人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのメーカーがねぇ、そのエンジンどこ製だよ。

すっかり書いてないから、そろそろなんか書こうかなぁと思っていたら、ネタが舞い込んでまいりました。

トヨタ自動車は17日、8年ぶりに国内でディーゼル乗用車を発売した。

燃費が良く、環境に優しい「クリーンディーゼル」の新開発エンジンを搭載した。ディーゼル車は、欧州市場で全体の半分を占める。国内ではマツダが一足早く注力しており、トヨタの再参入で人気が広がりそうだ。

トヨタは、スポーツ用多目的車(SUV)「ランドクルーザープラド」にディーゼルエンジン車(排気量2・8リットル)を追加した。ガソリン車(同2・7リットル)よりも燃費性能が高く、燃料1リットルあたりの走行距離で約3割上回る。低回転でも力強い加速感を得られ、振動も少ないという。トヨタは2007年にディーゼル乗用車の国内販売から撤退していた。
引用元:読売新聞 6月18日

国内メーカーとしては、4番目ですかね?クリーンディーゼル搭載は。

んで、スペックはどんなものなんですかねぇと見てみますと・・・。
【クリーンディーゼルエンジン「1GD-FTV」諸元】
総排気量(cc)2,754
最高出力(kW[PS]/rpm)130[177]/3,400
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 450[45.9]/1,600~2,400
燃料供給装置 コモンレール式燃料噴射システム
JC08モード走行燃費11.8km/Lを達成。さらに、新開発の尿素SCR*2システムなどの採用により、窒素酸化物(NOx)を大幅低減。
引用元:トヨタ

尿素SCRとかwww乗用車で採用するメーカーが出てくるとかwww
トラック系だと主流の技術ですが、尿素SCRは。
尿素水(アドブルー)を補給しなければならないんですね。
どれぐらいの比率で減るのかがわかりませんが、1000~1500kmで1L減るらしい。
アドブルーのタンクは12Lで無くなるとエンジンが始動できなくなると。
エンジン切らなければ、動けるとw

あ~説明書見るの疲れるわw
尿素SCRつけても、DPFもついてるのかw

ってかセンサーつけすぎだなぁ~、6速ATだからギヤの守備範囲知りたかったので取説見てたんだが、載ってないwwシフトダウンできないときは警告音が鳴るらしいw

日産なら載ってるのに・・・。

とりあえず、乗用車部門のクリーンディーゼル発売順でスペックでも追っていきますか。

1番手 日産 搭載車種DTN31エクストレイル M9R(ルノー製)
総排気量 1995cc
最高出力 173馬力/3750rpm
最大トルク 36.7kgf・m/2000rpm
ちなみにこれ所有してます、最終型の最終をw 
なので、もう売ってませんので、乗用車部門のディーゼルないんですけどねw

2番手 三菱 LDA-V98Wパジェロ 4M41
総排気量 3200cc
最高出力 190馬力/3500rpm
最大トルク 45.0kgf・m/2000rpm
排ガス浄化装置:書いてないけど、DPFだと思われる。
ってか、出た当初はどうしようもない低スペックだったのに、いつの間にかハイパワーにかわっとるw
当初130馬力しかなかったようなwww
たしかこのブログで昔取り上げたから探せばログあるぞwww
見たけどスペックまでは書いてなかったなwろくなスペックじゃねーとは書いてたがwww

ついでにデリカ:D5も書いておこうか
三菱のサイトがくそ重いwww

三菱 LDA-CV1W デリカD:5 4N14
総排気量 2267cc
最大出力 148馬力/3500rpm
最大トルク 36.7kgf・m/1500~2750rpm

3番手 マツダ LDA-KE2FW CX-5 SH-VPTS
総排気量 2188cc
最大出力 175馬力/4500rpm
最大トルク 42.8kgf・m/2000rpm

マツダが異様に高回転型なのだがww
排ガス浄化装置みんなDPF装備です。

ついでなのでw
BMW 320d LDA-3D20 N47D20C
総排気量 1995cc
最大出力 184馬力/4000rpm
最大トルク 38.7kgf・m/1750~2750rpm
これ当方所有しています故www
あ~これたぶんDPF付いてないぞwスス焼きしろとかかいてるのを見たこと無いのでwww

んで、改めて今回出たプラド
1GD-FTV
総排気量(cc)2,754
最高出力(kW[PS]/rpm)130[177]/3,400
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 450[45.9]/1,600~2,400

スペック低いなおいw尿素水使う割りにはwww

ってかトヨタ、マツダから技術を金で買ったんで、このエンジンすぐなくなると思われw
このエンジン日野にでも作らせたのかい?w
というか、そもそも、プラドとかFJクルーザーとか日野が製造してたわwww

とりあえず、トヨタがディーゼルに参入してきたということは、今後に期待できるんですかね?
SUV系・ミニバン系にディーゼルエンジンが再び載る事があるように願っております。
セレナとかにディーゼル載ったら買うわ~w
エルグランドでもいいけども。

あれ系はHVよりディーゼルエンジンの方がいいわ。エンジン音は遮音頑張って下さいとw
まぁ、ミニバン系にディーゼル乗るならマツダのビアンテが真っ先に載りそうだなぁと。

  by jn15pulsar | 2015-06-18 22:36 |

<< 2015年夏期アニメと振り返り 暇をもてあましていたのでw >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE