有川浩

ぇー、昨日日付変わる間際ぐらいに、投稿するために打ち込みつつ、他窓で調べ物したりしながら書いてたら、エラーでて、1時間ぐらい書いてた内容が飛びました・・・。

ショックでやる気がなくなり、寝ました。

以上、弁明終わりw

思い出しながら5日の日に書いてますけど、内容的に、いや俺の中での4日の記事w

まぁ、あれだ・・・、昨日何書いてたか思い出せませんw
ていうのは、嘘なんですけどね。

有川浩の新作「植物図鑑」を読み終えました。
つまんねー小説とかだったら、あのページ数読破するのはかなりしんどいと思います。
小学生時代、夏休みの宿題とかで読書感想文とかかかなきゃダメだったと思いますが、その時、まともに読んだ記憶がないこの俺様が、4時間程度ずっと読んでる有川浩の小説w

植物図鑑は、親が読んだら来年の春ぐらいから狩りに連れて行かれそうな気がする・・・。
小説の中で野草の話がほとんどメインで書かれているのだが、アウトドア好きな親父が読むと絶対連れて行かれる事確実ですw

で、既に手遅れなんですけどねw
4日の夕方にリビングでエピローグとかその周辺だけ残ってたんで、読んで、そのまま放置しておいたら、親父寝てる部屋にしおりの紐挟んだ状態で発見されましたw
もう読んでるのか(σ´・ω・)σYO!!

前まで、小説とか読む人じゃなかったのにな。
有川浩といえば、べた甘な恋愛小説がメインなんですけどねw

有川浩著作の中で「3匹のおっさん」という小説があるのが、なんか新聞の広告で面白そうだなぁと思ったらしいですよ、親父が、んで本屋で探したけど見つからなかったら、俺の部屋にあったとw

それ以降、俺の所有する有川浩著作の本(市販されてる奴全部w)を引き渡した訳だが、どこまで読んだかわかりませんw
とりあえず、「図書館戦争」は重いらしいので、読んでないらしいw

んでだ、俺が有川浩知ったきっかけは、去年?一昨年?の夏期クールのアニメですね。
フジTV系のノイタミナ枠で「図書館戦争」がやってたんだ・・・、その前の春期クールの「もやしもん」がツレが面白いよというので、夏頃見たら嵌りまして、ついでに図書館戦争も入手して見たら、嵌りましてね。
確かアニメは放送7話目ぐらいで1話から見始めて、これ面白いぞ?とw
アニメを現段階で放送済みまで一気に見て、原作あると聞いて、全部買った訳ですよ。

アマゾンで見たら、ほとんど売り切れ状態でね、近所の本屋で買ったわw
こういう時社会人で良かったなぁと思いますね、図書館戦争関連高いもん、ハードカヴァーだから一冊1600円だっけ?それ×4ですよw

まぁ、面白くなくても7000円ぐらいならねぇ・・・、と言う感覚は金銭感覚はおかしいのかしらん?w

それから有川浩著作の本をアマゾンで一気買いしたのは言うまでもないよな?w

という訳で、本紹介。内容は読め。

「塩の街」(文庫・ハードカヴァー)
「海の底」(ハードカヴァー・文庫)
「空の中」
「図書館戦争」
「図書館内乱」
「図書館危機」
「図書館革命」
「別冊図書館戦争Ⅰ」
「別冊図書館戦争Ⅱ」
「レインツリーの国」
「阪急電車」
「クジラの彼」
「ラブコメ今昔」
「三匹のおっさん」
「植物図鑑」

参加アンソロジーに
『Story Seller』内ストーリー・セラー
『Story Seller』Vol.2内ヒトモドキ

とこれだけ所有してる訳だが。
wikipedia見てたらもう一冊あるらしいなw
『まい・いまじね~しょん―電撃コラボレーション』内恋愛のカミサマ

「塩の街」とか「海の底」とか「空の中」とかは、自衛隊三部作と称されている。
陸・海・空の自衛隊出てきますから・・・、陸は?内容は空なのだがねw

個人的に好きなのは、「図書館戦争」なのですが・・・、一般的に好き嫌いあるかなぁとw

「塩の街」とか「海の底」とか「空の中」とか図書館戦争関連はSF・ミリタリー色の濃い作品なので、どうかなぁとw
嵌れば面白いがな。

一般向けと言っちゃあれだが・・・。
「阪急電車」「三匹のおっさん」とかおすすめですね。

「阪急電車」とか、去年のどっかの入試問題に出たらしいぞ?w

「クジラの彼」と「ラブコメ今昔」は、「海の底」「空の中」の番外編載ってるので、出来れば「海の底」「空の中」読んでから読んで欲しいですねとw

「ストーリー・セラー」もかなり好きなんですけどねぇ、あれ読むと涙が止まらないから困るんですけどねぇ・・・。

ということで、気になる物があれば、各自調べる事。
e0036738_20472343.jpg


ちょいと、「植物図鑑」と「『Story Seller』Vol.2」が1Fに置き去りにされてるらしいので、俺の部屋にあるだけね、取りにいくのがめんどくさいからw
[PR]

  by jn15pulsar | 2009-07-04 23:07 | その他 | Comments(7)

Commented by 若葉 at 2013-04-22 19:16 x
いっぱいあって、羨ましいです(^O^☆♪
私も今がんばって集めてます笑
今までは図書館で読んでたので
Commented by jn15pulsar at 2013-04-22 22:43
<若葉さん
初めまして、どうもです。
最近は、文庫版で結構出ていて、本屋さんによると思いますが、結構特集コーナー的な所に平積みになってますね。
お持ちで無ければ、「空飛ぶ広報室」がお勧めです、ちょうどドラマやってますし、原作は空自(空井)視点ですが、ドラマは報道(稲葉)視点から描かれているので、読めば2度おいしいかなぁと。
個人的にはメディアワークス文庫のシアターの続編(3巻)を早く出して欲しいんですけどねぇ~。
Commented by 若葉 at 2013-04-24 00:04 x
空飛ぶ広報室は、図書館で借りました
でも、なんか違うなーって思って途中でやめてしまいました…
最後まで読むと面白いですか?
シアター!は三巻が図書館に無いだけだと思ってました。出てなかったんですね汗 
私が1番好きなのはクジラの彼です!
あとは図書館戦争シリーズ、植物図鑑も好きです。
活字のベタ甘、有川浩さんと同じく大好きなんです♡!
Commented by jn15pulsar at 2013-04-24 22:11
空飛ぶ広報室は、面白いですが、活字のベタ甘という観点から行くと、違いますねw
近年出た作品だとベタ甘というのが無いような・・・。
旅猫レポートもベタ甘とは真逆で泣ける話だし。

クジラの彼だと、空の中の番外編、ファイターパイロットの君へが好きですねぇ。
Commented by 若葉 at 2013-04-24 22:41 x
ベタ甘だけが好きってわけじゃないんですけどね笑
空飛ぶ広報室、読んでみようと思います。
ストーリー・セラーはボロ泣でした。
冬原と堂上教官が好きすぎてですね…笑
学校では堂上教官キャラです笑
ラブコメ今昔は最近のではないんですか?
オタク〜の話が大好きです!!!
Commented by jn15pulsar at 2013-04-25 22:14
出た順としては。
塩の街 空の中 海の底 図書館戦争 図書館内乱 レインツリーの国 クジラの彼 図書館危機 図書館革命 阪急電車 別冊図書館戦争Ⅰ ラブコメ今昔 別冊図書館戦争Ⅱ 三匹のおっさん 植物図鑑 フリーター家を買う。 シアター! キケン ストーリー・セラー シアター!2 県庁おもてなし課 ヒア・カムズ・サン 三匹のおっさんふたたび 空飛ぶ広報室 旅猫リポート
全てハードカヴァー発売順 
http://www.geocities.jp/seishusironeko/
ここのサイトが詳しく乗ってますよ。

あ~ラブコメ今昔だと秘め事かな?
Commented by 若葉 at 2013-04-26 00:31 x
わざわざありがとうございます!
旅猫リポートはまだ読んでないので読んでみようと思います。
三匹のおっさんふたたびも早く読みたいんですけどねー…なかなか出会えなくて(・・;)

<< 準備。 7/3日分 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE