人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矛盾

久しぶりにマジメネタにしましょうか。

CX系のスーパーニュース見てて、思ったのだが。
全部が全部見てないので、よくわかってないんだけども。
1/3ルールってやつね。
お菓子とかの賞味期限が3ヶ月だとして、製造から1ヶ月以内で売れなければ、自主回収し、それをドンキホーテなどが安価で販売してるって内容だったんだが。
それに、イオンとかが参入したってニュースだったかと。

その次に、規格外野菜の話ね、規格外故に安価に販売できると。

規格外野菜は自然なものなので、その辺のリスクを踏まえて、規格野菜の値段決まってると思うんですよ、むしろそうなのだが。
だから、不作の年は値段が上がり、豊作の時は値段が下がるのはわかるわけですよ。
自然の摂理だからね、しょうがないと。

1/3ルールの後が規格外野菜のニュースだったんですが。

普通に見てたら、やすいほうがいいじゃんと一纏めにしてしまおうという流れな構成なんですよね。

1/3ルールはおかしいからな、普通に考えて。

メーカー側は機械化されているわけで、野菜に比べてリスク背負う確率は確実に少ないよな。
んで、1/3ルールでしょ?
これおかしくない?w
そんな商売にできるぐらいに1/3ルールの商品あるの?と。
1/3ルールに則る商品が多ければ多いほど利益は減る訳ですよね?
定価販売できれば、利益は全然変わってくる訳ですし、なんでメーカーは製造に規制を掛けないのだ?と。
今まで、スーパーとかお菓子の棚がスッカスッカというのを見たことがないんだがw
何か不具合があって自主回収された以外になw

規格外野菜とかも、あれじゃん。今までどうしてたんだろうと思うけども、普通に加工食品とかに使われてたんだが。
売れないリンゴがリンゴジャムに化けたりしてたハズ。

まぁ、考え方一つなんですけどね。

日本はいろいろと在庫抱えすぎなんじゃねーのと。
その在庫が叩き売りされてる現状。
そのうち滅びるな日本と。

ってか、その在庫抱えてても利益生まれるぐらい利益乗せてるんだよな。
在庫抱えず、ある程度の利益にすれば、不景気とかなくなりそうに思うのは俺だけか。

砂糖に群がる蟻のように、砂糖の量より群がる蟻の方が多い世の中どうにかならんものかしら。
最近は身近な砂糖に群がりすぎだろと。
遠くに行けばいくらでも砂糖は落ちてるのにな。

これまとまったか?w

正直、もう一つマジメネタ行きたいんだが・・・。
長くなりすぎたか?

明日になれば、忘れそうなのだが・・・。
覚え書き
・4.25JR福知山線脱線事故
・106人(報道的には)
・その他。

まぁ、ネタバレしてますがね。一応毎年書いてることなので・・・。

  by jn15pulsar | 2010-04-23 19:08 | その他

<< 4/24分 タイトル?これなんぞ。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE