庭をレンガ敷きにしよう

時間があったので思いつくままにやってみましたw

施工前の写メが無いんですがwww

数年前にセメントで塗り固められたんですが、勾配とれてないのと排水が無い為水が溜まりますw
まぁ、溜まったところは、ハンマードリル等で穴開ければ下は土なので・・・。

e0036738_22363974.jpg

e0036738_22364818.jpg

e0036738_22365833.jpg


施工後は上記のような感じですが。

先週の木曜日の昼から、資材を買いにw
とりあえず、様子見で20個×2(オレンジ色とベージュ色)のレンガを購入。
3色あるけど、レッド色はねぇ~。
今回は排水も作るので排水の材料も。
当初、倉庫にあったVP75を使う予定が、行ったホームセンターにVP75用の目皿売ってないのorz
VP65用ならあるので、それをw
VP65は確か倉庫に切り物が余ってたようなとw
とりあえずVP65を1mと90度のエルボ1個、45度のエルボ2個、継ぎ手2個購入。

その後、セメントで塗り固められた土間を全面ハツリw
近所迷惑なwww
バリバリ~バリバリ~やっておりましたw
薄い所は楽だが、厚い所はしんどいですねw

1時間もしないうちに全部ハツリましたがw
その後ガラ出し、土嚢袋40袋弱w
どこに捨てるんだよとw
現場のゴミコンテナへw
役得ですね~、捨てれなければやらないものww

金曜日
玄関のアプローチはタイル張りなので、タイル洗うと今までだともれなく庭に水が流れてたので・・・。
画像には撮ってませんがw
タイル方向に向け勾配を取り、ちゃんと水が流れるように・・・。
それより奥側は高さを上げております。
この日は2列積んで終了。

土曜日
レンガ40個とか瞬殺ですwまだ余ってるけどw
だいたいのイメージで寸法取りして必要個数を割り出す。
とりあえず120個ぐらいか?w
レンガ割る用のタガネとレンガ70個×2 購入。

午前中はこの後所用があったのでw
昼から荷下ろしw
メンドクセーw積むときは店員に手伝わせるからいいんだけどもねw

建屋側から庭木の方へ勾配を下げながらレンガを置いていきます。
もちろん、下にはモルタル置いてからその上にレンガ置いてますよ。

面積の1/4ほど終了w

日曜日
適当に荷下ろししたレンガを片付けw
排水を作りますw
雨水排水枡の横に邪魔な蛇口とレンガで作った洗い場があります、すんげー邪魔w
誰だよ作ったのは・・・俺ですが、何か?w

今更どうしようもないのでw洗い場の下はトンネルでほっていきます。
それで45度のエルボが2個いるわけですw

地中埋まってる給水が結構邪魔な位置にあるのよねぇ~。
45度のエルボで回避、倉庫にあった50cmほどのVP65が結構あったので、1m買わなくても行けた罠w

昼から資材購入w
セメントはあるけど、砂がねーw
砂と、VP65のチーズと排水目皿購入。

排水1カ所にすると勾配とるのがめんどくさいのでwww2カ所にすればなんとかなるんじゃねーのと、予定変更ですw

排水工事完了。

思いの外時間があったので、レンガ敷いておきましたが。
今までレンガ敷いた所を目地詰めしておきます。

月曜日
せっせと勾配とりながらレンガ敷き。
終盤に差し掛かったら排水枡の方が低い罠w
増結リングにてかさ上げして事なきを得る。
増結リング高いんだよw

完成w

5日も掛かってたのねw
まぁ、半日しかしてない日が3日あるがなw


火曜日、レンガ洗いw
目地詰めた時に一応洗ってますけど、再度。
レンガ入れれない所はモルタルで勾配とってるので、まだ柔らかいので擦れば勾配とれる状態w

んで、画像の仕上がりですw

レンガ180個
VP65 3mほど チーズ、エルボ各1個 45度エルボ、排水目皿各2個
セメント(25kg)4袋 砂(20kg)9袋 モルキープ(左官用厚塗り補修材 目地材として使用w)
増結リング3個
レンガタガネ
ぐらいですかね?
セメントと砂とモルキープは倉庫にて余ってたのでwww
2万いってないハズw

レンガ代12600円
@5000円も使ってないと思われw

セメントと砂無かったら2万軽く超えるなw
飛び石は元々あった奴再利用だしなw

以前作った水栓と排水画像あげ忘れてたので、入れておきましたてへぺろ(・ω<)
今気付いたけど、これレンガ2段積んだけど、隠れたな1段目がw
こっちのレンガの方が高いのにw1個278円w無駄に耐火レンガだからwww
色合いがいいなって思って買ったのでwww

当分、何もしないと思いますw
レンガ余ってるから裏の庭に積んでもいいんだが・・・w微妙な数しか余ってないので買い増ししないとダメだがw
裏の庭は芝生やり替えなので、春まで放置予定・・・。
[PR]

  by jn15pulsar | 2015-10-24 23:27 | その他 | Comments(2)

Commented by カルバロ at 2015-10-25 09:35 x
すげえな。今、我が家に生け垣をうえよか悩んでるよ。
植え終わったら、ウチにも芝生ヨロタム。
Commented by jn15pulsar at 2015-10-28 22:45
<カスバロ
東北は普通の芝生育たねーよw
金ケチるとろくなことがねーよとだけ言っておく。

<< 本年も 2015年秋期アニメと振り返り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE