人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春並み・・・。

なんか今日は暖かい一日だったのぅ。
朝は若干鉄筋とかが凍ってたがw
勿論水道もw
昼前ぐらいか上着来てたら暑くなってきた今日この頃です。

もう、春も目前なのかなぁ。
こう暖かくなってきた来た後に寒気団とかこねぇだろうなw

今日は世間ではバレンタインだが、俺には関係ない。
お菓子業界に踊らされる消費者共がw

今日の夕刊にこんな記事が。
「人気漫画をネットに無断掲載、漫画喫茶経営者ら初摘発
福岡県警は14日、複数の人気漫画を、作家ら著作権者の許可を得ないままインターネットのホームページに掲載し、無料で閲覧させていたとして、漫画喫茶経営(52)、会社員(34)、自営業(43)の3容疑者を著作権法違反容疑で逮捕、大田区内の漫画喫茶運営会社など2か所を家宅捜索した。
3人とも容疑を認めている。インターネットへの漫画掲載の摘発は全国で初めて。
調べによると、村元容疑者らは、昨年7月から人気漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「スラムダンク」「GTO」など9作品をパソコンのスキャナーで読み取り、ホームページに掲載していた疑い。
これまで約1300作品を掲載し、アクセスは1か月間で約330万件に上った。ホームページには「全日本漫画著作権管理機構監修」と活動実態のない団体名を表記し、適正な著作権処理を行っているように見せかけていた。
村元容疑者は、閲覧者に1か月あたり380円を今年4月1日から徴収するとホームページで告知。2月14日現在で約1000人が予約し、計約200万円が同容疑者名義の銀行口座に振り込まれていたという。
村元容疑者は「漫画喫茶の宣伝のために掲載し始めたが、アクセス数が増え、漫画数を増やした。違反は知っていた」と供述している。
同県警甘木署の捜査員が昨年10月、このホームページを発見。漫画家約750人でつくる「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」(東京)が同年12月、県警に告訴していた。
県警は1月に漫画喫茶と運営会社を家宅捜索、漫画の単行本約1万7000冊と、パソコンなどを押収していた。ホームページは1月25日から、漫画を閲覧できない状態になっている。
「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」の告訴代理人の山崎司平弁護士の話「インターネット上では同様の無断掲載がほかにもあり、黙認されていた。今回は、村元容疑者らに掲載をやめるよう再三警告したが、無視されたため告訴した。何人が閲覧したのかわからないため、被害額は不明だ」」
という記事(引用元:讀賣新聞Yahoo!版)
あ~やっぱり「全日本漫画著作権管理機構監修」ってのは実態が無かったのか。
まぁ、464.jpと同じドメインで「全日本漫画著作権管理機構監修」ってあったので怪しいなぁと思ってたんですが。

同県警甘木署の捜査員が昨年10月、このホームページを発見。とありますが・・・・。
確か、探偵ファイルに4●4.jpという漫画がタダで見れるサイトがあるとか記事になってたのも10月だと思われます。
過去ログにあるかもしれないので、探してみればいい。
探偵ファイルになかっても、このブログに書いた記憶があるので・・・。

ってか、これって見た人も罪になるのかな?
正直、俺もこのサイト利用した経験があるのだがw

紹介したところは、別に罪に問われても良いがw確か、これって法に触れるとかどうのこうの書いてた記憶があるのだが、そう思うならサイト名ださなきゃいいんじゃねぇのとw
4●4.jpとか全然伏せ字になってないもんな。

ってか、これが摘発されたとなると、サイトとかでガンガン画像(アイドルとか)あげてるところもやられても仕方がないという事ですかね?

一旦ズバッと摘発したほうがいいとおもうのですがね。

  by jn15pulsar | 2006-02-14 21:08 | その他

<< 時事ネタ。 壊 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE