軽トラの遮音計画仮実施編。/2011年本屋大賞

とりあえず、更新する気はあったが、寝落ちしたてへぺろ(・ω<)

携帯で撮った写メPCに送って・・・、ぁ~受信したなぁ・・・、ZZZ・・・という感じでしたw
冬場は、ぬくぬくしてたらすぐ寝てしまうからダメだなぁ・・・。

というわけで、某ホームセンターにて、エーモンの静音計画を買ってきました。
買った物。
・静音計画(品番2670)軽トラだとこれで半分余りましたw
外箱凄くでかいですw
e0036738_19515994.jpg

中身これだけですがw
e0036738_1952780.jpg


・ロードノイズ低減マット(L)本体:約480×1300mm マジクロス:約30×400mm これを2セット。(本当は3セット欲しかったのだが・・・、無かったw)
結構重たいです・・・。
e0036738_1954079.jpg

ゴムシートにフェルト材ついてるだけのような気が・・・w
e0036738_19541032.jpg

・ロードノイズ低減マット(M)本体:約480×450mmマジクロス:約30×400mm これを3セット
Mは2枚入ってる事を忘れてましたw
Lは1枚入り。

合計金額1.3万ぐらいだったはず。

とりあえず、寒いので、画像は少なめです、むしろほとんど撮ってないw
とりあえず、助手席のシートは簡単にはずれるので、助手席側をパカッとなとw
シート側を裏返して、厚紙的な(昔の卵のパックのケースみたいなの)防音材を外すと、鉄板がお目見えするので、そこに静音計画を貼ってみる。

これって、水道とかの保温材よりちゃちいのだが・・・。裏側は粘着テープになってるのでぺたっと。こんな感じ。
e0036738_19573594.jpg

黒いのは、元々あった防音材の留め具。これ何度も折り返したりすると、折れそうですw
見えないので、適当に切って、足らない分は再度適当に貼りましたw
別にはずれても、元々の防音材で落ちないから無問題w
とりあえず助手席側完成w

あ~、順番を間違えたw
この鉄板にナット4つでシート座面が止まってるので、それを外します。
外すと、フェルト系の防音材があるので、剥がします、そこにロートノイズ低減シートを適当な寸法に切り出して、はめこむ。
これも特に固定はしていません。ボルト穴をハサミで十字に切ってるので、そこでとまるのでw
んで、元通りにしてから、静音計画貼りました。

運転席側に移りますw
運転席側は背もたれと一体になっているので、背もたれを倒すと、シート止めてるボルト2本が出現するので、それを外します。
そうすると、背もたれ毎シートがはずれます。
んで、助手席と同じように・・・。
シート座面を同様にナット4つ止めなので外して、ロードノイズ低減マットを挟み込んでおきましたw
んで、静音計画を貼り元通りにしますw

座席シート下の所・・・。これ画像少なすぎて説明難しいわw
座面と足下の隙間というか、座席の下にエンジンがあるので、乗用車と違い、座面が高いわけで、そこの隙間にもロードノイズ低減マットを挟み込んでおきましたw
e0036738_19574820.jpg


続いて、助手席を外した状態で、助手席の背もたれ部分を外します。
運転席側は倒れるので、無問題w
助手席シートを外した状態で、背もたれ部分の下の方を見ると、ボルトが1本ありますので、それを外すし、背もたれを下に引っ張るとはずれますw
上側は、挟み込んであるだけというwww

荷台とキャビンの仕切り部分にロードノイズ低減マットを挟みこんで、シートを取付します。
だって仮なのでw効果が出れば、ちゃんととめようかとおもいますがw

さて、足下に参りましょう。
とりあえず邪魔な物を取り外しますw
e0036738_20204239.jpg

このステップなのだが、画像はメーカーから取ってきたものですがw
これ運転席側なのだが、ビス4本と、プラスチックのピン2本で留まっております。
なぜ全部ビス止めにしないのだろうかと、小一時間つっこみたいんですがw
後ろ側上部のピンははずれましたが、下側のピンがはずれない・・・。
真ん中の奴をこじって上に引っ張ればいいんだが、それすら出来ない。
寒すぎてイライラしてまして、力任せにバキンと折ってやりましたw
あっても無くてもビスで止まるから無問題であるw
これを外さないと足下のペラペラの遮音カーペットがはずれないのであるw
結局、カップホルダーとかも外さないとはずれないみたいなので、あきらめて、ロードノイズ低減シートMを1枚もののまま、つっこんでおいたw
助手席側も同様に施工。
ってか助手席側全部ビス止めとか・・・、運転席側もやってくれとw

とりあえず寒いんだw
ホントに寒いw
作業時間1時間30分程度。だって寒いんだもんw
固定もしてないし、見える部分はほとんど無いから超適当w

ロードノイズ低減シートLまるまる1枚余ったわw
まぁ、背面に使ってる奴を天井にして、新しい奴を背面にする予定。
微妙に使った奴使ったので、端まで届いてないのでw
ジャッキ外すのもめんどくさかったんですがねw

効果の程はどんなものだろうかとw

帰ってから、アスキーメディアワークス文庫、著者:有川浩 シアター2を読みました。
1巻より若干テンポが悪いかなぁ・・・、とw
あんまりキャラが走ってない気がしたなぁと思ったらあとがきにそう書いてあった罠w
3巻に期待期待。

そういえば、2011年本屋大賞ノミネート作に、有川浩先生のキケンとストーリーセラーがノミネートされますねぇ。
e0036738_20371073.jpg

e0036738_20372231.jpg

画像小さっw
キケンは面白いですねぇ、何回も読みました、特に文化祭辺りは読みまくってるなぁw
ストーリーセラーは、この前も書いたが、今あれだ僕生きシリーズの映画やってるじゃん、あんな感じです。パクリとかでは全く無いのは断言しておこう。
むしろ、出たのはこっちが先だとwあっちは書籍化されてない。
ってか、そんな事気にして本読んでる訳ではないので、気にしてないし、気にする気もないんだが、先制ですよね、コメ欄で書かれる前にw
ストーリーセラーは、もう一度読もうと思ってるのですが、なかなか手が伸びないなぁ。
絶対泣いてしまうから・・・。





2011年冬期Vol.18

みつどもえ増量中4話
テガミバチリバース17話
兄好4話

みつどもえ、やっとまともな回ですなぁ。普通に面白いと感じれました。
が、後4話で終わりなんですよねぇw

テガミバチリバース、そろそろ原作買いますかねぇとw

兄好、あ~相変わらず面白いわぁw
アフレコ全部終わったそうですが、キタエリとマリナはいいねっ。
[PR]

  by jn15pulsar | 2011-01-30 19:47 |

<< 1月も終わりですよ。 軽トラの遮音計画。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE