人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一院制について・・・。

自民党内で、国会議員定数の大幅削減や一院制への改革論が、相次いで出始めた。自民党有志の「衆参両院を統合し『一院制の新国民議会」を創設する議員連盟」(会長・衛藤征士郎元防衛庁長官)は16日の総会で、一院制の導入と国会議員定数の3割削減を次期衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込むよう働きかけることを確認した。“国会リストラ論”の背景には、衆院選で自民党の苦戦が予想されることや、議員自らが身を切る姿勢を示さなければ、将来の消費税増税への国民の理解が得られない-という危機感があるようだ。 (加納宏幸)
党本部で開かれた一院制議連の総会では、議連顧問の小泉純一郎元首相がメディアの前で久々にマイクを握った。
「私はもともと一院制でいいと思っていた。県議会も市町村議会も一院制だ。自民党が衆参を統合する原動力になってほしい」
「4月ごろまでに政権公約にできるよう党内で議論してほしい。微力だが私もお手伝いする」
こう語る小泉氏を、議連会長の衛藤氏や武部勤元幹事長がうなずきながら見守った。首相在任時代の小泉氏は将来の憲法改正をにらみ、党憲法調査会に首相公選制と一院制の導入の検討を指示したこともある。
小泉氏は今月5日、国会内で麻生太郎首相と会った際、衆院選の劣勢の挽回(ばんかい)策として「攻めの姿勢が必要だ。18日の党大会で(首相は)一院制(導入)や国会議員の半数くらい言ってもいい」とアドバイスしたほどだ。
衛藤氏は議連総会で、今の衆参両院議員の定数の合計が722であることを踏まえ、(1)衆参を対等合併し約3割削減して定数500の国民議会を創設(2)選挙制度は小数党も生き残れる都道府県単位の大選挙区制とする(3)憲法改正が必要なため、10年後の平成31(2019)年1月以降の選挙で実施-との「衛藤試案」を提示した。議連はこの案を軸に検討を進める。
一方、麻生首相と距離を置く塩崎恭久元官房長官、茂木敏充前行革担当相ら自民党中堅・若手の「速やかな政策実現を求める有志議員の会」も15日、国会議員の定数を4割、歳費を2割それぞれ削減する政策目標を発表している。
民主党は昨年夏、参院選マニフェストで「国会議員定数の1割以上の削減」を主張している。自民党の国会リストラが、民主党よりも思い切った改革案を示すことで、次期衆院選で有権者にアピールするねらいもある。また、一院制論は参院で多数を占める民主党を牽制(けんせい)し、将来の「ねじれ国会」を防ぐ意味合いがある。
だが大幅定数削減に議員の間に慎重論があるだけでなく、一院制にも根強い反対論がある。
自民党の山崎正昭参院幹事長は16日の会見で、「長期ビジョンに立って議論できるのが参院だ。一院制には納得がいかない」と噛み付いた。公明党幹部も「賛成できない」と語った。小泉氏らの思惑通り、自民党のマニフェストに盛り込まれるかどうか、論議の行方が注目される。

By産経新聞。

まぁ、誰も上の内容読まないと思うので、簡単に解説。
一院制にする意味・・・ねじれ国会を打開するが故の策。
一院制にする長所・・・議員定数減らせて、国家予算圧縮。
一院制にする短所・・・前の衆参のような、なんでも通る国会運営。

俺的には、一院制にするとか認められませんね。
政権党のごり押し裁決が横行することが目に見えているので、以前の自民みたいにし、こそっとわけわからん法案通して、なんじゃこれっと後で国民がぼやく事この上ないので。
そもそも、今のねじれ国会は、良い方向だと思ってます。
あれだけ、法案通すのに揉めるってことは、よっぽど偏った内容なので、まともな法案出せば良いだけのこと。

そもそも、議員定数減らすどうのこうのは、俺らが小中で習った時には、衆議院252人、参議院500人が定数だと習ったんですけど、その後小選挙区や比例区などわけのわからん定数増しをしたのも、自民党なら、減らすのも自民党と。

正直、今民主党が政権取れなければ、今後20年はとれねーぞと。
自民党とか裏で何してるかわからんのだから、今変わるべきだろう。
どれだけ膿溜まってることか・・・。
日本が立ち直る為の最後のチャンスと言わざる得ないな・・・。

次の総選挙で、仮に自民党が勝った場合、一院制が導入され、永久的に野党は政権が取れなくなります。
ようは、与党が好き放題出来る訳ですね。

もうホイホイと自民公明に票入れるのを辞めませんか?
ちゃんとマニュフェストを読み、信頼出来る政党を支持してみませんか?
今逃すと、日本が変わる事は無いと思います・・・。

  by jn15pulsar | 2009-01-16 22:16 | その他

<< 特になし。 最近の・・・。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE