人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林環境税って何?

さぁて、何を書こうかなぁと。
たまにはまじめな話でもしましょうか。
4月から奈良県民は「森林環境税」という新しい税金をとられるらしい。
気になる税金の金額は一人500円・・・。
まぁ、500円ぐらいならという気持ちなんですが・・・。

そもそも森林環境税とはなんぞや?
昔は、輸入材木などがなく良質な木を育てるために、間伐や枝打ちなどが行われてきたんだが。
最近では安値な輸入材木の影響で、そこまで手を掛けても利益すら出ない。
今や荒れ放題となってしまったのです。
荒れ放題で放置しておくと、木が生い茂り、地面に日が差し込まないので草が生えてこないので土砂災害が起こりやすくなるそうです。
木だけじゃ土砂災害が起こるのは知りませんでした。(中学ぐらいの教科書で木を伐採しすぎると木に蓄えられる水が減って土砂災害が起きる等々書いてあったような気がしたんだがw多すぎても駄目なんだなぁ。)

話が軽く逸れたが、元に戻そう。
森林環境税とは、森林を正規の状態に保って土砂災害など無くそうというものらしい。

ここで疑問なんだが。
奈良県大塔村の国道168号だったかな?2年前?に大規模な土砂崩れが起きて国道が消滅した(現在も復旧中w)んだが、山間部では土砂崩れを見越して道路整備費用などの予算が取られていると思うんだが、森林環境税で危険な山を税金でなんとかしようという必要性はわかるんだが、その道路整備費用が浮きませんか?w
その金回すならいいんだけどねぇ。

奈良県では一人500円、年間3億円の税金で整備できる山というのは、今後5年間かけても危険な森の中でわずか15%しかないらしい。
流石、大阪府(大阪市だったけ?w)の面積が森林なだけあるなとw

高知、岡山、鳥取、島根など8つの県などでは既に森林環境税が導入済みらしい。
4月からは、近畿では奈良・兵庫・滋賀で導入されるらしい。

まぁ、しょうもないことで税金使われるよりちゃんとこういう事をするので新たに税金が加算されますのほうがいいけどね。
どことは言わないがw社会保険庁やw大阪市w(名指しかよw)
みたいに、しょうもないことで金使って足りなくなったので、国民にしわよせするところより全然マシですがねw

本日のネタ元:「ABCテレビムーブ!の疑問より」
夕方ちょうどやってたので、今日のネタにちょうどいいやとw

まぁ、テレビネタに頼らなくても1本ぐらいならネタあるんだが、まだちゃんとまとまってないんだよねぇ。昨日から考えてるんだが、まとまらないw
いつになることやら・・・w

  by jn15pulsar | 2006-03-02 22:08 | その他

<< 愚痴。 雑記1w >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE