人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(過去日記)色々やってみた・・・。

最近、寒いので朝学校行く前に原チャを5分ほど暖気させてから乗るようにしてるんだが。
発進時にズボボボボォーといって白煙出まくりで加速しないのである。
おもっきりかぶってるが、気にしないで乗っていたのだが。
まぁ、寒いのでプラグ交換なんかやってられるかーって放置してたんだが。
今日はそんなに寒く無かったので(昨日が寒すぎたw)、交換してみた。
まぁ、買いに行くのが面倒だったので、だいぶん前の使い古しだがw
ちゃんと掃除してから使うけどなw
やはり寒いので倉庫まで行って倉庫で交換することに・・・。
車庫にある工具一式(3セットwそんなにいらないのだがw)を持って行ってきた。
まぁ、家から原チャで2分もかからないのだがwww
早速シート外して、アンダーカウル外して、プラグ外してみた。
ん~何とも言えないw
綺麗にきつね色って言えばきつね色なんだがw
電極がちとヘタってる。
とりあえず交換するかなぁと。
お古のプラグを出してみた。
7本ほどお古があった訳だが、どれもちとかぶり気味のプラグだなw
イリジウム(NGK)7番(1本)6番(1本) (デンソー)5番(1本)
普通の奴(NGK) 7番(2本) 6番(2本)
標準装備品はNGKの6番なわけだがw
ちと燃調いじってるので7番で。
一応全部、バーナーで焼いておいたw
適当に比べて一番マシな物を利用しようかなぁと。
ささっと組み付けて、エンジン始動。まぁまぁじゃね?
って事で、元通りに戻して終了。
まぁ、普通のプラグ買っても480円程なんだがw寒いのでw

家に帰り、原チャにガソリン添加剤でも入れてみる。

原チャはそのぐらいにして、車いじろうかなぁと。
アーシングでもしてみようかなぁと、3日ほど前から材料買ったりしてたのだ。
とりあえずアースケーブル(8sq)5M
ステンレスビス 6mm6本 8mm6本
圧着端子24k 8-8 4ヶ 10-8 4ヶ
バッテリー端子蝶ネジ仕様(全て併せて3738円)

まずはエンジンから。
バッテリー端子(-)を外し、買っておいたバッテリー端子取付。
おろ・・・、ケーブル切って新たに端子あげすると届かない・・・。
切る前で助かったなぁw(無駄504円 開封したので返品出来ないw)
しょうがないので、そのまま利用することに・・・。
バッテリー端子から凧糸を張り、エンジンまで糸を張ってみた。
勿論、熱対策のため吸気側から配線した。
とりあえず1本切断。
2本目~、LLCクーラントの入ってる容器を取り外してみると、ライト用となんかしらん用の2本のアースが発見されたw
とりあえず2本目切断。
あれ、残りちょっとしかねぇや。
買い出し買い出し~。
原チャに乗って某ホームセンターへ(家から20分)
切り売りのアースケーブル及び圧着端子6-8と端子BOXを買いに出かけました。
アースケーブル(8sq)3mしかない罠。
圧着端子6-8はパくろうかと思いましたが、購入致しましたw
端子BOXも購入。後、配線バンドも。
お支払い金額5824円(高っ)
アースケーブル3mじゃ足りないので他のホームセンターへ。
以前アースケーブル5m買った所へ行った(家から10分)
2814円お支払い。

既に材料費だけで14518円も使っている事に今書いてる時に気付いた・・・。
そりゃ財布に金無い訳だ。
明日いくらか返品して金を取り戻そうw(まぁ、どうでもいいがw)

帰ってきて、早速配線配線。
エンジンルーム前から見て左側にエンジン・左ライト・謎のアース。
エンジンルーム後方、サージタンクから謎・謎のアース
エンジンルーム、バッテリー近所から、右ライト・セルモーター
と配線致しました。車体アースはまだ施工されておりませんw
既に7本もアース配線したっけ?w
配線BOXは2本+3本+3本配線できるから、あってるな・・・。
いずれもアース場所のネジは腐り気味だったのでステンレスのボルトに変えておいた。
だが、6mmが足りなかったので、バッテリー付近は変えずにそのまま利用した。
明日、ステンレスのボルトをパクって来るので問題無いw
まぁ、210円ぐらい払うけどなw
車体アースは明日やるとして・・・。

まぁ、基本純正アース部分に施工してるので問題は無いと思われるが・・・。
まだエンジン掛けてないので何とも言えない・・・。
純正アースは車体アースから取るようにほとんどなってるため、車体-施工アース-純正アースと挟んでボルト止めした。
電気は抵抗の少ない方へ流れるので問題無いだろうw

巷で流行ってるアーシングだが、HPとかで見てみると、一カ所の純正アースにアーシングしてそこからまた配線して行ってる方が大量にいらっしゃったのだが、それだと効果はあまり無いように思い、俺の場合は全てバッテリーからアースしていったので、予想以上に材料費がかさんでしまった・・・。

エンジンに純正アースがあったのでそこに配線した訳だが、巷では2本・3本とアースする方がいいらしい。
けど、それだと純正アース(4sq)+施工アース(8sq)=12sq と施工アース8sqと均等にならねぇんじゃねぇかなぁと思うんだがw
純正アース足していいのかわからんがwどこから取ってるかによって足してもいいと思うのだがw

今ちと気になるのは、エンジンって揺れるだろ。俺の施工したエンジンアースにエンジンの揺れ分たるましてねぇなって事w
右側の配線全部途中で数十カ所において、線同士縛ってるんだが、それがヤヴァそうだ。
まぁ、なんとかするしか方法はあるまいw

さて、寝るかなぁ。
書いた時間40分強。いっぱーい書いてやったw

  by jn15pulsar | 2005-01-22 19:04 | 過去日記(以前の日記帳から)

<< (過去日記)インプレ (過去日記)広告業者に勝ったら... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE