人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のニュースから・・・。

日々ネタがないネタがないと言ってますが、ネタがあっても時間が無い場合とかめんどくさい場合は、ネタがないと言い切り適当にすませてますw

ここんところ結構ネタ的要素の記事が大量にあるんで、それを書いていこうかなぁとw

まず、先日行われた宮崎知事選。
結果はみなさんご存じの通り東国原英夫(そのまんま東)氏が当選したんですが。
翌日の朝刊だったか、その翌日だったか覚えてないんだが、記事から抜粋。
新知事を迎える県庁では、午前9時過ぎに登庁した坂副知事が集まった報道陣に感想を聞かれ「『アズマ』さんの当選をお祝い申し上げます」と名前を言い間違え、秘書に訂正される場面も。
普通に考えると名前間違えるか?と。
記事読んでここだけはスルー出来なかった。
副知事ともあろう物が、今回の知事選にまったく興味なかったんじゃねぇのと推測できる訳で。
そんなんで良い行政にしていけるんだろうかと。
東国原英夫(そのまんま東)知事はいわば素人であり、それを支えていくのが副知事の役目ではないのではなかろうか。
その副知事が知事の名前を間違えるのはいかがな物だろうか。

次。
宝塚のカラオケ店の火災の奴ね。
今日の朝刊か夕刊だと思いますが、通報した中学生と消防のやりとりが載っていた訳で、このやりとりを見る限り、カラオケ店だと認識していた訳ですよね?
なのに(消防設備の)検査してなかったとかね、ありえんですよ。
ってか、カラオケ店に火報の設備あったけな?とw
俺行った事ある店ほとんど無かったようなwww
まぁ、経営者にしろ消防にしろ認識が甘いのでないかと。

去年かな?消防法が改正されて・・・。
改正消防法が交付され、2006年6月から、 すべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられます。との事なので、更にうるさくなったはずだったのだが・・・。
ちなみに。
新築住宅については、平成18年6月1日からです。
既存住宅については各市町村条例により、
平成20年6月1日~平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決められます。
との事です。

で、早速抜き打ち検査があったのねw
ご苦労な事ですね。
ってか、今までの経験全然活かせてないよなぁ。

歌舞伎町ビル火災は、2001年9月1日に東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビル「明星56ビル」で起きた火災。44名が死亡する日本で戦後5番目の大惨事となった。現場検証によると、ビル内の避難通路の確保が不十分であったことが多くの死傷者を出すに至ったことが分かった。出火原因は放火の可能性が高いとされるが詳細は不明。

出火地点はビル3階のゲーム麻雀店のエレベータ付近から出火、建物の3階と4階のキャバクラの防火扉が開いていたため(お酒の瓶やお絞り、さらにはモップなどで階段が塞がれていた。その為防火扉は作動する状態ではなかった。)この2フロアに火炎と特に煙の周りを早めたことが惨事を拡げた一因となった。事実44名の死者は3階の19名中16名、4階の28名全員が急性の一酸化炭素中毒で死亡したことがそれを物語っている。 なお、3階ゲーム店で助かった3名については事務所の窓から脱出した従業員のみ。

この火災を契機にして、2002年10月25日に消防法が大幅に改正された。

これで、法律ばっかり見直してもなんら変わりないという事が実証された。
まぁ、1年に一回ぐらいは抜き打ちで検査しろよと。

業界的には、消防の検査受けてから、構造上の問題で検査受かってから増築したりはごく稀にやっている。これは紛れもない事実なんで。
東横インみたいにそれほどえげつない事はしてませんよ、勿論ね。
まぁ、宝塚の場合は、倉庫として認可取ってるらしいので、経営者が無知だったのかわからない訳で、今のところ違法建築だとか言われる筋合いはないかなと。
被害者の父親が違法建築どうのこうのと言っていたので否定してみた。

まぁ、消防が第三者機関なんだから検査はガンガンやるべきであろう。

  by jn15pulsar | 2007-01-23 22:41 | その他

<< 1/24日分 1/25日更新 週の始まり月曜日。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE