軽四の3ATはネゲレだっ。

さて、一日中炎天下の中にいたので、まったく頭が働きませんが。

そういえば、この前の月曜日かな?
軽トラが当てられまして、代車になってるわけなんですが。
まぁ、荷台のあおり部分(横サイド)のヒンジ部分が若干削れてるだけなんで、どうでも良かったらしいが、相手の対応が悪いから、修理することになりまして・・・。

同一車種のAT車に。

あ~3AT車買わなくて良かったなと改めて思いましたね。
はしらね~っ。100km/h前後からエンジン音がヤヴァイですがw

最初買うときにAT車買うとか親父が言ってたが、ATって3速だからネゲレと言って5MT車買った訳です。

まぁ、AT車だと燃費悪いし、3ATとか化石かっ。

以前も3ATの軽トラ乗った事があるんですけど。
それは、スズキキャリー俺が乗ってて、高速走ってる時にバッテリーチェックランプついたんだけど、これ何?的な。
普通バッテリーチェックランプついたって何かわからないじゃんw

やけにエンジン軽く回るなぁとは思ってた訳で。
えらくスピード出るじゃん的な感じでwwメーター振り切らせましたけどw

その後みるみる水温上昇した訳で、高速降りた時には、フロントには緑の液体がっw
完全にオーバーヒートしてますね、そうですね。
もちろん、確認してからさらに走りましたけどねっw
10分程度走った所らへんで、1速にしても走らなくなりまして、(登り坂で)なんとか横に寄せたと同時に全警告ランプ点灯後、死んだ訳ですがww
いや~、あの状況で俺よく横に寄せたなとw

原因は、ベルトはずれてたらしいですよ?
バッテリーチェックランプがついたのはオルタネーター(発電機)のベルトもはずれたから。
水温上昇したのは、ファンベルトもはずれたからw

難癖つけて、無料で復活してきましたがw
前々から、たまにヒーター効かなくなったりしてたんで、はずれ掛かってたんでしょう。
オーバーヒートしたんで、もちろんエンジンヘッド周り替えたのか、ガスケットだけで済んだのかは知りませんがw

その時の代車がホンダのアクティトラック3AT。
えぇ、走りませんともw
それが俺が18か19の時だなw

んで、今回日産クリッパー(三菱ミニキャブのOEM)の3ATな訳ですよ。
クリッパー出た当初は4AT車もあったんだけど、買うときには消えてたのぅ。

まぁ、軽トラのATって3ATしかないんだよねぇ~。

俺が軽四のAT車に乗るとキックダウンの貴公子と言われる程キックダウンしますがw
なんかいらっとしね?
上り坂とかで減速するとか、イラッとしてべた踏みしてしまいますw
とろい車が曲がった後とか、軽めに踏んだが加速遅くてイラッとしてべた踏みしてしまいますw

俺が運転するとトルクがたりないんだよねぇ~。
MT車みたいにひっぱれないから。

3ATだと高速走ってる時がきついんだよねぇ~。
どれだけ高回転で回ってるんですか?とw
まぁ、商用車タコメーター(回転計)ないからなぁw

MRワゴンスポーツ(4AT)でも速度のレブリミット当てると結構回ってるもんなぁ。

ジェッタは6ATなんだけど、すぐ5速とか6速になるので、一定速度で走る場合はいいんだけど、登りや追い越したい時回転数低すぎて、キックダウンしなきゃいけないw

パルサーの時は回転数併せてシフトダウンしてたんで、キックダウンのショックが気に入らないなぁww

キックダウンしないような運転を俺がすると間違いなくチームマイナス6%以上出せますw
[PR]

  by jn15pulsar | 2008-07-25 20:07 | | Comments(2)

Commented by nigels at 2008-07-25 20:59
Sレンジってジェッタには無いのかなぁ?DSGだと、Sレンジ入れると、6速からいっきに3速に落ちてくれるから結構使えるぞよ。
Commented by jn15pulsar at 2008-07-26 00:18
俺のティプトロだよ。Sレンジあるけど、手使うより足使った方が早いw

<< てらねむす。 日に日に短くなっていくw >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE