・・・

来たら、部品の寸法測っておこうw今度発注するときは落とし口とパッキンしか注文しねーw
別メーカーでも付けばおkなので。

来たら来たで、縦樋から先の部材は無いので、何かしら考えなければならないんですがね・・・。
縦樋30×45なので・・・。
来てから考えようw


そういえばPCが知らぬ間にwin10に変わってた罠。
寝てる時に何かしらの反動でアップグレードしてくれたようだ・・・。

クソ使いにくいw
そもそもの使い方がわからぬw
アプリとかどうでもいいんだよwww
一太郎触るときどこから持ってくればいいんだよwデスクトップにアイコン置いてないからなw
IEもクソ使いにくくなってたし、お気に入りいちいち一手間多いし、上書きお気に入りできねーし。
某掲示板読んだ所までブックマークしてるのにめんどくさくてしょうが無いw

そういえば1ヶ月以内ならダウングレードできたよなとw
二日も使わずダウングレードして7に戻しておきました。

次10になったら・・・、もう戻せないよな、確か・・・。
[PR]

  # by jn15pulsar | 2016-05-22 22:26 | その他 | Comments(0)

2016年庭いじり2

前回の続きですが。

ビフォー
e0036738_22173917.jpg


アフター
e0036738_22192238.jpg

e0036738_22193389.jpg

e0036738_22194697.jpg

e0036738_22195634.jpg

e0036738_2220829.jpg


とまぁ、こんな感じです。
芝生も張ってる状態ですが。
アフター3枚目と5枚目が上流側の枡周辺ですね。
以前は他の場所で使ってあまったレンガをただ単に置いてただけですが
今回、枡周辺の排水流れる幅を拡張しました。
勢いよく流すと芝生地に流れ込んでたので。
レンガ一段目を長手縦方向に積み、二段目を長手横方向に積んでみました。
アフター2枚目でセメントの色味が違うので、広がった部分がわかると思いますが、左側と右側で色味が違うのは右側後で補修したのでw
施工翌日に、レンガ洗う為に洗ってたら、上辺のセメント流れちゃったてへぺろ(・ω<)

アフター4枚目が下流側枡周辺です。
以前はここにも芝生植えていたんですが、狭いので管理するのがめんどくさいのと、犬が掘り返すと、枡に土が落ちるので、モルタル打設しておきました。
画像ではわかりにくいですが、勾配とってますよ、その下にモルタルガラとか入れてるので勾配がきついですがねw

芝生について。
今回使用した芝は、野芝です。
マットタイプではなく、ロールタイプ仕様です。
ベタ張りで約4平米です。
これで、張ってから1週間ですねぇ。

この場所あんまり日当たり良くないので・・・、植えるには向かない地なんですけどねw
夏場は結構日当たりいいんだけどねぇ・・・

この芝結構高いんですけどw
4平米+目土1袋で1.4万ぐらい掛かってますwww

余った芝は別のところに植えておきましたが、あっちもあっちで微妙なんで。
とりあえずGW明けまでには青々としてもらいたいんですけどね・・・

今後の予定。
以前、柵から開閉式ドアに変えた所の裏側にも同じ柵があるので開閉式ドアにやり替えします。
e0036738_22482734.jpg

ピンぼけだが、これ現状w
現在、ドア部分制作中。
まぁ、もう枠組んでペンキ塗ってるところだがなw
取付はGWを予定ですw

e0036738_22495896.jpg

e0036738_2250739.jpg

前回制作した物。

似たような物というかほとんど同じもの作ってるんだけど、取付場所が斜めなので、どうしようかなぁと
そして、またドアが重たいというwww
これ前回、木材35mmじゃね?今回45mm使ってるんだけどもwww

まぁ、なんか考えましょうねぇ・・・。
柵無視して新たにベース金物から考えれば良かったと今更気付いたわw
失敗した失敗した失敗した失敗した・・・・w
[PR]

  # by jn15pulsar | 2016-04-17 23:02 | その他 | Comments(0)

2016年庭いじり1

以前、構想練ってた物を実現させましたが、何か?

ちなみに画像まだ撮ってない上に、施工中写メ撮ってない罠ですねw

前の画像を使い回しつつw説明を・・・

とりあえず、キーボードの「・」の分部分もげてるからすげー使い勝手悪いなw

まず、排水やり替え工事から。
元々FEP30を用いて、排水管として利用していたんですが。
去年等々、芝生植えるのに地盤改良を行う段階で勾配とれなくなりましたwww

今回、FEP30からVU50の塩ビ管にやり替えました。
これで詰まる事は無いはずだ・・・。

e0036738_22241049.jpg
e0036738_22242110.jpg

青いラインの所が配管場所ですw
VU50を2mと倉庫に転がってたVU50の切った物4~5本(総長2m超)、VU50の大曲り、45度エルボ、Y分岐、カップリング2個、フタ1個。

とりあえず、ザクザク掘ってFEP30撤去。
一部花壇部分の下を経由してたので、撤去出来なかったので、セメント詰めておいたのでおkw
ピンクのサッカーボール転がってる方が下流側になります。
会所枡から即座に大曲りを使って曲がります。
普通にまっすぐに出てもいいんですが、深さが取れない為と、FEP30入ってた場所がハツリやすいので。
コンクリート製の枡なんでね。
90度のエルボでもいいんですけど、詰まる可能性を加味した上で大曲りを選択しました。
大曲りエルボ
e0036738_22354889.jpg
 

エルボ
e0036738_22363643.jpg


曲げた所で上流側へ(青いサッカーボールある所の枡へ)ちょいと配管伸ばし、セメントのレンガブロック超えた所でY分岐
e0036738_22393352.jpg


ここで、暗渠排水と本排水と分けます。
場所的にもう一本配管入れる場所が無いのでww
方角的にY分岐した方が本排水となる罠ですがw
チーズ使っても良かったんだが・・・
e0036738_2242448.jpg

排水量増えたときとか、ゴミ流れた時とか暗渠排水部分に溜まりそうな気がしたのでY分岐でw
Y分岐結構勾配とったので大丈夫だと思われ・・・w

分岐後、配管伸ばして45度エルボで角度調整。
e0036738_22443172.jpg


もちろんそんなにうまくいくはずがないのでwww
上流側の枡から先に配管延ばしてつなぎましたけどねw

本排水終了。

暗渠排水部分施行。
Y分岐した片側に、残ってる配管、つなげて伸ばします。
先にフタをつけて完成。
e0036738_22504214.jpg

配管は完成ですが、配管の上側半分ほどをドリルで配管に穴を開けまくる。2mmのキリで。
適当に大量に開けたら、その上に透水シートを・・・、無かったのでw
直で砕石(細目)入れて、その上からさらに細かい砂利を敷き、完成。

後は普通に掘り起こした土で埋め戻し。
まぁ、配管しながら場所が狭いので掘っては配管して即座に埋めてましたけどね。

ハツリで穴開けた枡は配管後セメントで隙間埋めております。枡外側にもモルタルで配管ごと固めてます。

e0036738_22584932.jpg

配管完了後、この部分のレンガ積み。
画像ではただ単に並べてる状態で放置されてますがwww
まぁ、これは文章では説明めんどくさいので、今度画像撮っておきますw

とりあえず、余ってるレンガと前に枡部分の露出排水の為に堰として使われたレンガをハツリ救出し、再利用w
画像の並びに1段目のレンガ積んで、2段目は横方向に積んで完成。
ちょいちょいと後日手直ししましたが。

掘り返したので、芝生植える所がえらいことになったわw
転圧(自重でw)して、勾配を若干取っておきました、暗渠排水作った方に流れるように。
その後、土のままだと他の場所が汚れるので、砂撒く、ちょうどいい砂が手持ちになかったので、珪砂5号でw
白っぽいのであんまり汚れが目立たないw

その2に続く。画像用意しておきますwww

下流側排水枡廻りモルタル打設。
野芝ロールで買って敷きました。
[PR]

  # by jn15pulsar | 2016-04-13 23:20 | その他 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE