人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日2本目。

ジェットコースター:シート外れ1人死亡、多数負傷 大阪

ゴンドラが外れ一人が死亡、負傷者多数を出した風神雷神2のゴンドラ=大阪府吹田市のエキスポランドで5日午後1時46分、本社ヘリから三村政司撮影 5日午後0時55分ごろ、大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で、ジェットコースター「風神雷神2」(全長1050メートル、高さ40メートル、最高時速75キロ)のシートが外れ、3人が落下した。うち成人の女性1人がフェンスで体を強打し死亡した。府警吹田署によると、他の2人を含めて40人以上が重軽傷を負い、うち31人が病院に搬送された。消防が現地に救護所を設けて対応している。

「風神雷神2」は座席に座らずに、立った状態で上半身を固定して乗るジェットコースター。

あ~ついに出たかと。
GW中ってこういう事故が毎年あるような気がするのだが。

俺はジェットコースターめっちゃ嫌いです。
昔は乗ってたそうだがw
そんなもん覚えてません。

まぁ、自分の運転じゃ怖くないんだが。どんなにスピードだしてもね。
こういう機械系の制御信用してませんからw
だから乗りませんw

まぁ、こういう事故はたいがい人為的原因で起こるので、紺飽きもシートが外れとありますが、メンテしてないのかよと。
原因はボルトが外れたとかでしょう。
防ごうと思えば防げた事故であろう。

まぁ、まだ原因は書いてないわけだが。
こういうのってボルトが外れたとかボルトが折れたが定石。
まぁ、なんにせよ、こういう事故が起こる度にあ~信用できねぇと思うのであります。

はい、M新聞もうちょっと表現間違えないように書きましょう。
と言うわけで、21時すぎに追記です。
この記事が出てたのは、14時過ぎ。
ゴンドラって何?シートが外れって、座るタイプじゃないのにシートって何?

まぁ、もう事故原因さんざん夕方のニュースでやってたんですけど。
この記事読む限り、全然ちげーじゃんかよと。
俺の説明も意味わからんので、M新聞よりA新聞から持ってきたほうが話は早いw

5日午後0時50分ごろ、大阪府吹田市千里万博公園の遊園地「エキスポランド」(山田三郎社長)で、ジェットコースター「風神雷神(ふうじんらいじん)2」(6両編成)が脱線し、2両目にいた女性客が車両とレール左側の手すりに挟まれて死亡、他の乗客21人が重軽傷を負った。大阪府警は、車軸の一部が折れて車輪が脱落し、車両が左側に傾いたとみて、業務上過失致死傷の疑いで吹田署に捜査本部を設置した。毎年2月に行われる定期検査が今年は大型連休後に延期されていたという。
国土交通省によると、運行中のジェットコースターの乗客死亡事故は国内初とみられるという。エキスポランドは、6日の全面営業停止を決めた。
捜査本部の調べでは、亡くなったのは20代女性。女性は2両目の左前列に乗車し、傾いた車両と点検用通路の手すり(高さ1.1メートル)の間に首を挟まれ、即死状態だったという。
2両目の左後列にいた女性(20)が重傷で、10~40代の男女計20人が軽傷を負った。ほかに、事故を目撃した入場客ら13人が気分が悪くなるなどの不調を訴え、病院に搬送された。
風神雷神2は「風神」「雷神」の2編成で、各6両編成。定員24人で、1両に4人が直立した状態で乗り込み、両肩付近の安全バーで固定される。事故を起こした風神には当時、22人が乗車し、2両目には3人が乗っていたという。
風神は、各車両に車輪が左右に5輪ずつあり、車輪がレールを挟み込む状態で走行する。今回の事故では、先頭と2両目の車両をつなぐ連結部の下にある車軸の一部が破断し、左側の車輪が脱落したとみられている。車軸は直径5センチ、長さ約40センチで、合金材「SNC」製という。
コースの全長は約970メートル。風神は、ゴール手前約200メートル付近で停車。その手前約30メートル前付近で車輪などが落下し、さらに約200メートル手前の急降下が始まる付近でこぶし大の金属が落ちていたという。捜査本部はゴール手前約430メートル地点で、車軸が折損した疑いがあるとみて調べている。
エキスポランド社の説明によると、風神雷神2は、建築基準法などで、年1回の定期検査が義務づけられている。同社は毎年2月、車両を解体するなど検査しているという。今年は開園35周年記念の新アトラクションを新設するため、風神雷神2の検査が遅れたという。
2両目の車両は停車した際、レール左側の点検用通路の手すり(高さ1・1メートル)側に約30度傾いて、接触していたという。死亡した女性が乗っていた席は、事故の衝撃で、安全バーが破損していたという。
同社によると、風神雷神2は92年、遊戯機械メーカー「トーゴ」(04年に会社更生法適用)が製造し、同ランドに設置された。最高時速は約70キロ。約2分間で1周し、風神と雷神が交互に走行する。乗車資格は身長140センチ以上となっている。
風神雷神2とは別タイプの「風神雷神」は90年、大阪市で開かれた「花と緑の万国博覧会」で、運行中に乗客48人を乗せたままレール上で立ち往生する事故を起こした。

ということです。
早い話が車軸が折れて脱線したらしい。
しかも、定期検査が毎日と半年と1年とあるらしく、毎日の点検は目視点検で、1年ごとの点検が非破壊検査を用いた点検だったかと。

まぁ、エキスポランド側の記者会見見たのだが、社長はいいとして、なんか検査の事喋ってる奴が居たのだが、なんか不満そうに喋ってたのはどうなんだろうかと。
エキスポランドのHPサーバーおちてるしな。
まぁ、詳細は明日の新聞記事見て頂けたらと。

  by jn15pulsar | 2007-05-05 16:22 | その他

<< もぅ 終わりだねぇ・・・。 MRさんアーシング施工の巻 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE